楽しいことがありません。毎日することもなく、寝てるかネットしてるだけです。ネットも同じページを何度も見たりとひどいものです。


アルバイトをやってますが、楽しいとも何とも思いません。ただ時間が過ぎてくれと思うだけです。

何のために生きてるのかわかりません。

どうしたらこのような状態から抜け出せるでしょうか?

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/18 02:21:29
  • 終了:2013/05/19 22:01:38

回答(10件)

id:rain123 No.1

rain123回答回数6ベストアンサー獲得回数22013/05/18 03:29:08スマートフォンから投稿

何か習い事をしてみるのはいかがでしょうか?

私は週に一度、ピアノに通っています。
その日になるまでに、とにかく練習をします。
好きな曲を弾けるようになるためにも、頑張ります。
全部弾き終えた時の達成感は、とても嬉しいですよ。

習い事は、個人でない限りは人と多く接する機会にはちょうどいいので(友達やライバルができて、ほどよくぶつかれますし)私はオススメさせていただきます(*´ェ`)

「目標がある」と生きている事の楽しさが知れるのではないでしょうか?

偉そうにごめんなさい(^^;;

id:ironman1000

何か好きなこと、やりたいことがあればあるといいんですが・・・。
実はスポーツクラブに通ってたんですが、会員がおじいさんおばあさんばかりでやる気が失せてやめてしまったんですよね・・・。

2013/05/18 04:18:52
id:rain123

先ほどの回答、本当にありがとうございます!
そうですね、考え方を変えるべきですよね(^^;;


スポーツクラブ!
私は運動ができる方と聞くだけでも、尊敬します。
吹奏楽なので、体力作りが年に一度あるくらいです。
来週のテスト後にあるみたいで、そこでやる体力つくりの中に、「毎年大縄で八の字をして、部員全員連続で飛ぼう!」という企画があります。
年齢は近くても、みんなで一緒にやって、一人飛べずにヘコんでも、みんなが順番変えたりして、絶対に飛べるようになるまで帰さないようにしてます。
暑くて辛いけど、前の二年はいい思い出でした。

趣味をする時期が遅くても、やりたいと思って高齢者の方がそこへいらっしゃているのですね。

高齢者の方が苦手であれば、また他のクラブを選べばいいと思います。
ネットがどれだけ詳しくのっているのかは分かりませんが、ちょっと調べて、クラブ見学に行ってみるといいかもしれません。

スポーツ以外でも、ギターを習ったりするのも楽しいかもしれません。
私はギターはできませんが(^^;;

2013/05/18 04:23:03
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1359ベストアンサー獲得回数2892013/05/18 11:07:45

 ご自身が思っている意見と出会うまで、質問を繰り返すのでしょうか。

 4箇所の病院に失望してしまったから、治療に積極的になれない。
 楽しくない。興味もない。学ぶこともしない。
 だけど、毎日同じ生活は嫌だ。

 受動的では、何も変わりませんよ?

 医師から療養の生活を、と言われている自分でさえ、起き上がることができている間は、様々な情報に触れたり、何度も読み返している本を読んだり、それらから感じたことをブログに書いたりしています。
 日々新しい情報は流れますし、また、ソレをきっかけに検索していけば、古い情報だけれども自分が知らなかった事を掘り出したりして、新たに学ぶこともできます。

 楽しくなるための工夫を自ら編み出さなくては、楽しくなれませんよ。
 流されてばかり居るのではないのですか?
 もう、諦めてしまったのではないのですか?
 
 前回の回答でもかきました。「人生、最後の息をするまで、勉強だ」と。

 別に、こころの病気で悩んでいない人のように、バリバリ元気に活発にとは申しません。しかし、病気を抱えながらも、自分の心身の具合にあわせて工夫をすることは可能だと思います。

 それでも、諦めの気持ちしか持つことができないのであれば、どんな名医であっても、質問者さんの気持ちを動かすことはできないでしょう。
 
 自分の手の届く範囲でベストならいいのです。
 心身ともに健康な人と比べることはやめましょう。
 回答者ご自身の、心身の状態に合わせた生活。そして、その中で楽しみを見つける工夫。それらについてもう一度考えてみてください。
 そして、それらを含めた生活改善のために、より良い治療を受けることができる病院探しを考えてみてください。 

id:ironman1000

なかなか心に響く回答がないのでほかの人の意見をもっと聞きたいと思いましたが、このカテゴリは同じメンツの方ばかり回答してるようですね。

私は受動的ではないです。いろいろやっています。スポーツクラブに通ってみたり、アルバイトを始めてみたりと。

医者にはお世話になる気がないので病院探しはするつもりはないです。

2013/05/18 13:31:41
id:703228962@twitter No.3

kynjtu764回答回数152ベストアンサー獲得回数282013/05/18 11:30:59

他にも沢山質問を建てていますね。そろそろガイドラインに抵触しているかもしれません。そうなると違った面倒が起きます。違った質問をした方が良いでしょう。他の回答に参加するのも良いと思います。

それでは回答に参加します。

社会には分かりづらい宿題があります。共同で生活する上で、解決して置いた方が良い事があります。それは、個人の話、社会の話。それは倫理という分野で行った方が誤解は少ないのでしょうか。家や、家族を離れた外部に依存しなければ生きていけない事などの問題を考えます。勿論、それは倫理の一部分での話です。こういった漫画もあります。良く目に入る哲学、何学、それが全てでは無いという話です。

倫理とは何か 猫のアインジヒトの挑戦 (ちくま学芸文庫)

倫理とは何か 猫のアインジヒトの挑戦 (ちくま学芸文庫)



世の中の物事を理解しなければいけないという事も無いと思います。これは頑固者、理解が足りない物でも平等に生きられるチャンスを与えられていると思います。そして、物事を理解する時に、感情的、道徳的、理性的、その他なんでも、万能の物もありません。人生の経験も限られています。生命保険の勧誘を受けた事があるなら、50歳より前に亡くなる人が多いことを言われる事もあります。やりたい事を探すのは生ぬるい事でも無いかもしれません。簡単な事で人生が救われる事があるかもしれません。そして、社会は不完全で、時に誰かを押しつぶします。誰かが社会に強烈な貢献もします。

焦れば短期的に考える事が増えます。楽しみに、よりインパクトを求めるようになるかもしれません。若いときは、時間と金銭と勉強で焦りもします。手近で強いインパクトを与える方法もあります。遠出して、強いインパクトを自分に与える方法もあります。しかし、インパクトは短期的に解決する物だけの物なのかも知れません。欲求不満の解消、ストレスの解消。それが行われれば、多少は、変わるかもしれません。その中で、趣味を見つけられるかも知れません。そうしながら自分が面白いことを見つけられるかも知れません。セルフコントロールしながら良い物を見つけていこうと言うアイデアです。

他にも何か良いアイデアがあるかもしれません。こうやって何かに参加しているのは良いことだと思います。勿論、一人で考える事、感じる事をしなければ、流されっぱなしになります。今のまま、自発性を大切に、自分も大切に、自分の人生に責任を持ってみては如何でしょうか?人力で遊んだり、SNSで遊ぶ、誰かに会う、そういった事も良いと思います。

長くなりました。まだ書こうとすれば幾らでも書けます。しかし、貴方の人生ですから、自分一人で七転八倒する事は許されています。好きな事と、自分勝手な事を区別して、誰かに振り回されずにやってみては如何でしょうか。コメントを書いても応答はしません。

id:ironman1000

いろいろな人の意見が聞きたいという思いで同じ質問をぶつけています。投稿する時間帯によって回答者が変わってくるので。ですが、このカテゴリは常連さんばかり回答するようですね。

まず上の方もそうですが、回答が長い割に内容が抽象的です。抽象的だと薄ぺっらいので心に響きません。そんなのわかってるよという感じになります。「人力で遊んだり、SNSで遊ぶ、誰かに会う」というのも抽象的です。

一番上の方みたいに具体的にこうしたらどうだろうという提案のほうが参考になります。

2013/05/18 13:42:01
id:703228962@twitter No.4

kynjtu764回答回数152ベストアンサー獲得回数282013/05/18 13:46:29

君に必要なのはバンジージャンプ。

id:ironman1000

やる意味がわかりません。自分は度胸が結構ある方ですが。

2013/05/18 13:48:02
id:703228962@twitter No.5

kynjtu764回答回数152ベストアンサー獲得回数282013/05/18 14:11:09

私は幾つかのカウンセリング技法を学びました。しかし、ここで行うことは出来ません。しかし、通院している方、未成年の方が回答に参加しているのを見ると落ち着かなくなります。なので、そういったカウンセリングのような物を無視して回答に参加しています。

貴方の言っている事が本当か、どうか怪しいと思って居ます。ここで、他人の個人情報、人生経験を話させ、疲労することは意味が無いと思います。先ほども言いましたが、未成年、通院している方が回答に参加するリスクも承知してください。

ちなみに、人力検索のヘルプを見ると、貴方の行為はガイドラインに抵触しています。既に回答している通り、同じ質問は止めて下さい。質問の非公開、貴方の利用停止に繋がる可能性があります。

id:ironman1000

私が言っていることは本当です。本当に悩んでます。

2013/05/18 15:25:31
id:703228962@twitter No.6

kynjtu764回答回数152ベストアンサー獲得回数282013/05/18 14:30:44

足を怪我してるんですか?そっちの方が気になります。

id:ironman1000

昨年8月に足を粉砕骨折して、現在は歩けるようになったのですが、以前のように走れなくなってます。今後、走れるようになるのかすごい不安です。
このケガが精神に異常をきたしてる原因の一つであることはまちがいないです。

2013/05/18 15:27:44
id:703228962@twitter No.7

kynjtu764回答回数152ベストアンサー獲得回数282013/05/18 15:06:20

この質問で設定されている一人が回答できる限界である5個目の回答です。
短歌、俳句、ゲーム、音楽などで気が紛れると検索で見つかりました。

私は、はてなハイク、はてなスペースが良いかなと思いました。人が集まっているのが分かりやすく、思った事を書いたり、誰かが書いた物を読んだりも出来ます。チャレンジしている人も居るようです。

分からない事が多く、回答を連投してしまいました。もう参加しません。失礼します。

id:ironman1000

ゲームですが、高校生くらいの時にすでに面白くないと感じました。SNSも面白くないと感じます。私は現実主義者でバーチャルな世界が楽しいと思えないのです。ゲームするくらいなら外でスポーツするような人間です。

なお、回答できる数を増やしましたのでまた何かあればコメントください。
カウンセリングができる人なら信頼できそうです。

2013/05/18 15:29:44
id:rain123 No.8

rain123回答回数6ベストアンサー獲得回数22013/05/18 18:41:45スマートフォンから投稿

こんにちは。
昨日の回答者です。

初心者なので、あの回答で良かったのかは分かりませんが、失礼ながらもう一つ付け加えさせていただきます。

一緒に遊ぶ友達、バイト仲間の方でも、大学の仲間でもいいと思いますが、祝日などを使ってカラオケに行ったりするのもいいかもしれません。

カラオケは、上手い下手関係なく、日常でなかなか出せない自分が出せる最高の場所だと思います。

人に聞かれるのが嫌なら、一人カラオケでも、自分の好きな歌を歌い放題ですし、盛り上がる事間違いなしです
(*´ェ`)ノ

友達の歌を聞きながら、たまにお店に置いてある、タンバリンとかを使ってサイドの盛り上げ役に入って合いの手を入れるのも、意外と楽しいですよ。


あと、これはお金のかかってしまいますが、ペットを飼う事もいいかもしれません。

犬や猫でなくても、魚とかはその場所でしか汚さないので、手入れも簡単です。
私は夏祭りがあると、必ず金魚すくいをして、金魚をもらってきます。
(去年は、父が公園で子ガメを拾って来て、庭で育てていましたが、行方不明になりました(T . T))

ペットが苦手なら、すみません(^^;;


他人の意見を聞くのもいい事だと思いますが、聞きながら、傍ら少しずつ実践(楽しいモノ探し)してみてはいかがでしょうか?

みんながみんな、質問者さんに会った事がないので、私も含めみんな、言いたい放題に言ってしまいます。
私自身文章の書き方とかも未熟なので、まとまった文が書けなくて、すみません(^^;;


影ながら応援してます。
お互い悩める者同士、頑張りましょうね!

id:ironman1000

自分は友達がいません。

一人カラオケもいいかもしれませんね。

自分は犬を飼ってます。じゃれあうのは一時的に楽しいですが、ずっとは無理です。犬も嫌がります。

2013/05/18 23:46:03
id:taruhai No.9

たる回答回数93ベストアンサー獲得回数122013/05/18 22:27:51スマートフォンから投稿

そうですねぇ、やっぱり人其々あるんで。
一概に「コレ」と言うものはなかなか…

私の場合はまず一歩外出することから始めました。
幸い息子がおりましたので、一緒に散歩に行ったり、夜中に買い物に行ったり(眠そうで可哀想でしたが)5分10分と時間を延ばしていきました。
後は自分の気持ちが変わって来るのを待つぐらいでしょうか。
孫の顔を見てみたいと思える様になりましたので。

何か一つ始めて見て下さい。夜の散歩でもいいじゃないですか。
コンビニ巡りもなかなかオツなものですよ(*^^*)

id:ironman1000

散歩はリハビリを兼ねてほぼ毎日やってます。

夜の外出も確かにいいかもしれません。部屋に引きこもってるよりはマシかもしれません。
これから日も長くなるし、夜は涼しいのでいいかもしれませんね。

2013/05/18 23:51:47
id:Yacky No.10

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542013/05/19 20:40:43

楽しいことが無くてはダメなんですか?
つまらなく無駄に生きるのもなかなかおもしろいですよ
人生こんなもんですよ

他1件のコメントを見る
id:Yacky

楽しく生きても生きなくても人生はたいして変わりません

2013/05/20 05:12:16
id:ironman1000

人生大して変わらないなら楽しく生きたほうがいいでしょう。

2013/05/20 18:10:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません