もしも、有名著者が自分の作品の著作権を放棄したならどうしますか?

もしくは、どうなると思いますか?
作品名と、どうなるかを考えなどその外の下さい。
ただし完結している作品に限ります。


鋼の錬金術師
結界師         など漫画類

釣りバカ日誌
太陽に吠えろ      などテレビ類

など他のでもいいです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/12 01:46:33
  • 終了:2013/05/18 15:11:03

ベストアンサー

id:taruhai No.1

たる回答回数87ベストアンサー獲得回数122013/05/12 02:58:20スマートフォンから投稿

「ブラックジャックによろしく」という作品が権利を問わないと、完全解放しましたよね。

これは、もともとの原作者がOKだした言わば試験的なものでしたやね。

当時はかなり新聞にも載るぐらい騒がれてましたけど、現在はどこまで進んでるのやら、止まっているのやら、わかんなくなっちゃいましたね。

DVD何かだと、
《毎週1枚付いてくる!》
《当時の撮影の様子やインタビューあり!!》
とかいう、流行りものにぶちこまれちゃいそうですが・・・

何にしても、共同開発や原作物は、するにしたって大変ですよねぇ(。>д<)

id:yuu513

確かに大変ですよね~

2013/05/12 14:47:34

その他の回答(1件)

id:taruhai No.1

たる回答回数87ベストアンサー獲得回数122013/05/12 02:58:20スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

「ブラックジャックによろしく」という作品が権利を問わないと、完全解放しましたよね。

これは、もともとの原作者がOKだした言わば試験的なものでしたやね。

当時はかなり新聞にも載るぐらい騒がれてましたけど、現在はどこまで進んでるのやら、止まっているのやら、わかんなくなっちゃいましたね。

DVD何かだと、
《毎週1枚付いてくる!》
《当時の撮影の様子やインタビューあり!!》
とかいう、流行りものにぶちこまれちゃいそうですが・・・

何にしても、共同開発や原作物は、するにしたって大変ですよねぇ(。>д<)

id:yuu513

確かに大変ですよね~

2013/05/12 14:47:34
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/05/12 09:14:27

ヘミングウェイがフリーになると、従来の著作が少し安くなり、WEBでもタダで全冊が読めるようになるでしょう。でも数冊しかないけど、w
しかし、小説をデジタルで読むのはやはり疲れます。印刷物がベター。
そこで本となりますが、これには印刷や流通などそれなりにコストがかかるのでタダにはなりません。webで読めるから売れ行きは落ちるでしょうけど、ゼロにはならないと思います。作者の死後50年すれば同じなのですが、やはり有名著者の物ならそれなりの価格が付いています。

マンガ?
論外。

id:yuu513

ろ・・論外Σ(OωO; )

現在著作権が、ん百年に引き伸ばしになるって聞いたことがあるので・・・
悪用してもそれなりの価格がついてきますね。
他の人が、それより安くして終わったりしますね。

2013/05/12 14:53:52

コメントはまだありません