匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

simカードの仕様について以下のことについて疑問があるので教えて下さい。

1.simカード本体に電話番号が記録されているのですか。それとも、simカードに割り振られたidと携帯電話会社のサーバーに記録された電話番号を関連付けているのですか?
2.simロックというものが何故生まれたのですか?
お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/16 23:45:58
  • 終了:2013/05/22 18:05:08

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/17 21:15:14

1.simカードに電話番号が入ってます。
 情報の詳細は機密情報でしょう。
 各メーカの担当の職員や上級の社員しか知らないでしょう。
 機密がばれるとクーロン携帯が作られて犯罪に使われるかもしれないですね。

2.販売メーカーが囲い込みをするため。
 販促費を使っているので販促費だけ受け取って
 simを別の携帯に挿されたらメーカーは損をするため。
 海外の携帯も昔はロックが掛かっていて、販促費も出ていたけど
 simロックフリーになっています。
 現在もsimロックが掛かっている機械もあるでしょう。

>AT&Tから買ったiPhoneのSIMロックを解除する方法(追記あり)
http://fumihikotominaga.wordpress.com/2012/04/19/att%E3%81%8B%E3%82%89%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%9Fiphone%E3%81%AEsim%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/17 17:03:01

2 以前から、キャンペーンその他で端末は安く、通話料で稼ぐ仕組みになってしまっています。携帯電話の普及時期にその方が数を増やしやすかったからですね。一時期、端末ゼロ円が当たり前でした。
安く端末を配って、それが他社への契約に流れてしまっては大赤字ですね。当然、囲い込むために他社のsimなんか使えないようにしなくては・・・
当初の端末はsimなどというものはなく、本体のromに直接書かれていましたが、これだと海外や他キャリアで使いづらい事が製造会社の生産効率を落とす事になります。
sim方式にすれば、他キャリアで端末を共通化できますので、生産台数を増やせます。コストダウンと、、
しかし、前記のようにキャリアにとっては困った問題で、よって、simロックと。
現在では、これが逆に競争を阻害するとしてsimフリーの方向へ向かってはいますが・・・

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/17 21:15:14ここでベストアンサー

1.simカードに電話番号が入ってます。
 情報の詳細は機密情報でしょう。
 各メーカの担当の職員や上級の社員しか知らないでしょう。
 機密がばれるとクーロン携帯が作られて犯罪に使われるかもしれないですね。

2.販売メーカーが囲い込みをするため。
 販促費を使っているので販促費だけ受け取って
 simを別の携帯に挿されたらメーカーは損をするため。
 海外の携帯も昔はロックが掛かっていて、販促費も出ていたけど
 simロックフリーになっています。
 現在もsimロックが掛かっている機械もあるでしょう。

>AT&Tから買ったiPhoneのSIMロックを解除する方法(追記あり)
http://fumihikotominaga.wordpress.com/2012/04/19/att%E3%81%8B%E3%82%89%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%9Fiphone%E3%81%AEsim%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

コメントはまだありません