匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

よく「避難訓練」で人数確認をしますが、そもそも普段から人数確認などしていない場合、法律的に問題となるのでしょうか?


社員への安全衛生配慮義務に不足…などと、なるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/17 15:28:57
  • 終了:2013/05/20 13:25:34

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/19 07:47:31

>災害対策基本法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO223.html
>消防法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO186.html
には人数確認と書いてない気がしますが。
大量なので検索で見ただけなので
見落としの可能性もありますが。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/17 15:48:09

全員が避難したかどうか確認しないなら、避難できたとは言えませんよね?
避難できない避難訓練に何の意味が?

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。

訓練としては不足ですが、問題点が出たと考えております。

すみません、質問内容に補足を加えます。

2013/05/17 16:37:56
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/05/17 17:58:54

ビル管理上、人員数の把握は困難でありますが、被災時に逃げ遅れが一人でもおり、その事実が事前に判らなかった場合、法的にどう問題となるのでしょうか?
管理権原者や防火管理者への罰則などとなるのでしょうか?

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/19 07:47:31ここでベストアンサー

>災害対策基本法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO223.html
>消防法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO186.html
には人数確認と書いてない気がしますが。
大量なので検索で見ただけなので
見落としの可能性もありますが。

コメントはまだありません