成果報酬型の課金モデルのwebサービスのオープンを目指しているのですが、その際契約をメールのやりとりのみで完結させたいのですが、法律的に問題はあるでしょうか?


簡単に流れをご説明しますと、お問い合わせがあってから内容確認のデータをお送りし、内容に問題がなければIDとパスワードを発行して契約完了とする流れを考えています。

ご教授願います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/17 18:01:31
  • 終了:2013/05/17 20:06:22

ベストアンサー

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/05/17 18:08:42

ポイント100pt

問題ない……というより、基本的にウェブでの金銭契約はその方法です。

将来的な税金の申告などの二次的な問題点を除外して、純粋に金銭契約自体の法律的な問題点を問うのであれば問題はありません。

注意点などとしては登録時の規約に違法性がないかを確認することと、互いの認識に齟齬がないように規約を作ること。

サービスの内容について説明不備があっては後々のトラブルになるので、そこだけ気を付ければ契約は十分有効です。

id:kadopi

早速の回答ありがとうございます、もう少し他の方の回答も拝見したいのでスレッドは開いたままにさせてください。

2013/05/17 18:20:29

その他の回答(1件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/05/17 18:08:42ここでベストアンサー

ポイント100pt

問題ない……というより、基本的にウェブでの金銭契約はその方法です。

将来的な税金の申告などの二次的な問題点を除外して、純粋に金銭契約自体の法律的な問題点を問うのであれば問題はありません。

注意点などとしては登録時の規約に違法性がないかを確認することと、互いの認識に齟齬がないように規約を作ること。

サービスの内容について説明不備があっては後々のトラブルになるので、そこだけ気を付ければ契約は十分有効です。

id:kadopi

早速の回答ありがとうございます、もう少し他の方の回答も拝見したいのでスレッドは開いたままにさせてください。

2013/05/17 18:20:29
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/17 19:23:42

ポイント100pt

「成果報酬型の課金モデルのwebサービス」においてどのような契約なのか分かりませんが、相手への物販またはサービス提供(相手から料金徴収)であればメールでの契約は問題ありません。

相手に報酬を通貨で支払うのであれば、税務処理の関係があるので、相手の本人確認が必要になります。メールだけでは本人確認できないので、本人を確認するための書類を提出させて契約となります。

id:kadopi

回答ありがとうございます。
相手には仮想通貨、現金などの報酬はお支払いしません。あくまで相手からの成果報酬を頂くモデルを想定しています。
メールで問題なく契約を成立出来るよう内容を詰めていきたいと思います。

2013/05/17 19:39:35
id:kadopi

必要な回答を頂きましたのでこれにて閉じさせて頂きます、ありがとうございます。

形として先にご回答頂いた「holoholobird」さんをベストアンサーとさせて頂きましたが、「だわかき」さんの回答も大変参考になりました、お二方ともお忙しい中ありがとうございました。

私からの感謝の気持ちとしてポイントを公平にお渡ししました、また今後も何かあれば相談に乗ってやって下さい。

失礼致します。

コメントはまだありません