【「腹に溜まるものは最後に食べる」という「飲み会の流れ」は正しいか?】


日本の「飲み会」の流れは、
1.まず最初にビールが出て、
2.次におつまみが出て
3.その後刺身とか揚げ物とかが出て、かつビールないし日本酒を飲み
4.最後に腹に溜まるもの(例、お茶漬け、おにぎり)を食べる
という流れが多いです。(中には2軒目にラーメン屋に行く人もいる)

しかし、食いしん坊な自分の場合、「腹に溜まるもの」が最後に出る、という順番が、どうしても不満です。
まず最初にある程度腹に溜まるものを食べ、その後、美味しい酒や美味しいツマミを、「味わって頂く」
という食べ方の方が、個人的にはマッチしています。

1.最初~中盤に酒類+少量の食材、最後に腹に溜まる炭水化物、という流れは、
 栄養学的・医学的には「お勧めの飲み方」なんでしょうか?
 それとも「本来、医学的には間違った飲み方」なんでしょうか?

2.海外の酒場の飲み方も、「最初に酒+ツマミ、最後に腹に溜まるもの」なんでしょうか?
  それともこれは日本独自の飲み方?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/11 17:41:36
  • 終了:2013/05/18 17:45:04

回答(6件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442013/05/11 19:13:13

ポイント17pt

itarumurayamaさんはお若いのだとおもいます。
年を取れば自然とわかりますが、それを敢えて言語化してみますね。
まず飲み会というのは普通より高い特別な飲食物をいただく場なので、
メイン客層(支払い者)は中年以降のかなりお金に余裕があってお酒を楽しむ人です。
一番年上の人がおごってあげたり、割り勘でも一番お金を払うので、
お店はその人をターゲットして、その人が居心地よくできるようにします。
そんな客にさきにゴハンを食べさせると胃が小さくなっているのでおいしいおつまみやお酒が全然たべられない。
ゴハンを食べてしまうとお酒の味も(鈍くなった舌がいよいよ鈍くなって)うまく味わえない。
という状況に陥ってしまいがちです。
実はこの状況は女性でお酒が好きな人にも当てはまります。
おしゃべりしながらゆっくり食べるなら少しずついろいろなものを注文できてうれしいけど、
一番最初にチャーハンをだされるとなくなるまで次の注文ができない。
注文しない時間があまり長くなるとお店にも申し訳ない。
 
これに対応する店のほうが高級店なのです。
実は、これは吉兆などの料亭ではあたりまえ。
和食の基本は茶道にあり、懐石の順序も茶道に準じて決まっているのです。
もちろん、居酒屋(白木屋など)・ファミレス(デニーズなど)など、食べ物も飲み物も全部一緒の順番で出してくれる店もあります。
子連れでも親は酒を飲みたい人もいるのですから。
でも、そういう店は最初のケースのような、女性の高級志向の客や高齢客には敬遠されることはなんとなくおわかりなのではないでしょうか。
焼き肉店など、つまみとあわせて白いご飯がどーしても食べたいような飲み会では、乾杯がおわったあとで、幹事に一人分だけご飯をさきに出してくれとお願いするのはアリだとおもいますよ。
 
1.医学的にいうと、ビールは液体パン、日本酒は液体米ですから、たっぷり飲んだあと炭水化物をとるのはカロリーを取りすぎます。どちらかはへらしてください。またつまみはたくさんとるべきですが、揚げ物でなく枝豆や脂気の少ないチーズやサラダやおつけものや野菜スティックなど(食物繊維、タンパク質)をどんどんとりましょう。脂っこくてしょっぱいものと酒が合うのはわかってますが栄養的にはよくありません。せめて塩っぱい+栄養にしてください。
2.欧米は食事で水のかわりにワインを飲むそうです。(レストランで敢えて水を出してくれという客のほうがずっと少ないらしいですが、最近は健康志向で水希望の客も増えたかもしれません)なので炭水化物がダブるので太ってる人が多いような…。
バー、クラブなど炭水化物要らない、かわりに酒もっと出してというハードなのんべ向けの店は炭水化物メニュー自体がほとんど存在しないとおもいます。チーズやクラッカー、野菜スティックなど。
日本でも大人のサラリーマンが集うバー(新橋や新宿にある)にはそういう店は多いはずです。

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542013/05/11 20:20:48

ポイント17pt

ズバリの回答はこちらにあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1265154357
ほかに調べていくとお茶漬けなどは荒れた胃を整える役目をしているから最後らしいです。
日本でも海外でも食べる順番はだいたい同じです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/76662/
http://happylifestyle.com/8748
順番は高級店の食べる順になっているようです。
健康にいい食べ方から調べてもほぼ同じ順番になっています。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10010_Q3A110C1000000/
http://matome.naver.jp/odai/2134448055170282201
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/12/post_2791.html
ほかに海外での食べ方の質問もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151106316

id:popopo_2004 No.3

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/05/11 22:24:57

ポイント17pt

そもそも人によりますし・・・

>1.まず最初にビールが出て、
>2.次におつまみが出て
>3.その後刺身とか揚げ物とかが出て、かつビールないし日本酒を飲み
>4.最後に腹に溜まるもの(例、お茶漬け、おにぎり)を食べる
>という流れが多いです。(中には2軒目にラーメン屋に行く人もいる)

3の辺りで腹にたまるものを食べませんか?
お茶漬けやおにぎりは腹にたまるものと言うよりあっさりとしたものでは無いのですか?

id:taruhai No.4

たる回答回数87ベストアンサー獲得回数122013/05/12 06:25:50スマートフォンから投稿

ポイント17pt

のんべぇの立場から言わせて頂くと、お腹がふくれてしまうと呑めなくなるんで…
メインはお酒ですから(^^;
>最後に腹に溜まるものを
私の場合夜中にお腹がすいて目が覚めるのを防ぐためでしょうか。
基本水分しか取ってないですから。

id:rafting No.5

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762013/05/14 22:22:41

ポイント16pt

英国などでは、そもそも酒を飲むときにつまみを食べずにひたすら飲む人も多いです。

割り勘だったら、先に腹を膨らませてしまっては、不利では?

id:fhtdd No.6

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42013/05/18 17:36:50

ポイント16pt

僕も正しいと思います

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません