家庭を壊した者に償わせる方法はないでしょうか?先日、離婚しましたが理由はセックスレスと家庭を顧みない態度です離婚前、不貞の疑惑ある一定の男性との接点(定期的に会っている)があり日記やら引き出しやらから怪しいものが出てきたので(日記には名前とハート)問いただしたところ、不貞はないと言われました また、会う時は2人じゃない離婚4ヶ月前には、会ってないと言われました 自ら店を開き500万ほどの借金があり 財産で半分背負わせる事も出来ましたが、不貞は無いと信じ背負う事を決めました。離婚成立後2週間で相手の男のフェイスブックに友達として入っていました。また、2人で会っている写真(他の人が来れなくなったとコメントあり)で問いた所、不貞は無いが心は男に行ったとこれは、家庭を壊した事の証拠にはならないのでしょうか?不貞の確実な証拠は無い為不貞での裁判は難しいと思っています。が、遡る事去年の7月から会っている証拠セックスレスなのにセックス雑誌を買っている、日記のハート遊びに行った場所のチケットは持っています不貞は無理だとしても、家庭を崩壊させた罪は問うことはできないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/11 08:27:17
  • 終了:2013/05/18 08:30:05

回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/05/11 10:29:09

◆このたびは家事調停についての質問です。離婚成立後、財産分与は可能なのでしょうか?
 http://q.hatena.ne.jp/1367079322

こちらで既にお答えしていますが、調停が成立するかどうか弁護士とご相談ください。
 「家庭を崩壊させた罪」というのは刑法にはありませんし、あくまで、民事レベルでの案件になります。

-----------------------

お気の毒ではありますが、元奥様が一枚上手だったとしか思えません。
 個人的な意見としては、離婚届を提出する前に、不貞の証拠を興信所なりを使ってつかみ、それを元に協議離婚をすれば良かったかも知れないと思います。
 法律は基本的に法的知識の乏しいものに不利だと個人的に思っています。
 「疑惑を感じたなら、何故不貞の証拠を押さえなかったのですか? それを離婚時の交渉カードに出さなかった為不利ですね」と弁護士に言われたとしても仕方がないと思います。

調停に相手側が応じるかは相手側によると思うので、養育費の支払いの再設定ということを引き合いにだして調停に応じさせる他、自分としては方法は思いつきません。

これ以上のことは、匿名掲示板で相談するには難しい問題です。必ず、弁護士にご相談ください。

id:hanac3 No.2

hanac3回答回数23ベストアンサー獲得回数42013/05/11 15:05:29

不貞(肉体関係)の証拠がなくとも、度を過ぎた交際の場合は、慰謝料が認められます。
まず、相手の男性宅に泊まったような場合は、肉体関係が推測できます。泊まらなくても、会う回数が多いとか(毎日会うとか)、度を過ぎた場合は、慰謝料を認めた判決があります。不貞の慰謝料は、300万円くらいですが、度を過ぎた交際の場合には、若干、金額が低いです。
弁護士と直接相談すると、よいでしょう。不貞の証拠はないが、夫の交際相手に慰謝料請求できるか

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません