岩塩ランプの購入を考えているのですが・・・

最近リラックス効果があるらしい 岩塩ランプに興味を持ちました。

購入の際のアドバイスを頂きたいのと もう一つ・・・

熱せられて溶け出した塩分が家の中に蓄積されて、塩害とかになったりはしないのでしょうか??

家が海の近くなので、これ以上塩害にさらされたくないと言う気持ちもありまして・・・

よろしくお願い致します。。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/13 17:36:48
  • 終了:2013/05/14 13:25:17

ベストアンサー

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/13 18:03:39

ポイント100pt

岩塩は熱に強いので、電球の熱で塩分が溶け出すということはありません。
ただし、水分を吸収する性質があるので、吸収した水分を放出する際に塩分が一緒に飛ぶことがあります。
もともと乾燥した欧米で利用される製品ですので、梅雨のような多湿の時期は避けた方がいいでしょう。海の近くのお住まいとのことなので、窓を開放した部屋での使用は控えた方がいいでしょう。
また、使用しないときには湿気を吸わないよう、ビニール袋をかぶせておくのもひとつの方法です。

他1件のコメントを見る
id:dawakaki

コメントにも書かれているとおり、岩塩は耐熱性に優れているので熱は大丈夫です。
ただ、光源にキャンドルを用いるのは注意した方がいいです。
ファラデーの「ロウソクの科学」で周知のように、キャンドルは燃焼で水分を発生し、これが岩塩への吸収と蒸発を繰り返し適度なマイナスイオンを発生するとされています。ただ、キャンドルの質が悪いと煤が発生し岩塩に吸着し、水分の吸収と蒸発を阻害してしまいます。

2013/05/13 22:58:23
id:KEI-CHAN

「ロウソクの科学」(=゚ω゚=)?? て感じなんですけど^^;

キャンドル使用の方は注意が必要ですね、、
梅雨が明けてからまた考えたいと思います(^.^)
ご丁寧にありがとうございました!!

2013/05/14 12:45:22

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/13 18:03:39ここでベストアンサー

ポイント100pt

岩塩は熱に強いので、電球の熱で塩分が溶け出すということはありません。
ただし、水分を吸収する性質があるので、吸収した水分を放出する際に塩分が一緒に飛ぶことがあります。
もともと乾燥した欧米で利用される製品ですので、梅雨のような多湿の時期は避けた方がいいでしょう。海の近くのお住まいとのことなので、窓を開放した部屋での使用は控えた方がいいでしょう。
また、使用しないときには湿気を吸わないよう、ビニール袋をかぶせておくのもひとつの方法です。

他1件のコメントを見る
id:dawakaki

コメントにも書かれているとおり、岩塩は耐熱性に優れているので熱は大丈夫です。
ただ、光源にキャンドルを用いるのは注意した方がいいです。
ファラデーの「ロウソクの科学」で周知のように、キャンドルは燃焼で水分を発生し、これが岩塩への吸収と蒸発を繰り返し適度なマイナスイオンを発生するとされています。ただ、キャンドルの質が悪いと煤が発生し岩塩に吸着し、水分の吸収と蒸発を阻害してしまいます。

2013/05/13 22:58:23

「ロウソクの科学」(=゚ω゚=)?? て感じなんですけど^^;

キャンドル使用の方は注意が必要ですね、、
梅雨が明けてからまた考えたいと思います(^.^)
ご丁寧にありがとうございました!!

2013/05/14 12:45:22
id:takejin No.2

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892013/05/14 09:07:58スマートフォンから投稿

ポイント100pt

癒し効果は、気持ちの問題なので、「カガク的」な謳い文句に惑わされているのでなければ購入もいいと思います。
見た目とか、岩塩越しに見える炎とかです。
岩塩は水に溶けやすい石と考えてもらっていいと思います。みなさんの回答のように、耐熱性は高いです。
ただ、潮解といって、空気中の水分が多い(つまり湿度が高い)と、その水分を吸収して形が崩れることがあります。
カラッとした室内で使用し、じめじめした時は、エアコンでドライにするか、低湿度の場所へ移動させるかした方がいいです。
点灯時は、炎や電球(LEDだと違うんだけど)から加熱されているので、潮解の恐れは少ないでしょう。問題は、使っていないときの湿度ですね。

岩塩の表面から、室内に塩害が出るほどの塩分を飛ばすとなると、超高温の水蒸気ジェットを吹き付けるという手があります。が、一般家庭では難しいと思われますので、塩害については気にしなくていいと思います。

癒しは、気分の問題なので、見ていて癒されたなぁと思えればOKでしょう。

「カガク的」な謳い文句に惑わされているのでなければ につきましては・・・
Yoshiya様へのお返事の通り  思いっきり惑わされてる有り様で(-_-;)

以前のマイナスイオンの質問でのご回答を全く無視したような言動を恥じてるとこです、、
今回は癒しでの効果を過剰に期待してしまいました・・・
湿度の高い場所での扱いが面倒そうだし、少し考えてみることにします。。

ご回答感謝です!!

2013/05/14 12:58:31
  • id:a-kuma3
    岩塩ランプって、中身は電球ですよね?
    塩化ナトリウムって、融点が 800℃、沸点が 1400 ℃なので、火にくべてるならいざ知らず、気にすること無いですよ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/05/13 17:59:38
    a-kuma3様 (相変わらずこちらにお越しなんですね(^_^;)  いけずぅ~)

電球入れるのとキャンドル用のがあって、迷ってたんですけど・・・・・
    どっちも大丈夫ってことでしょうか(*・.・)??

難しくてわからないんですけどー^^;

最初にコメントでのやり取りから始まるのが、お約束なのかな、と思って :-)
    ぼくは、結構、回答欄を使ってる方だったと思いますが(画像を貼る都合上)。

ろうそくの炎って、800℃くらいあるらしいので、ぎりぎり塩が解ける温度かもしれませんが、炎が塩にくっついてるわけじゃないですから、大丈夫じゃないでしょうか。
    http://www3.u-toyama.ac.jp/kihara/chem/fire/rou_ondo.html

ちらっと探してみましたけど、きれいに写真が撮ってあるのもありますね。
    うーん、欲しくなりそうだ。
    # で、質問の一覧を見ると、この質問の次が... :-)
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/05/13 18:35:29
    コメント欄で今日の私の精神状態を確認してるとか(゚ロ゚)??
    更年期で苛立ってる時は、そっと帰っちゃお ってことじゃないでしょうね~(;゜0゜)ギクッ!

何でもいいですからお貼り下さいまし(ロウソクが燃えてるとことか、垂らしてるとことかw(°0°)w )

このランプ無駄な買い物ってこと!?? (;゚Д゚)ナンテコッタイ・・・
  • id:Yoshiya
    岩塩ランプをインテリアとして捉えているのであれば別に問題は無いと思いますが、岩塩から発せられる「マイナスイオン」が人体に好影響を与えると考えているのであれば、お勧めいたしません。

マイナスイオンについては、消費者庁でも問題になっており、マイナスイオンを大々的に謳った商品が景品表示法違反(優良誤認表示)で措置命令処分を受けています。

最近だと、シャープのプラズマクラスター掃除機(掃除機からイオンを放出してカビや微生物などのアレルギー物質を死滅させる)が景表法違反で措置命令処分を受けています。

http://www.caa.go.jp/representation/
    >>
    平成24年11月28日 シャープ株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について
    <<
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/05/14 12:37:08
    私マイナスイオンについての質問を2年前にしてます(^^ゞ
    なので、今回その文言に飛びついた訳ではないのですが・・・・・

少し前に深夜番組で、たき火が燃える映像で癒される件 を見たり、また間接照明の方が体に優しい みたいな番組を見たからなんです。

最近私は体調不良が続いてグッタリ、、息子は部活と塾通いでお疲れ気味、、
    そんな時に見た番組の影響で、子供部屋と居間に何か良い照明を! と探していたところ

「この岩塩ランプを使用することで、約10億倍まで凝縮された太古の塩水の結晶から良質な、そしてもちろん100%ナチュラルなマイナスイオンが大量に発生し、いつものお部屋を癒し空間に変貌させるのです。まるで、奥山で静かに落ちる滝のほとりのように。」

( ゚д゚)ァラヤダ  やっぱマイナスイオンに惹かれてた。・"(>0<)"・。
    でもチロチロと燃えるような照明って暖炉かロウソク位しか思い付かなくて(・・;)

まだ買い物かごに入れたままの状態なんで、もう少しじっくり考えてみます。。
    いつも ありがとうございます!!
    マイナスイオンの話は別にして、自分が気に入ったきれいなものを、ぼーっとながめていられれば、癒し効果があるのは、間違いないと思います。
    明かり自体が、それほど明るいものではないので、照明の代わりにはならないと思いますけど。

>少し前に深夜番組で、たき火が燃える映像で癒される件
    1/f ゆらぎ、ってやつですね。
    存在しているのは間違いないですけど、ヒーリングに効果がある、という謳い文句には眉に唾をつけておいた方が良いと思います。
  • id:takejin
    マツコと村上君の、夜更かし番組だったら見てました。ディスプレイをはめ込んだ暖炉で、無限に燃える焚き木を映し続けるのがあるそうですから、炎はそれだけで癒しだと思います。
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/05/14 18:06:00
    a-kuma3様

1/f ゆらぎ って電車の音とか人の声とか 日常に一杯あるんですね!
    この年になって...初めて知りました☆ いろいろと勉強になります<(_ _)>”

次回は何か貼って頂きたく~~( ̄∇ ̄)ニヤッ  

閉店ガラガラ ワオッ 2013/05/14 18:12:28
    たけじん様

その番組がキッカケなんです!!
    延々と見てるうちに、これいいかも~ って思い立って^^

私と息子は桐谷さんにすっかり魅了されちゃって、あの自転車走行シーンは永久保存版です(#^.^#)
    お世話になりました!    またよろしくお願いしますっ♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません