1368790261 うちの近所に生えていた「ケシ」なんだそうですが、危険なものかどうか教えて下さい。

画像を掲載します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/17 20:31:01
  • 終了:2013/05/18 19:07:40
id:miharaseihyou

場合によっては警察や保健所に通報しなければなりません。
よろしくお願いします。

ベストアンサー

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032013/05/17 20:44:34

ポイント60pt

東京都健康安全研究センター » 不正なケシの見分け方
こちらのサイトに見分け方が掲載されています。

  • 葉には葉柄がなく、茎を抱いている
  • 葉の切れ込みは比較的浅い

といった特徴から、あへん法により栽培等が禁止される「けし」のうち、ケシ(ソムニフェルム種)ではないかと思います。

専門家ではありませんので、間違っている可能性がありますが、ご了承ください。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
葉の切れ込みが浅いので、もしかしたら・・ですね。
耕作放棄地にいつの間にか群生していたのですが、もしかしたら「楽しみにして待っている」人がいる可能性も出てきました。
明日には写真をもって警察に行く必要が出てきた。
難儀なことです。
とまれ、ありがとうございました。

2013/05/17 20:52:55

その他の回答(1件)

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032013/05/17 20:44:34ここでベストアンサー

ポイント60pt

東京都健康安全研究センター » 不正なケシの見分け方
こちらのサイトに見分け方が掲載されています。

  • 葉には葉柄がなく、茎を抱いている
  • 葉の切れ込みは比較的浅い

といった特徴から、あへん法により栽培等が禁止される「けし」のうち、ケシ(ソムニフェルム種)ではないかと思います。

専門家ではありませんので、間違っている可能性がありますが、ご了承ください。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
葉の切れ込みが浅いので、もしかしたら・・ですね。
耕作放棄地にいつの間にか群生していたのですが、もしかしたら「楽しみにして待っている」人がいる可能性も出てきました。
明日には写真をもって警察に行く必要が出てきた。
難儀なことです。
とまれ、ありがとうございました。

2013/05/17 20:52:55
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1372ベストアンサー獲得回数1542013/05/18 06:06:36

ポイント50pt

こちら(pdfの4ページ)の方がケシの見た目から葉のつき方、葉、つぼみ・茎などの細かい毛、さく、花、葉の基部、小葉の辺縁まで詳しく不正なケシの見分け方が画像つきで載っていますので参考にしてください
http://www.pref.mie.lg.jp/GHOKEN/HP/kenkou/kesi.pdf
公式には厚生労働省のページで確認することができます
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/other/taima_miwakekata.html

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
やはり危ない品種のようです。

2013/05/18 19:06:58
  • id:mizuchin
    違法なケシを見分けるポスター、うちの大学の学生センターにも貼ってあったな…
  • id:miharaseihyou
    危ない人が近所を徘徊する事態にまではならずに済みそうです。
    皆様、ありがとうございました。