人間関係で悩んでます。

高校三年生の女子です。
私のクラスは、持ち上がりでクラスメイトとは二年間の付き合いになります。
女の子が多く、全体的に運動部が占めています。
クラス自体は好きなのですが、
私自身がどちらかというと、静かな方なので、(私はオタクではありませんが)一人のオタクタイプの友達と一緒にいます。

でも、その子と趣味の話になると聞き慣れないアニメや、ゲームのキャラなど私はあまり詳しくは分からないけれど、話を聞いています。
こちらもできるだけ、テレビなどの共通の話題を探ろうとしますが「どうでもいいけどさぁ」(何がどうでもいいのか分かりませんが)という前置きを無理矢理作って、話を片付けられてしまいます。
読んでいただいて、『この人とは縁切って、他の友達やグループに入って最後を過ごせばいいじゃないか』と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、先ほども申しましたように、運動部の方に合わせる事が私には正直難しいです。
小さな悩み事なのに、長々と書いて申し訳ありません。
少しでも楽しく学校生活を終えたいので、どなたかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/25 03:15:04

回答2件)

id:ironman1000 No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数2

難しいですね。実は自分も高校時代に似たような境遇でした。
明るくて活発なグループの人たちによく誘われたりしたんですが、自分が合わないと感じたので距離を置いてました。
一方、オタクっぽいグループと話しやすかったのでこのグループに話しかけたりしたんですが、このグループが私を嫌がっていました。

結局、自分は一人で過ごすという道を選びました。運動会とか文化祭に参加しないで部室にこもってマンガを読んで過ごすほどでした。

あなたのクラスの女子は運動部とオタクの二択に分かれてるわけではないと思います。運動部の女子の中にあなたと同じように物静かな感じの女の子もいるんじゃないでしょうか。

そんな子と運動会や文化祭などの準備で新しい人間関係が生まれる可能性もあります。

そう考えると普段から八方美人な感じで過ごすといいかもしれません。オタク系女子と普段は一緒でも運動部の女の子たちに声をかけられたらちょっと誘いに乗ってみるとか掃除の時に笑顔で接するとか。(いきなり合わせる必要はないと思います)

昼休みは別のクラスの子と付き合うなんて手もあるでしょう。

id:jystkm No.2

回答回数143ベストアンサー獲得回数14

難しいですね。第一候補として、その話題を合わせるために知らないアニメをググって知る。第二候補として他の友達をつくる。他のクラスにあなたに合うような友達がいるかもしれません。僕もクラス外の人と話すことが多いです。頑張ってください。

id:rain123

回答ありがとうございます。
その子は好きなものが豊富過ぎて、話がどんどん飛んでいってしまいますので、追いつく事が大変です。
他の子を渡ろうとは思った事もありますが、私のクラスは全体的にダンス部だけのグループと、男子はもともと少ないので男子だけのグループ、ジャニーズ大好きなグループと、私らの静かなグループに分かれています。
もともと私らのグループには、二人の女子がいましたが・・・その子のアニメトークについていくのは無理!と、突き放してジャニーズの方にいってしまいました。
私もジャニーズは好きですが、ジャニーズもジャニーズでかなり熱がある人が多いので、ちょっとどうかな・・・と思ってみたり(^^;;

贅沢を言ってはいけませんが、何事にも振り回されない生活を目指したいです。
部活は部活で友達がおりますので、放課後(授業後)になるまでその話をいつものように聞いて、我慢ですかね・・・
『最近は話しかけて欲しくない』という雰囲気を出すように、教室で一人寂しく席で眠ってます(T . T)

もうちょっと、人との付き合い方を考え直してみますね。

アドバイス、ありがとうございます(*´ェ`)ノ

2013/05/18 17:27:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません