匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

無神経な友人


中学2年生女子です。
私の友人は無神経です。というより、キツい性格です。
本人は冗談のつもりなんでしょうが「死ね」「もう友達やめる」などと遠慮なく言ってきます。それから、嫌いな人が横を通っただけで大げさに逃げたり、部活や塾などの愚痴ばかりこぼしていて気が滅入ってしまいます。
実際、移動教室の時などは一緒に行きますし、遊びに行ったりもします。困ったことがあれば助けてもくれるのですが…
ノートを貸す時なども、当然のように言ってきて、偉そうにしてきます。
最近では、いいように利用されているのではないかと心配ですし、イライラもします。
私が神経質なのでしょうか?
徐々に関係を切ろうかとも思ったのですが、そのあと1人になるのが心配です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/16 20:05:54
  • 終了:2013/05/21 16:41:09

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/16 20:58:23

 もし、「死ね、とか言うべきじゃないよ」と真顔でその友達に注意したらどういう反応をするでしょうか。

 自分なら、その反応を見てから、友達で居続けるか、友達をやめるか考えます。

 自分も、子供の頃は色々とありましたが、友達が良い人で、真顔で注意してくれたこともありました。びっくりしましたが、よくよく考えてみれば……と思い、友達に謝罪したことがあります。

 それと、友達って、「一緒に居て良かった」と思える関係だと思います。
 上記の自分の体験も、自分を注意してくれたことで良いことだと思っています。
 気を使いすぎて疲れてしまう友だちは「一緒に居て良いな」と思える友達でしょうか?

 勇気がいるかと思いますが、一度素直な気持ちを友達にぶつけてみてください。
 それに、人生まだまだこれからです。部活やネットなど様々なことがきっかけで友達は増えると思います。一人になってしまうということは無いと思いますよ。

id:Kaoru_A

匿名質問者

回答ありがとうございます
頑張ってみますね!

2013/05/16 22:20:06

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/16 20:58:23ここでベストアンサー

 もし、「死ね、とか言うべきじゃないよ」と真顔でその友達に注意したらどういう反応をするでしょうか。

 自分なら、その反応を見てから、友達で居続けるか、友達をやめるか考えます。

 自分も、子供の頃は色々とありましたが、友達が良い人で、真顔で注意してくれたこともありました。びっくりしましたが、よくよく考えてみれば……と思い、友達に謝罪したことがあります。

 それと、友達って、「一緒に居て良かった」と思える関係だと思います。
 上記の自分の体験も、自分を注意してくれたことで良いことだと思っています。
 気を使いすぎて疲れてしまう友だちは「一緒に居て良いな」と思える友達でしょうか?

 勇気がいるかと思いますが、一度素直な気持ちを友達にぶつけてみてください。
 それに、人生まだまだこれからです。部活やネットなど様々なことがきっかけで友達は増えると思います。一人になってしまうということは無いと思いますよ。

id:Kaoru_A

匿名質問者

回答ありがとうございます
頑張ってみますね!

2013/05/16 22:20:06
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/16 22:08:45

こどもっぽい人なのですね。
ただあなたも一人ではいられないと心配するあたりやっぱりこどもっぽいんですね。
あなたの友達を見ているかぎり仲良くなりたくないので、とおまきにされている可能性はありませんか。
その場合、一人になってからゆっくり今まで目立たないとおもってたクラスメイトをよく見てみれば、気の合う人がいるかもしれませんね。

匿名質問者

回答ありがとうございます
確かに距離を置かれているかも…ゆっくり考えてみるのも良いかもしれませんね

2013/05/16 22:23:43
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/17 07:26:22

本当に子どもっぽい性格の人ですんね。あなたは他に友達はいませんか?いるんだったら、心配いらないと思います。

匿名質問者

回答ありがとうございます
他にも友達がいるので、その子達との仲を深めるのも良いかも知れないですね

2013/05/17 14:59:52
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/18 04:55:57スマートフォンから投稿

私も、そこまで性格の濃い友人ではありませんが、オタクタイプの子で、毎回アニメの話攻めにあっています。
文芸部の子なので、小説を書く事に熱中してるようなのですが、ルーズリーフにちまちまと字を書き上げて、できたものを私にドヤ顔で見せてくるんですよ。
だけど、その子以外に他へ渡る事はできません。
私のクラスはほぼ運動部ばかりで、私自身は吹奏楽なので、そこでもあまり趣味があいません。

その子に本音を言ってしまったら、私も一人になるのではと恐れています。

でも、ここに来て他の方の意見を聞いて、少しでも自己主張の機会を増やそうと思いました。
同じ境地に立つもの同士、頑張りましょう!(*´ェ`)ノ

匿名質問者

回答ありがとうございます
私もそんな感じです…同じ境遇の方がいて嬉しいです、頑張りましょう!

2013/05/19 10:13:09
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/18 23:13:42

一度、徐々に距離をおくのがいいと思いますよ。

私も、小学校から大学まで、各1人ずつお悩みのような友人がいましたが、
もれなく、ウザい、調子に乗り過ぎという理由で周囲から避けられるようになりました。

ただ、それがいじめになったかというとそうでもなく、
本人が少し丸くなって、徐々にちょうどいい関係になったりします。

私の困った友人たちのうちでも、30になった今でも飲み友達の奴もいます。

ですので、今は一度あなたが疲れない程度に距離をおいて、
彼/彼女もそのうち大人になると思って、待っているのがいいと思います。

10年後にそういう友達と、お酒を飲みながら昔話をすると楽しいですよ。

匿名質問者

回答ありがとうございます
私も友人もまだ中学生ですし、時が流れるのを待つとします^^

2013/05/19 10:14:01

コメントはまだありません