対人恐怖症で困ってます。

人が近くにくると発汗して熱がすごいでます。特にキレイ目の女性の時はひどいです。

精神科にこれまで通ったのですが(4軒も)、どの医者も処方箋を渡すだけで何の解決にもなりませんでした。

人が怖いので人と会っても目を合わせなかったり、笑わなかったりする状態です。

電車の席に座ることができませんし(入り口付近で立つことはできる)、映画館で映画を見るのは無理です。

ちなみに友達はだれ一人いません。

医者に通う以外で対人恐怖症を治す方法があったら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/13 04:01:03
  • 終了:2013/05/15 21:51:05

ベストアンサー

id:ume_boshi No.4

うめぼし回答回数34ベストアンサー獲得回数112013/05/13 23:02:04

対人関係のスキルは、精神科で薬をもらって治るものではないと思います。
怠かったり眠くなったりして弊害ばかりではありませんか?
そんなに上手に、ピッタリ合う薬を処方してくれる医者などいるはずもないですし。
ただ、医者の金儲けに金を払っているだけですから止めた方が良いでしょう。

少しずつで良いですから、人と話すようにすることでしょう。
失礼ですが、友達が少ない方ではありませんか?
男性でも女性でも良いです、人と話すことを心がけてはいかがでしょう。
ガソリンスタンドや図書館で、対応してくれる人と話したりするのは
どうでしょうか。
ある程度慣れてきたら、カラオケスナックなどでおばさん達と
話をしてみるのも、練習になると思います。
何事も、場数を踏むことだと思います。
いろんな人と話をしていれば、人と話をすることが苦手・・・
という意識を、そのうち忘れるかも知れないですから。

それから、きれいな女性と話す時は、男性なら誰しもドキドキすると思いますよ。
それが、恋愛対象か否かは関係無しに、緊張するでしょう。
貴方だけが、特別ドキドキするわけではないと思いますから。
みんなそんなもんだと、開き直ることも良いかなと思います。
最初から、ペラペラしゃべれる人よりもしっかり落ち着いて話す人の方が
好感を持たれることが多いです。
いきなりなんでも出来るようにはならないので、毎日一つずつでも心がけて
出来た自分をほめていきましょう。

他2件のコメントを見る
id:ironman1000

自分は一人でいるのが好きです。ですが、社会生活を送るうえで(特に仕事をする)人付き合いは必須なので誰かと話さなければならないという気持ちです。

これまでの私の経験ですが、暗かったり、無口の自分は下に見られる節がありました。

>誰か、心を打ち明ける相手や、対話の場所があると一番良いのですけどね。
それが一番の解決方法な気がします。

でも、そういう人がいないです・・・。

2013/05/14 00:41:25
id:ume_boshi

そうですね。
精神科を受診するくらいでしたら、例えば「英会話教室」等へ通ってみて
会話の機会や友達を作る活動をしてみてはいかがでしょう。
私も、若い頃は無口で暗かったと思います。
大学に通う間に、人間として少し吹っ切れた感があります。
失恋とか、いろんなことがありましたので・・・(^^ゞ
また失礼なお話になるかと思いますが
思い切った無茶というのをしたことはないでしょうね。
たまには、いつもの自分がしないようなことをして羽目を外してみるというのも
自分の可能性を見つける上で、良いことなのかも知れません。
(法に触れない範囲での話ですが(^^ゞ)

貴方には、自己否定の傾向もあるようなので、出来ることを数えるようにしてはどうでしょう。
あんなところがダメ、こんなところがダメ・・・ではなくて
こんなことやあんなことが出来るということを見つけて自分探しをしてみるのも良いかと思います。
おそらく、まだお若いのではないのかなと思いますから
自分の可能性を信じて、いろんなことをやってみてはどうでしょう。
失敗をおそれないことが一番大切です。
失敗して、それらを反省して次にいければ少しずつ成長できますから。
仕事では、話さなければ・・・になるのかも知れませんが
プライベートで、話をしたいという環境や相手が出来ると思います。

2013/05/14 00:51:09

その他の回答(3件)

id:papey No.1

papey回答回数11ベストアンサー獲得回数02013/05/13 08:20:57

大野裕先生の「不安症を治す」には色々な薬以外の手法も載っていて、とても参考になります。一番いいのは薬+カウンセリングだと思います。カウンセリングを保険適用でしている病院を探してみてはいかがですか。

id:ironman1000

ごめんなさい、この本を読みましたけどまったく参考になりませんでした。本は正直役に立ちませんね。

2013/05/13 09:13:41
id:703228962@twitter No.2

kynjtu764回答回数152ベストアンサー獲得回数282013/05/13 08:23:40

一つ気になる事がある。
無理に目を合わせる必要は無いと思う。
顔を上げて、会話が出来れば普通に会話出来るし、もし、メモを取りながら会話するなら常に顔を上げているわけにも居られない。

相手が会話中に顔をそむけたり、ずっと下を向いていたら、会話に不安を感じる。
変に目を合わせることに固執してる人と会話するのは、息苦しくなって辛い時がある。

他2件のコメントを見る
id:ironman1000

>強迫観念に駆られてる
その節があります。他人は自分のことをもの凄く下にみてるんじゃないかとか自分はキモイなどと思ってます。自信が持てれば人は怖くなくなるかもしれません。

2013/05/13 09:20:46
id:703228962@twitter

ドンマイ

2013/05/13 10:23:23
id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902013/05/13 11:58:04

 コメントを拝見しましたが、気になることがあります。

 1)手の汚れが気になって頻繁に洗ったりたり、普段使っているものが同じ場所においてあるか何度も確認してしまう。
 2)人と話していると、手に汗がにじんだり、つばをのみこんでしまったり、ふるえがきてしまう。
 3)他人が自分について批判しているのではないかと疑ってしまう。
 4)何か行動を始める前に、完成できるのか不安で、やらない。
 5)行動を起こすときは必ず決まった手順を踏まないと、最初からやり直さないといけない。

 などなど……の症状はあったりしますか?

 個人的には、社交不安障害、または強迫性傷害ではと感じました。
 ◆社交不安障害 - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BA%A4%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3
 ◆SADはこんな病気|SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイトSAD NET :
http://www.sad-net.jp/whats/index.html
 ◆患者体験談|SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイトSAD NET :
http://www.sad-net.jp/whats/experience.html
 ◆SAD NET|SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイト :http://www.sad-net.jp/

 精神科の先生にも、専門分野があったりします。自分は、ウツ以外に、対人関係構築など、社会生活を送れないという問題を抱えている患者ですが、そちらの方の分野を研究している先生に現在お世話になっており、大変貴重なアドバイスを頂いています。以前は不安でしょうがなかったのですが、少しずつ前向きに生きて行くことが出来るようになりました。

 以前は治療を受けていても、症状悪化はありませんが、内心の「将来に明るいものが見いだせない」とか、「死ぬのは怖いから自殺はしないけれど、幸せにはなれないだろう」「人付き合いはしたくない」「外出するのが怖い、めんどう、おっくう」という気持ちは続き、暮らしていても不安で悲しい思いをすることがほとんどでした。
 しかし、今の先生のアドバイスを沢山頂いた現在、確かに今でも外出は辛いですが、用事があれば外出出来るようになってきました。
 でも、つばのついた帽子(キャップ)をかぶって、出来るだけ人と目線を合わせないようにしたり、休日や朝夕の混雑時は出かけないとか、辛いときは親しい知人に通院に付き添ってもらったりというようにしています。それでも、以前よりかはずっと良くなっているので個人的には120%満足です。

 自分は、現在大阪に住んでいますが、今の先生に出会うまで、3つの病院に行き、だめでした。それ以前に住んでいたところでも、自分の症状に合う先生や治療を受けるために何度も転院しました。
 まずは、質問者さんご自身が、心の病気でも「どういうカテゴリーに入るのか」というのをはっきりさせた方がよいかと思います。SAD NETの「医療機関検索」に掲載されている病院でご相談されてはと個人的に思います。
 
 どんな病気でも、適切な治療を受けることが出来なければ、状態は改善されないと個人的に思います。 例え4つの病院にかかっても、患者さんの症状に合った適切な治療でなければ、だめだということです。

 できれば、もう一度立ち上がって欲しいと思います。そして、適切な治療を受ける事が出来る医師に出会って欲しいと願ってやみません。

id:ironman1000

>「死ぬのは怖いから自殺はしないけれど、幸せにはなれないだろう」

まさに自分もそう感じてます。

人が近くに来ると頭と脇から発汗してそれが臭いんじゃないかと思ってさらに発汗してしまうという悪いスパイラルに陥ってます・・・。

4つの医者に行きましたが、アイデンティティディフュージョンと言われたり、軽いうつといわれたり、社会不安障害、発達障害、自律神経失調症などと言われました。
カウンセリングをメインでやってるところに行ったほうがいいのかなと思ってます。

2013/05/13 13:57:50
id:Kaoru_A

 最初はウツのみの治療でした。その時から始まった治療はもう15年位になるでしょうか。病院もあちこち変わりました。薬も新しいものがでたり、症状によって変えて行きました。

 自分の場合、薬は「症状」としての不安感が出てきて生活を送ることが困難になることを防ぐためとして毎日服用しています。
 先生との会話やアドバイスは、「日々の行動」の指針として、生活がより「能動的」なものになるために大事なことだと思っています。

 カウンセリングも、カウンセリングの先生によって変わりますのでなんとも言えません。自分は10年以上間をあけつつ、何人かの先生にカウンセリングを受けてきましたが、症状が自分が置かれている環境、状態、先生の個性や方針にあわせて、先生との会話内容は変化していきました。
 最初は、自分の過去の吐き出しから始まります。辛かったことなどを聞いてもらうということです。
 それから、自分がどうしたいのか、どうありたいのか、また、病気をかかえつつもそういう自分と共に生きるための工夫などを考えていきました。
 その過程のなかで、自分が抱えている病気への知識、また類似する病気への知識なども学んで行きました。
 
 今の先生のところではカウンセリングは自分が必要だと思った時しかやっていません。カウンセリングで行う作業は大抵落ち着いたと先生も自分自身も思っています。今は先生との会話で大体落ち着きます。

 このように長期間かかることもありますが、ゆっくりと自分自身を振り返り、「病気を抱えつつも、それなりに生きる」方法というのを探してみたいということであれば、カウンセリングを受けるのもひとつの方法だと思います。
 ですが、病院によってはカウンセリングが保険適用ではない(実費)のところもあり、注意が必要です。自分がお世話になっている所は1時間5000円です。
-----------------------------------
 やはり社交不安障害の話も出ていたのですね。ただ、自分もそうですが、人の心は複雑で、簡単にラベルを貼ることは難しいと思います(自分の担当の先生でさえ、人の心は難しいヨ、とおっしゃるのです)。
 診断書等、医療費補助を自治体から受けるための書類などで病名を固定する必要はありますが、個人的には、「質問者さんが抱えている悩み」を少しでも軽減すること=社会生活が少しでも楽になること、を目標として治療カリキュラムを組んでくださるところがいいなと思います。

 また、自分の今の先生の貴重なアドバイスのひとつに

 「行動や物事をポジティブ・ネガティブに考えないようにする」

 というのがあります。

 難しいかとおもいますが、「自分の症状に合わせた適切な行動を取ることが良いこと」ということです。
 心身の状態が悪い時に横になって休むことは、社会一般から見ればネガティブな行為かもしれませんが、病気で休むこと自体は適切な行為ということです。
 また、状態が悪いのに無理をして外出したりすることは、社会的に見れば「よくがんばったね」ということかもしれませんが、それによってつらい思いや症状が悪化するなら、適切な行動ではないということです。

 そういうアドバイスなどを治療やカウンセリングの中で学んでいったというのが自分の治療経験です。
 参考になりましたら幸いです。
 

2013/05/14 10:02:34
id:ume_boshi No.4

うめぼし回答回数34ベストアンサー獲得回数112013/05/13 23:02:04ここでベストアンサー

対人関係のスキルは、精神科で薬をもらって治るものではないと思います。
怠かったり眠くなったりして弊害ばかりではありませんか?
そんなに上手に、ピッタリ合う薬を処方してくれる医者などいるはずもないですし。
ただ、医者の金儲けに金を払っているだけですから止めた方が良いでしょう。

少しずつで良いですから、人と話すようにすることでしょう。
失礼ですが、友達が少ない方ではありませんか?
男性でも女性でも良いです、人と話すことを心がけてはいかがでしょう。
ガソリンスタンドや図書館で、対応してくれる人と話したりするのは
どうでしょうか。
ある程度慣れてきたら、カラオケスナックなどでおばさん達と
話をしてみるのも、練習になると思います。
何事も、場数を踏むことだと思います。
いろんな人と話をしていれば、人と話をすることが苦手・・・
という意識を、そのうち忘れるかも知れないですから。

それから、きれいな女性と話す時は、男性なら誰しもドキドキすると思いますよ。
それが、恋愛対象か否かは関係無しに、緊張するでしょう。
貴方だけが、特別ドキドキするわけではないと思いますから。
みんなそんなもんだと、開き直ることも良いかなと思います。
最初から、ペラペラしゃべれる人よりもしっかり落ち着いて話す人の方が
好感を持たれることが多いです。
いきなりなんでも出来るようにはならないので、毎日一つずつでも心がけて
出来た自分をほめていきましょう。

他2件のコメントを見る
id:ironman1000

自分は一人でいるのが好きです。ですが、社会生活を送るうえで(特に仕事をする)人付き合いは必須なので誰かと話さなければならないという気持ちです。

これまでの私の経験ですが、暗かったり、無口の自分は下に見られる節がありました。

>誰か、心を打ち明ける相手や、対話の場所があると一番良いのですけどね。
それが一番の解決方法な気がします。

でも、そういう人がいないです・・・。

2013/05/14 00:41:25
id:ume_boshi

そうですね。
精神科を受診するくらいでしたら、例えば「英会話教室」等へ通ってみて
会話の機会や友達を作る活動をしてみてはいかがでしょう。
私も、若い頃は無口で暗かったと思います。
大学に通う間に、人間として少し吹っ切れた感があります。
失恋とか、いろんなことがありましたので・・・(^^ゞ
また失礼なお話になるかと思いますが
思い切った無茶というのをしたことはないでしょうね。
たまには、いつもの自分がしないようなことをして羽目を外してみるというのも
自分の可能性を見つける上で、良いことなのかも知れません。
(法に触れない範囲での話ですが(^^ゞ)

貴方には、自己否定の傾向もあるようなので、出来ることを数えるようにしてはどうでしょう。
あんなところがダメ、こんなところがダメ・・・ではなくて
こんなことやあんなことが出来るということを見つけて自分探しをしてみるのも良いかと思います。
おそらく、まだお若いのではないのかなと思いますから
自分の可能性を信じて、いろんなことをやってみてはどうでしょう。
失敗をおそれないことが一番大切です。
失敗して、それらを反省して次にいければ少しずつ成長できますから。
仕事では、話さなければ・・・になるのかも知れませんが
プライベートで、話をしたいという環境や相手が出来ると思います。

2013/05/14 00:51:09

コメントはまだありません