<メーラー起動型>スマホ用のQRコードについて

QRコードを読み取って、空メールを送信する事を、スマートフォンで実現したいと思います。

1)QRコードを読み取る
2)読み取ったデータをクリック
3)メーラーが起動し、TOに空メール用のメールアドレスが入っている

このようにしたいのですが、
2)の後に、何かのサイトが立ちあがったり、
メールアドレスが認識されないで、文字列になったり等、
どうしても、3ステップで空メールが送信できるようになりません。

是非、上記の3ステップ(もしくは最悪4ステップで、ただし広告が入らないようにしたい)でできる方法をお教え頂ければと思います。

知りたいのは、QRコードの作成方法です。

1)QR作成サイトか
2)QR作成ソフトか
3)最悪は、自分でPHPでQR生成のプログラムを作成したいと思いますが、できれば、具体的な作成方法までお教え頂ければと思います。

ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

※スマートフォンで、QRコードを使うのかどうかの議論は<無し>でお願いしたいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/17 19:20:32
  • 終了:2013/05/18 14:28:11

ベストアンサー

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数486ベストアンサー獲得回数2642013/05/18 09:37:13

ざっくりと調べたところ、メール配信会社様のQRコードは、コメントにて添付した画像フォーマットと同一と考えられます。
f:id:psne:20130517215708p:image

QRコードエディタにてメールアドレスのみを入力して作成します。
なお、QRコード自体は規格化されているものであり、基本的にどの端末でもデータの読み出しが可能です。
(ソフトバンクの一部フィーチャーフォン向けのQRコードも存在しますが、読み取りは可能です。)
ですから、メール配信会社様のQRコードが読み取りアプリに左右されずに3ステップにてメールを送信できるのであれば、そのフォーマットに合わせてQRコードを作成すれば良いことになります。

次に、QRコードの作成方法となりますが、
空メールを送る宛先が一か所であれば、ツールまたはアプリの生成機能を利用します。

アプリ:
ZXing バーコードスキャナ
f:id:psne:20130518092019p:image

QRコードエディター for Mobile (Pro) ソフトバンク版
f:id:psne:20130518092020p:image

出力イメージ:
f:id:psne:20130518092018p:image

ツールの提供は3キャリアともに提供しておりますが、スマートフォンではMAILTO:などのタグが利用できない場合が多いので、テキスト機能が付いたものを利用してください。

docomo版
作ろうiモードコンテンツ:QRファクトリー | サービス・機能 | NTTドコモ
その他はid:a-kuma3さんのリンクをご利用ください。



何らかの理由で送信用アドレスが複数ある(または使い捨てをする)場合、PHP+Image_QRCodeなどのライブラリで生成する必要があります。
PHPでちょっと奥に突っ込んだQRコード生成 - PHPに惚れました

しかし、受信時の迷惑メールフィルターによるトラブルが予想されるので、
4ステップによるURLリンク方式を採用して、受信時の注意を表示させるのがベターではないかと思います。

※問題のQRコードを貼り付けることが出来れば、読み取って詳しく説明も出来ると思うのですが、なかなか難しいですね。

id:KENJI0620

ご教授ありがとうございました。

素晴らしいご回答を頂戴し、感謝申し上げます。

大変勉強になりました。

また、迷惑メールフィルターの件は気がつきませんでした。
確かに、その方が良いかもしれません。

さっそく作成してみます。
本当に助かりました。

2013/05/18 14:28:03

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882013/05/17 22:14:11

こんなのを見つけて。
http://d.hatena.ne.jp/end0tknr/20090314/1237004862

でも、ふたつがリンク切れ orz
んで、ちょっと探してみました。

docomo は Internet Archive に落ちていた。
http://wayback.archive.org/web/20080429232109/http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/barcode/function/application/mail/

au は、リンクが活きてた。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/two_dimensions/mail_transmission.html

softbank は、別のルートから Internet Archive に落ちてた PDF があった。
http://wayback.archive.org/web/20070311001931/http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/qrcode/tech.php
↑の「ダウンロード」から。
http://wayback.archive.org/web/20070311001931/http://www2.developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/download.php?docid=510&companyid=
いきなり、ダウンロードが始まります。


ちょっと古そうなページなんだけど、↓に書いてある仕様になってるみたい。
http://qr.popdom.jp/?cmd=help&hno=7

それぞれの仕様はガラケー向けだと思いますが、スマホになっても仕様を引き継いでいる可能性大。
でも、いつまで、その仕様が引き継がれるか分からないし、スマホ向けなら、いったん Webページに飛ばすか、アプリを作るか、って感じになるのだと思います。

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数486ベストアンサー獲得回数2642013/05/18 09:37:13ここでベストアンサー

ざっくりと調べたところ、メール配信会社様のQRコードは、コメントにて添付した画像フォーマットと同一と考えられます。
f:id:psne:20130517215708p:image

QRコードエディタにてメールアドレスのみを入力して作成します。
なお、QRコード自体は規格化されているものであり、基本的にどの端末でもデータの読み出しが可能です。
(ソフトバンクの一部フィーチャーフォン向けのQRコードも存在しますが、読み取りは可能です。)
ですから、メール配信会社様のQRコードが読み取りアプリに左右されずに3ステップにてメールを送信できるのであれば、そのフォーマットに合わせてQRコードを作成すれば良いことになります。

次に、QRコードの作成方法となりますが、
空メールを送る宛先が一か所であれば、ツールまたはアプリの生成機能を利用します。

アプリ:
ZXing バーコードスキャナ
f:id:psne:20130518092019p:image

QRコードエディター for Mobile (Pro) ソフトバンク版
f:id:psne:20130518092020p:image

出力イメージ:
f:id:psne:20130518092018p:image

ツールの提供は3キャリアともに提供しておりますが、スマートフォンではMAILTO:などのタグが利用できない場合が多いので、テキスト機能が付いたものを利用してください。

docomo版
作ろうiモードコンテンツ:QRファクトリー | サービス・機能 | NTTドコモ
その他はid:a-kuma3さんのリンクをご利用ください。



何らかの理由で送信用アドレスが複数ある(または使い捨てをする)場合、PHP+Image_QRCodeなどのライブラリで生成する必要があります。
PHPでちょっと奥に突っ込んだQRコード生成 - PHPに惚れました

しかし、受信時の迷惑メールフィルターによるトラブルが予想されるので、
4ステップによるURLリンク方式を採用して、受信時の注意を表示させるのがベターではないかと思います。

※問題のQRコードを貼り付けることが出来れば、読み取って詳しく説明も出来ると思うのですが、なかなか難しいですね。

id:KENJI0620

ご教授ありがとうございました。

素晴らしいご回答を頂戴し、感謝申し上げます。

大変勉強になりました。

また、迷惑メールフィルターの件は気がつきませんでした。
確かに、その方が良いかもしれません。

さっそく作成してみます。
本当に助かりました。

2013/05/18 14:28:03
  • id:psne
    フィーチャーフォンの場合は「MAIL TO:」の設定で大抵はOKなのですが、
    スマートフォンの場合、ただの文字列と認識される事の方が多いようにも思います。

    印刷されたチラシなど空メールの送信先が限定されているような場合であれば、固定のページにてリンクをクリックする4ステップ方式で実現する事になります。
    また、宛先がユーザー毎に変わる場合はImage_QRCodeなどのライブラリを利用する必要があります。
    こちらも結果的にはリンクをクリックする4ステップです。
  • id:KENJI0620
    ご教授ありがとうございます。
    私が見た中では、ちゃんと3ステップ(つまり、QRコード読み取りアプリから即メーラー起動で、一旦WEBに遷移しない)ものがありました。

    blaynというメール専門の会社で作成されたQRコードで、そういったものがありました。

    という事は、3ステップ方式で出来るのでは?と思っております。

    是非、その作成方法がしりたいのです。

    引き続きご教授をお願い致します。

  • id:psne
    なるほど。では、こちらの画像のQRで3ステップ動作が可能か試すことはできますか?
    http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/psne/20130517/20130517215708.png
    メール送信画面への切り替えが確認が出来ましたら回答に纏めます。
  • id:KENJI0620
    ご教授ありがとうございます。

    http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/psne/20130517/20130517215708.png

    でやると、いくつかのQRコードリーダーでは、3ステップでメール送信が可能です。

    ただ、複数のアプリでは、やはりNGみたいです。

    多分、ここから先は、アプリの機能によるのかと思います。

    ありがとうございます。