匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Facebookページのコメントに執拗に「荒らし」を行う人がいて困っています。「侮辱」「暴言」などです。この方が一般に公開しているプロフィールから「卒業大学」「国家資格」「出身地(市町村)」「出身高校」などがわかるので、その大学名や出身地名をFacebookページのコメント欄に公開して挙げて、ご自身とつながる多くの方々の名誉を汚しますよと忠告を与える行為は、「プライバシーの侵害」として罰則をあたえられるような違法行為でしょうか?先方の書き込みの名前をクリックすると誰でもみることができる「公開プロフィール」の情報です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/13 03:28:26
  • 終了:2013/05/20 03:30:03

回答(0件)

回答はまだありません

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/05/13 07:37:59
    ブロックもしくは通報ができますよ。
    ・通報のやり方はこちら
    http://blog.livedoor.jp/kikennafacebook/archives/24073275.html

    ・ブロックする場合
    http://blog.livedoor.jp/kikennafacebook/archives/24073985.html#more
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/05/13 07:40:19
    http://blog.livedoor.jp/kikennafacebook/archives/24073275.html
    のサイトから引用したやり方
    まずは通報したい相手のページを開きます。



    (※この画像のユーザーに対して僕は他意はありません。画像作成のために選んだだけです)

    で、矢印の先の歯車ボタンをクリックすると……。

    ウインドウが下に開きます。

    拡大するとこう。



    赤く囲んだ、「報告・ブロックする」をクリック。



    この画面では、様々なことができます。

    ニュースフィードの非表示(発言を見ないようにする)
    友達から削除(友達をやめる)
    ブロック(友達をやめ、さらに相手が自分とコンタクトを全く取れないようにする)
    報告を送信(コンテンツ、アカウントの違反などを通報する)
    違反の報告は一番下ですね。

    一番下の「報告の送信」をクリックすると、

    「●●さんがシェアしたコンテンツを報告」
    「●●さんのアカウントを報告」
    のどちらかを選べます。

    「●●さんがシェアしたコンテンツを報告」

    を選ぶと以下のウインドウが開きます。



    あなたが違反を報告(通報)したいものを以下から選びます。

    「相手のタイムライン」
    「自分のタイムライン」
    「プロフィール写真」
    「カバー写真」
    「メッセージ」
    「グループ」
    「イベント」
    結構細かく選べるのですね。

    あなたが報告したいものをクリックして先に進みます。

    例えば、「メッセージ」を選んだ場合は、次の画面になります。


    通報したい「不適切なコンテンツ」の右上の「アクションメニュー」から選んで報告します。

    例えば、不適切な発言を通報する場合は、その発言画面の右上の「✕」をクリックします。



    すると「報告/スパムとして報告」というウインドウが開きます。

    それをクリックします。

    その後、あなたの通報を受けたFacebook運営が精査して、判断することになります。

    覚えておくことで、あなたは自分の身や秩序を守ることができます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません