匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

小説投稿サイトについての質問です。

今書いている小説が完成しそうなので、どこかに投稿したいと思っています。
友人に聞いたところ、pixivと「小説家になろう」というサイトを教えてもらったのですが、ランキング作品を見ると、どちらも私と作風が違いすぎるので躊躇しています。
(私のは、子どもの頃好きだったシドニー・シェルダンの影響が強いです。)

些細なことですが、投稿して場違い感をひしひしと感じないか心配です。
幅広い作風の作品が投稿されているサイトを他に探した方がいいでしょうか。
また、投稿サイトにこだわらない創作活動などされている方がいましたら、創作を続けていくのにどんな方法があるのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

匿名なのに長々とすみません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/18 00:36:09
  • 終了:2013/05/24 23:39:43

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/18 12:23:12

小説家になろうで連載しているものです。

数々の小説投稿サイトを渡り歩いてきました。

・作家でご飯
 リアクションとか感想とかもらって今後の糧にしたい人向け。
 たしか、一定期間で投稿作品消えるので、長期間の公開には向いてません。

・かきなげ
 ほそぼそとし過ぎてます。アクセス数がないのが最大の難点。ゆるいのはゆるいですが。

・時空モノガタリ
 短編、テーマが決まっている など、ご要望とは違うかも。

違うなあと思うのは、
novelist.jpとか、FC2 小説とか、アットノベルズ

候補に入れてみてもよいかなと思うのは、
小説&漫画投稿屋、星空文庫。

パブー(私自身は諸事情で幽霊会員ですが)、小説家になろうはまあお勧めです。
確かに小説家になろうはライトノベル主流ですが、人気でなくてよいなら、あり。

自分に置き換えたら、星空文庫かパブーですね。

ただ読んでほしいなら、
自分のブログに掲載してツイッターで宣伝、ランキングサイトに登録なんて作戦でもいいくらいかもしれません。

>投稿して場違い感をひしひしと感じないか
それは無いと思います。
どこに投稿しても、読者数、閲覧数が伸びないだけで、こんな作風投稿スンナ! とかわざわざ書く人はごく少数。遭遇する可能性は低いでしょう。
だって、タイトルとあらすじで読みたくなかったら読まなければいいだけなんですから。
あんまり心配することでもありませんね。

あと、小説を書かれるなら、ぜひとも人力検索かきつばた杯(最近開催されてないですが)が開かれたときにはご参加をお勧めします。
締め切り一週間できついですけど。

一合さんの回答とだいぶかぶってしまっってますがご愛嬌ということで。

話半分で参考程度にしてください。

匿名質問者

パブー、星空文庫など、ありがとうございます。
こうして見てみると小説投稿サイトも、サイトによって傾向がだいぶ違うのですね。いくつか投稿してみながら、自分の続けやすいところを探すのもいいなと思いました。
かきつばた杯もありがとうございます!つい読み込んでしまいました。不定期開催のようですが、チェックしたいと思います。

2013/05/18 18:53:44

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/18 07:18:24

目的にもよるけど

出来栄えに自信があって、まじめな感想が欲しいなら
作家でごはん!
http://sakka.org/
ただし、内容がしょぼいとボロクソに言われるので投稿作と感想をざっと見ておく方がよい。

ヌルめが良いなら
かきなげ
http://kng.hits.jp/

とか
時空モノガタリ
http://www.jiku-monogatari.jp/


でもまあ、小説家になろうに投稿したって別に浮くとかそういう心配はしなくて良いのでは。
ただ掃き溜め状態なので埋もれてしまうというだけで。
感想がほしけりゃ、ブログに書いてここで質問すりゃいいし。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます!
「作家でごはん」「時空モノガタリ」どちらも投稿されている方の文章がしっかりしていて好感を持ちました。短編など書き上げたらぜひ使ってみたいです。
中・長編のエンタメ寄りだとやはりライトノベルが主流なのでしょうね。反応が薄い分には構わないので、もう少し楽に考えてみたいと思います。

2013/05/18 08:14:35
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/18 12:23:12ここでベストアンサー

小説家になろうで連載しているものです。

数々の小説投稿サイトを渡り歩いてきました。

・作家でご飯
 リアクションとか感想とかもらって今後の糧にしたい人向け。
 たしか、一定期間で投稿作品消えるので、長期間の公開には向いてません。

・かきなげ
 ほそぼそとし過ぎてます。アクセス数がないのが最大の難点。ゆるいのはゆるいですが。

・時空モノガタリ
 短編、テーマが決まっている など、ご要望とは違うかも。

違うなあと思うのは、
novelist.jpとか、FC2 小説とか、アットノベルズ

候補に入れてみてもよいかなと思うのは、
小説&漫画投稿屋、星空文庫。

パブー(私自身は諸事情で幽霊会員ですが)、小説家になろうはまあお勧めです。
確かに小説家になろうはライトノベル主流ですが、人気でなくてよいなら、あり。

自分に置き換えたら、星空文庫かパブーですね。

ただ読んでほしいなら、
自分のブログに掲載してツイッターで宣伝、ランキングサイトに登録なんて作戦でもいいくらいかもしれません。

>投稿して場違い感をひしひしと感じないか
それは無いと思います。
どこに投稿しても、読者数、閲覧数が伸びないだけで、こんな作風投稿スンナ! とかわざわざ書く人はごく少数。遭遇する可能性は低いでしょう。
だって、タイトルとあらすじで読みたくなかったら読まなければいいだけなんですから。
あんまり心配することでもありませんね。

あと、小説を書かれるなら、ぜひとも人力検索かきつばた杯(最近開催されてないですが)が開かれたときにはご参加をお勧めします。
締め切り一週間できついですけど。

一合さんの回答とだいぶかぶってしまっってますがご愛嬌ということで。

話半分で参考程度にしてください。

匿名質問者

パブー、星空文庫など、ありがとうございます。
こうして見てみると小説投稿サイトも、サイトによって傾向がだいぶ違うのですね。いくつか投稿してみながら、自分の続けやすいところを探すのもいいなと思いました。
かきつばた杯もありがとうございます!つい読み込んでしまいました。不定期開催のようですが、チェックしたいと思います。

2013/05/18 18:53:44
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/05/29 12:11:46

質問後一週間の期限も間近なので、回答の受付を終了にしたいと思います。
ご回答くださった1号さま、2号さま、ありがとうございました。
今回は当初予定していた「小説家になろう」で投稿してみようと考えているのですが、今後は星空文庫・パブーあたりがマイペースに続けられて良さそうかなと思いました。
取るに足らない質問かなあと思ったのですが、サイトごとの違いなど知ることができました。思い切って質問して良かったです。お二人とも丁寧なご回答をありがとうございました。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/05/26 15:26:02
    おかえりー
    気付くの遅れてゴメンね。
    〉二号