■googleAnalyticsを使って、該当するページをカテゴライズしてPVをカウントしたい


Jqueryを使って、タイトルの内容を取得して
リンクの表示の内容を変えてます


Aページ:あああ
Bページ:いいい
Cページ:あああ

どのテキストがクリック率が高いか
ページビューとテキストのクリック率を
googleAnalyticsを使って計測したいです。

クリックカウントは、イベントに引数(あああ)を入れているので
判断できています。

googleAnalytics上で、イベントが表示されたURLを
手作業で集計するのは、手間がかかるので

例)
文言あああ:クリック数50回、ページビュー1000回
文言いいい:クリック数10回、ページビュー500回

のように集計できるようにしたいです

カスタム変数を使えばできそうですが
ブログにgoogleAnalyticsを埋め込んでいるため
全ページにコードを埋め込んでおり
トップページなど
テキストがないページについては
カスタム変数を設定したくないです

カスタム変数を使った方法や、カスタムレポートを使った方法、
googleAnalytics上で、ページに表示されている文言をカテゴライズして
クリック数と比較する方法はありましたら教えて頂けると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/14 17:53:34
  • 終了:2013/05/16 17:28:15

ベストアンサー

id:game-kouryaku No.2

game-kouryaku回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/05/16 05:24:00

ポイント90pt

■方法1
力技ですが、プログラムででイベント数とページビュー数を照らし合わせるのはどうでしょうか。

・カスタムレポートでイベントに関するレポートを作成
作り方は「指標グループ」に「合計イベント数」、「ディメンジョン」に「イベントラベル」を作っておく

VBAとか使って
input1:カスタムレポートからのイベントとURL一覧
input2:ページからのページビュー数とURL一覧

URL同士をつきあわせて、文言ごとにカテゴライズして出力します

■方法2
・外部サーバーの使用がOKであれば、Javascriptで文言がついたURLを外部サーバーにキック
(imgタグで、img src=\"xxxx.php?key=ああああ\"のように呼び出す)
・パラメータごとに文言ごとにサーバー側で記録

id:airlike

ご回答ありがとうございました。

方法2はアクセスが高いとサーバー負荷が高そうですね。

方法1もAnalytics上で完結できませんでしたが
VBAで実装したら半日程度でできました。

ありがとうございました。

2013/05/16 17:27:09

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/15 07:36:07

ポイント10pt

カスタム変数を使用してアドバンス セグメントを拡張する
https://support.google.com/analytics/answer/2481996?hl=ja

id:airlike

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありませんがアドバンスセグメントがわかっておりません。
googleの説明を見ると
「アドバンス セグメントを使用すると、特定の種類のトラフィックを抽出して分析できる」
と書かれておりますが

URL先を拝見しましたが、結果これを使って
どのように実現すればよいのかがわかりませんでした。

もう少し具体例を使ってご説明頂けると幸いです。

2013/05/15 10:20:38
id:game-kouryaku No.2

game-kouryaku回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/05/16 05:24:00ここでベストアンサー

ポイント90pt

■方法1
力技ですが、プログラムででイベント数とページビュー数を照らし合わせるのはどうでしょうか。

・カスタムレポートでイベントに関するレポートを作成
作り方は「指標グループ」に「合計イベント数」、「ディメンジョン」に「イベントラベル」を作っておく

VBAとか使って
input1:カスタムレポートからのイベントとURL一覧
input2:ページからのページビュー数とURL一覧

URL同士をつきあわせて、文言ごとにカテゴライズして出力します

■方法2
・外部サーバーの使用がOKであれば、Javascriptで文言がついたURLを外部サーバーにキック
(imgタグで、img src=\"xxxx.php?key=ああああ\"のように呼び出す)
・パラメータごとに文言ごとにサーバー側で記録

id:airlike

ご回答ありがとうございました。

方法2はアクセスが高いとサーバー負荷が高そうですね。

方法1もAnalytics上で完結できませんでしたが
VBAで実装したら半日程度でできました。

ありがとうございました。

2013/05/16 17:27:09

コメントはまだありません