匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

私はピアノを習っています。


あがりやすい体質のせいか、人前で弾くとどうしても止まってしまいます。
練習では上手く弾けています。毎日1時間近く練習もしています。

今、中学校の音楽で伴奏を任せられているのですが、クラスで歌うときも止まってしまい、みんなに迷惑をかけていると思います。

どうすれば上手く通して弾けるようになるのでしょうか。
また、伴奏を間違えてしまったり、止まってしまうと、評価は下がってしまうのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/16 15:00:11
  • 終了:2013/05/23 15:05:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/16 15:22:14

こういうのは慣れですから 思いきっりあがってみましょう。
たとえば 何万人の中とかで やるとか。

街中で ひいてみるとか。
回数を重ねれば ちょっとやそっとのことでは あがらなくなると思いますよ。きっと。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/17 00:17:32

徐々に慣らしたらいいのかなと思いました。
まずは家族や、親しい友人1人や少人数の前で弾ききる。それを2人、3人と増やしていく。そういう訓練がいいと思います。

また、中学校の音楽で伴奏を任せられているとのことなので、上記の方法で慣れる前にまた弾かなければならないですよね。もし、何度も止まって本当に困っているなら、先生が弾いたり他の子に任せるのではないでしょうか。でもあなたが任せられているのだから、多少止まってしまったり、つっかえてしまったりしても、できることをすれば良いのかなと思います。止まらないにこしたことはないです。慣れるまで出来るだけのことをすればいいと思います。

楽器の演奏はたのしいです。ぜひ、人前で楽しんでできたらいいですね。たくさん練習しているようですからきっとできるようになりますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません