運動してダイエットする

男子学生です。
最近体重が増えてきて困っています

過去に腹筋をしたりランニングや肉体労働のバイトをしたりしたんですが、体重自体は変わらずに筋肉量だけ増えるだけでした。

そこで体重を落とすための筋トレメニューを教えてもらえませんでしょうか?
学業やバイトが忙しく1時間も取れない日も週に2,3日あります。

出来れば食事のアドバイスもあればお願いします。

今身長が160cm、体重が65.6キロです。
これを56キロまで落としたいです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/24 23:40:04

回答3件)

id:703228962@twitter No.1

回答回数152ベストアンサー獲得回数28

上の本は持っています。

こういった物は、脂質を減らす、糖質を減らす、炭水化物を減らす、タンパク質を増やす。筋トレは大きい筋肉を使うようにする。そういった決まりがあると思います。上の本は美味しそうなレシピが載っていて、自分でも気に入っています。

筋トレは、ストレッチとスクワットが良いんじゃ無いでしょうか?軽い所では踏み台昇降もあります。しかし、運動経験があるなら、踏み台は楽かなとも思います。何か道具があるなら、話も変わってくると思いますが。

正しいスクワットのやり方のリンクは載せません。誰かに見てもらってやるのが一番だと思うからです。

id:tasiko-66

やはり食事面の改善が大きいのですね

こういった本を参考にして一度食生活を見なおしてみます。
ただ、大学生だとどうしても食事が大盛りや油の多いものが増えがちになるので問題ですね(´・ω・`)

2013/05/18 22:20:41
id:miharaseihyou No.2

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ダイエットは運動と食事のバランスが重要です。
生活の習慣が健康的であれば自然にダイエットしているでしょう。
大学生だと一番の問題が「時間」です。
一日の中でどのようなスケジュールで運動を組み込むかが意外に難しい。

一番お勧めなのが「早起き」して運動するパターンです。
早朝の散歩やジョギングなど、無理のない範囲で気持ちの良い運動ができるように心掛けます。
ただし、早起きするには早寝する必要があります。
睡眠の質にも気を配りたい。
無理矢理寝るのでは健康は保てません。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/?rt=nocnt

食事の問題は、ハッキリ言ってあなたの心がけが肝心です。
もっと言うなら我慢してカロリー制限する必要があります。
特に晩ご飯で食べ過ぎてしまうことが多い。
できれば朝食をしっかり食べて、晩ご飯は控えめに、夜更かしや夜食などは避けるべきです。

一晩中飲み明かして・・大学生なら一度はやるパターンですが、何故徹夜できるのかって言うとアルコールによって脳に栄養が供給され続けるために眠らないで飲み続けることが可能になるからです。
当然ですが、体内リズムは乱れるし、カロリーの摂りすぎになって太るでしょう。
終電まで粘る・・のではなくて、付き合いの悪いヤツと思われても適当なところで切り上げる勇気を持つべきです。

バイトと学業の両立で睡眠時間が削られるのは分かります。
時間をできるだけ効率良く使って、できるだけ早く寝るよう心掛けて下さい。
バイトなんだから、無理しすぎても何も出ません。
一定の時間帯で質の良い睡眠をキープできれば、多少の無理は吸収できるでしょう。

健康状態が良ければ食欲を我慢することもできます。
何かを我慢するには体力が必要です。
寝不足や食べ過ぎは悪循環に陥りやすい。
プラスの循環に持って行けるように、ずるずる流れるのだけは避けてください。

id:ironman1000 No.3

回答回数22ベストアンサー獲得回数2

体重を減らすには有酸素運動が基本。ウォーキング、ジョギング、水泳などがいいでしょう。
心拍数もあまりあげすぎず、気持ちのいいくらいの運動強度がベストです。

あとは水を積極的に多めに飲むのがいいです。がぶ飲みや一気飲みはいけません。飲む頻度を増やしてください。

筋トレもいっしょにやるんだったら筋トレ→有酸素運動の順番にすること。これで効率よく脂肪が燃えやすくなります。

• id:miharaseihyou
    逆に質問してみましょう。
    何故、56kgにまで減量する気になったんですか?
    そして、もし減量に成功したとして、その後はどうするんですか?

あなたの体重は食べる量と使う量のバランスによって増えたり減ったりします。
    減量するだけなら食べる量を減らすのが一番です。
    健康的にダイエットするなら食べる量を少しだけ減らして運動量を増やすのがセオリーです。
    どのような肉体管理を目指しているかが明確ではないように感じられます。
  • id:tasiko-66
    miharaseihyou さん

小さい頃からずっとぽっちゃりと言われ続けていました。
    その頃は特に気にしていませんでしたが大学生になって周りの友人・異性との付き合いをしていると自分のそういうところが気になるようになりました。

確かにその後というのは考えたことがありませんでした。ただ出来ればその体重を維持したいとは思っています。

大学生だとどうしても食事が大盛りや油の多いものが増えがちになるのでそれでも体重を落として維持するようにしたいのです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません