SDカードについて質問です。

私はうごメモの作品をSDカードでたくさん保存しているのですが、
よくデータが消えたとか聞くんで、いつ壊れるか心配です・・・
壊さないために気をつけることはなんかありますか??

それと、壊れたときに、PCにSDカードのうごメモのデータを
コピーしとけば新しいのに入れられると聞いたんですけど、
これってほんとにできるんですかね?

とりあえず、壊れた時に作品が消えないようにするためには
どんなことをしておけばいいのでしょうか?
回答お願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2013/05/11 14:24:14
  • 終了:2013/05/18 09:02:50

ベストアンサー

id:SPX900 No.2

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/05/11 19:29:26

SDカードだけじゃなくて、フラッシュメモリ全般が原理的に長期保存に向きません。壊れる時は何にも前触れなく突然死するし…なのでSDに保存する場合は必ずコピーして、2枚以上にしておくべきです。要はバックアップですね。

どんなメーカー製であろうと、SDだろうとUSBメモリだろうと、HDDだろうとDVDだろうとBDだろうと何だろうと、壊れる時には壊れます。このメーカー製のこれだったら絶対大丈夫!なんてものは存在しないんです。だからどんな記録メディアを使っていようとも、バックアップは大切ですよ。SDでも2枚にするだけで、安全性は大幅に高まりますから。

id:kjgtfg

えー・・壊れちゃうんだー・・・
バックアップってどうやるんですか??

2013/05/13 20:27:43
id:SPX900

PCのうごメモだったら、エクスプローラを立ち上げて、HDDに適当なフォルダを作って、そこにSDのデータを全部コピーします。で、新しいSDカードを装着して、さっきコピーしたデータをSDにコピーすれば完了です。

DSでも同じ方法でコピーできるとは思いますが、ロックされているものはPCじゃなくてDSを使ってSDに保存し直す方が早いでしょうね。

2013/05/13 20:50:03

その他の回答(2件)

id:jystkm No.1

ドラム缶回答回数143ベストアンサー獲得回数142013/05/11 14:55:45

DSで使う場合、「SDカードを抜かないでください」と表示が出ている場合、電源を切ったり、SDカードを抜かなければ、たぶん大丈夫です。
あと信頼性のあるメーカーや、知ってるメーカーのSDカードであれば大丈夫。
・知ってるメーカー パナソニック、東芝など 
http://panasonic.jp/sd/
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/

・信頼性があり、安いメーカー KINGMAX(キングマックス)詳しくは↓

<「BCN AWARD 2012」メモリカード部門 初受賞 KINGMAX/磁気研究所>圧倒的なコストパフォーマンスと品質で初受賞を勝ち取る
http://bcnranking.jp/news/1201/120131_21918.html

他1件のコメントを見る
id:jystkm

変なメーカーのやつ買うから不良品で壊れるだけでちゃんとしたやつ買えば大丈夫

2013/05/11 16:55:10
id:kjgtfg

ありがとうございます!
↑「突然壊れると と」になってましたぁ!
と多かった・・・

2013/05/11 19:40:00
id:SPX900 No.2

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/05/11 19:29:26ここでベストアンサー

SDカードだけじゃなくて、フラッシュメモリ全般が原理的に長期保存に向きません。壊れる時は何にも前触れなく突然死するし…なのでSDに保存する場合は必ずコピーして、2枚以上にしておくべきです。要はバックアップですね。

どんなメーカー製であろうと、SDだろうとUSBメモリだろうと、HDDだろうとDVDだろうとBDだろうと何だろうと、壊れる時には壊れます。このメーカー製のこれだったら絶対大丈夫!なんてものは存在しないんです。だからどんな記録メディアを使っていようとも、バックアップは大切ですよ。SDでも2枚にするだけで、安全性は大幅に高まりますから。

id:kjgtfg

えー・・壊れちゃうんだー・・・
バックアップってどうやるんですか??

2013/05/13 20:27:43
id:SPX900

PCのうごメモだったら、エクスプローラを立ち上げて、HDDに適当なフォルダを作って、そこにSDのデータを全部コピーします。で、新しいSDカードを装着して、さっきコピーしたデータをSDにコピーすれば完了です。

DSでも同じ方法でコピーできるとは思いますが、ロックされているものはPCじゃなくてDSを使ってSDに保存し直す方が早いでしょうね。

2013/05/13 20:50:03
id:kjgtfg

うごメモの作品が入ってるSDカードのデータを新しいもう一つのSDカードにそのまま入れるにはどうすればいいのですか?やり方お願いします。

id:takumi12202000 No.3

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292013/05/14 20:16:29

>うごメモの作品が入ってるSDカードのデータを新しいもう一つのSDカードにそのまま入れるにはどうすればいいのですか?

まず、PCに片方のSDを差して、うごのデータが入っているファイルをPCにコピーします。
もう片方を入れたら、コピーしたデータを入れて下さい。

こんな回答で申し訳ありません。

id:kjgtfg

ありがとうございます!!
今度やってみたいとおもいます

2013/05/18 09:02:28

コメントはまだありません