スマホのwi-fiについてです。


今私はガラケーです。で、今度母にスマホに買い換えてもらいます。
私は日中学校で、スマホを使わないので、パケット的な何かに契約しないで、母が家のwi-fiでインターネットに繋げばばいい。と言っています。で、月々どのくらいかかるのかとか、どの機種がいいとか色々詳細を調べています。
でも、色々な人の回答を見てもいまいちよく理解できません><;;なんで、分かりやすく細かく説明お願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/05/12 20:38:57
  • 終了:2013/05/19 20:40:04

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902013/05/13 12:40:17

 自分のスマホは、質問者さんと似たような使い方をしています。
 外出先ではパケット通信(メールを送ったり、twitterをしたりとか)はしません。
 自宅のwi-fiのみでアプリをダウンロードしたり、ゲームをしたりしてます。

 自分はauしか使ってないのでauの場合ですが……

 通話も少ししますし、緊急時にグーグルマップを立ち上げたいというのもあって、自分は下記のプランに入っています。

 1)基本プラン:プランSSシンプル(無料通話1000円分つき)
 2)ダブル定額スーパーライト(月額定額料390円 パケット使用料金上限5,985円)
   3G回線でパケット通信をしなければ、月額390円で済みます←ここ大事!

 こういう料金設定なので、その他もろもろの料金を含めて毎月の支払いは1500円位かな?

 4G回線の機種だと、auだと7000円強の定額料金になりますので注意です
 最新機種でなく、ちょっと前の「3G回線用」の機種を購入するのが良いと個人的に思います。

 自分は、ヤフーオークションで、3G回線の機種の状態の良いものを購入しましたが、オークションは慣れてないと怖いですし、お店で購入するのがいいかなと思います。
 auの場合、学生さん向けのプランがあるので、お店で「こういう使い方をしたいので、3G回線の機種で料金プランのおすすめを教えてください」と、保護者のかたと一緒に行ってみてはどうでしょうか。
 学生さん割引はかなりお得だと聞いています。

 出来れば、ご家族の方と同じ携帯会社にして、学生割にプラスして家族割のような割引サービスを活用するのがいいと思いますよ。

----------------------------------------------

 スマホをさわるとわかるのですが、「設定」という所から、3G回線に接続しないように設定することができます。つまり、wi-fi以外は接続しないよ、という設定です。
 購入したときに、お店の方にその方法をすぐに教えてもらいましょう。

 参考になりましたら幸いです。

id:yuua151

分かりやすい回答ありがとうございました^^*
参考にさせて頂きます!

2013/05/26 19:09:44

その他の回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902013/05/13 12:40:17ここでベストアンサー

 自分のスマホは、質問者さんと似たような使い方をしています。
 外出先ではパケット通信(メールを送ったり、twitterをしたりとか)はしません。
 自宅のwi-fiのみでアプリをダウンロードしたり、ゲームをしたりしてます。

 自分はauしか使ってないのでauの場合ですが……

 通話も少ししますし、緊急時にグーグルマップを立ち上げたいというのもあって、自分は下記のプランに入っています。

 1)基本プラン:プランSSシンプル(無料通話1000円分つき)
 2)ダブル定額スーパーライト(月額定額料390円 パケット使用料金上限5,985円)
   3G回線でパケット通信をしなければ、月額390円で済みます←ここ大事!

 こういう料金設定なので、その他もろもろの料金を含めて毎月の支払いは1500円位かな?

 4G回線の機種だと、auだと7000円強の定額料金になりますので注意です
 最新機種でなく、ちょっと前の「3G回線用」の機種を購入するのが良いと個人的に思います。

 自分は、ヤフーオークションで、3G回線の機種の状態の良いものを購入しましたが、オークションは慣れてないと怖いですし、お店で購入するのがいいかなと思います。
 auの場合、学生さん向けのプランがあるので、お店で「こういう使い方をしたいので、3G回線の機種で料金プランのおすすめを教えてください」と、保護者のかたと一緒に行ってみてはどうでしょうか。
 学生さん割引はかなりお得だと聞いています。

 出来れば、ご家族の方と同じ携帯会社にして、学生割にプラスして家族割のような割引サービスを活用するのがいいと思いますよ。

----------------------------------------------

 スマホをさわるとわかるのですが、「設定」という所から、3G回線に接続しないように設定することができます。つまり、wi-fi以外は接続しないよ、という設定です。
 購入したときに、お店の方にその方法をすぐに教えてもらいましょう。

 参考になりましたら幸いです。

id:yuua151

分かりやすい回答ありがとうございました^^*
参考にさせて頂きます!

2013/05/26 19:09:44
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/05/13 20:03:30

まずiPod touch Wi-Fiモデルなどを使い通常の意味の電話機能はあきらめ
必要なときはSkypeなどのを使う(コンビニなど無料のスポットもあります)

もしくはほぼスマホなどで我慢する。
http://join.biglobe.ne.jp/medias/?ls=1&gclid=CIKygcjykrcCFWVKpgodXAIAyw
電話機能は通常の意味の電話機能ではなくSkypeのような物です。
LTE通信が出来るのでLTE電波圏では電話が出来るけど
#SMS、緊急地震速報はご利用いただけません。また、110番、119番などの
#緊急通報、0120、0990、および0570などの電話サービスは
#ご利用いただけません。
緊急通報などは使えないし。電話番号も変わりと思います。

質問者さんは通信の契約を全くしないと考えていると思います。
しかし、SMSなど通信をしないと使えない機能もあります。
また間違って通信をしてしまって放題な請求を受けてしまう可能性があります。
朝霞(あさか)さんの言うようにダブル定額などにしておく方がいいと思います。
(ちなみに私も今月からダブル定額にしています)

プランはAUの場合プランZシンプル980円になると思います。
プランZシンプルは無料通話分はないです。
LTEスマホの場合はLTEプランになります。
ダブル定額にするとau Wi-Fiが使えなくなるという事です。
Wi-Fi HOME SPOTは使えていますが料金は請求されるかもしれません。
次の請求で明確になると思います。

プランZシンプル
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/plan-z/
LTEプラン
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone-lte/
au Wi-Fi
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/

id:yuua151

回答ありがとうございます!

2013/05/26 19:10:20

コメントはまだありません