カレーの種類について教えてください。カレーには、欧風カレーやインドカレー、タイカレーなどの種類があるかと思います。

その中で、具がなくなるほどドロドロに煮込んだフルーティーなカレーは、なんと呼べばいいのでしょうか。
たとえば、
・モボモガ(渋谷)
・婆沙羅カフェ(大阪)
・JO-HOUSE(石川)
・三休庵(石川)
などのカレーです。
自宅で作りたいのですが、種類がわからないため適当なレシピも見つからず困っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/13 23:41:39
  • 終了:2013/05/17 22:39:14

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4545ベストアンサー獲得回数18952013/05/14 11:16:48

質問に挙げられたお店は、どこも行ったことが無く、ネットで写真を見ただけなんですけど。

【デミグラスソース】

食べログでの、婆沙羅の写真を見た感じだと、香味野菜をじっくり煮込んだビーフカレーがベースになっていると思います。
自分で煮込んでも良いですけど、デミグラスソースを使うとお手軽です。
そのまんまですけど、検索ワードはこんなので。

カレー デミグラス レシピ

【チャツネ】

写真だけじゃ使ってるかどうかわからないですけど、チャツネを使うとフルーティーな感じになります。

カレー チャツネ レシピ

【ソフリット】

イタリア料理で、にんにくとオリーブオイルで、玉ねぎやらセロリやらをじっくり炒めたものをソフリットと言います。
野菜の旨味の感じを出したければ、これを使うと良いんじゃないかと思います。

ソフリット カレー

ちょっとヒット数が少ないでしょうか。
玉ねぎは当然として、セロリをしっかりと使うと味が全然違います。
炒めますから、セロリ独特の青臭さなんて感じません。

カレー セロリ レシピ

ここから、セロリをみじん切りして炒めているレシピを使います。

【ジャワ風のカレー】

JO-HOUSE のお店のブログには、こんなことが書いてあります。

石川県辰口「サンゴウ会」のこしひかりを使用した
JO-HOUSE名物特製ジャワ風カレー
先代マスター所有のモダンジャズレコードを上質な音で
聴きながらゆっくりと贅沢な時間をどうぞ。

http://news.ap.teacup.com/applet/johouse/msgcate4/archive

ジャワ風のカレーだそうです。
そのまま検索すると、ハウス食品のルーばかりが引っ掛かってくるので、こんな感じの検索ワードで。

ジャワ風カレー -ハウス レシピ

ハウスの単語の前に、半角のマイナスを付けるのがポイントです。

【和風カレー】

食べログの三休庵を見ると、「和風カレー処」って書いてありますね。

和風カレー レシピ

id:harekoku

くわしく教えてくださってありがとうございます!
カレーにデミグラスソースを使うのは思いつきませんでした。コクが出そうですね。ぜひ挑戦してみたいと思います。チャツネやソフリット、勉強になります。
JO-HOUSEはジャワ風カレーなのですね。初めて聞いた種類です。調べてみます。

2013/05/14 17:24:50

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4545ベストアンサー獲得回数18952013/05/14 11:16:48ここでベストアンサー

質問に挙げられたお店は、どこも行ったことが無く、ネットで写真を見ただけなんですけど。

【デミグラスソース】

食べログでの、婆沙羅の写真を見た感じだと、香味野菜をじっくり煮込んだビーフカレーがベースになっていると思います。
自分で煮込んでも良いですけど、デミグラスソースを使うとお手軽です。
そのまんまですけど、検索ワードはこんなので。

カレー デミグラス レシピ

【チャツネ】

写真だけじゃ使ってるかどうかわからないですけど、チャツネを使うとフルーティーな感じになります。

カレー チャツネ レシピ

【ソフリット】

イタリア料理で、にんにくとオリーブオイルで、玉ねぎやらセロリやらをじっくり炒めたものをソフリットと言います。
野菜の旨味の感じを出したければ、これを使うと良いんじゃないかと思います。

ソフリット カレー

ちょっとヒット数が少ないでしょうか。
玉ねぎは当然として、セロリをしっかりと使うと味が全然違います。
炒めますから、セロリ独特の青臭さなんて感じません。

カレー セロリ レシピ

ここから、セロリをみじん切りして炒めているレシピを使います。

【ジャワ風のカレー】

JO-HOUSE のお店のブログには、こんなことが書いてあります。

石川県辰口「サンゴウ会」のこしひかりを使用した
JO-HOUSE名物特製ジャワ風カレー
先代マスター所有のモダンジャズレコードを上質な音で
聴きながらゆっくりと贅沢な時間をどうぞ。

http://news.ap.teacup.com/applet/johouse/msgcate4/archive

ジャワ風のカレーだそうです。
そのまま検索すると、ハウス食品のルーばかりが引っ掛かってくるので、こんな感じの検索ワードで。

ジャワ風カレー -ハウス レシピ

ハウスの単語の前に、半角のマイナスを付けるのがポイントです。

【和風カレー】

食べログの三休庵を見ると、「和風カレー処」って書いてありますね。

和風カレー レシピ

くわしく教えてくださってありがとうございます!
カレーにデミグラスソースを使うのは思いつきませんでした。コクが出そうですね。ぜひ挑戦してみたいと思います。チャツネやソフリット、勉強になります。
JO-HOUSEはジャワ風カレーなのですね。初めて聞いた種類です。調べてみます。

2013/05/14 17:24:50
id:703228962@twitter No.2

kynjtu764回答回数152ベストアンサー獲得回数282013/05/14 23:05:55

その中で言えば欧風カレーが近いと思う。婆沙羅カフェの写真を見た。カレーの色が濃い。インドカレー、タイカレーとは言えない。
クックパッドで近い色の物を見つけた。
ブラックカレー by 兎ビッチィ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが146万品
美味しそうな香りがしないと、作者が言っている。なので、味などは余り期待できない。
私は、実際に食べていないので、質問者が言うフルーティーという言葉を理解しづらい。
香味野菜、ワイン、トマト、スパイス、ソース、果物それらのうち、どれかの事なのか、全く別の事なのか、
香味野菜、ワイン、トマトなら、スーパーで売っている。トマトは果物か、野菜か。
スパイス、ソースはガラムマサラ、ケチャップ、オイスターソース、くらいなら、やはりスーパーで売っている。

肉なら赤ワインじゃないだろうか。牛肉だと思う。
手順、レシピに関しては、以下のレシピが役に立つと思うので貼る。
激うま本格!スジ肉の煮込みカレー♪ by syun mama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが146万品

ありがとうございます!なるほど、牛ベースで野菜や果物を煮込んだものが近そうですね。貼っていただいたレシピ参考になります。

2013/05/17 22:38:38
  • id:miharaseihyou
    たぶん牛の骨とタマネギ、セロリ、ローリエ、ニンジンなどを煮込んで漉したブイヨンをベースに、牛スネ肉や好みの野菜などを時間をかけて煮込んだものだと思う。
  • id:harekoku
    ありがとうございます!牛ベースでいろんな野菜を煮込んでるんですね。レシピを探して挑戦してみます。
  • id:miharaseihyou
    骨をオーブンで焼くところから始まるので、かなりの手間暇が掛かると思う。
    フルーティーな風味ではリンゴが一押しだけど、他にも色々ある。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません