自分の声などの音声を効果音にするべくWavで録音するにはどうすれば

いいでしょうか?歌とかでは無く極短い音声です。
また、上記の事を人工ボイス?で作るフリーソフト等はないでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/18 08:15:46
  • 終了:2013/05/18 11:18:51
id:silver1100

説明が不十分なようで、皆様にご迷惑おかけして申し訳ございません。用途してはゲーム内で起こったアクションに対して、注意を喚起する音声を出したいためです。音声自体を出すソフトは
あって、現在はフリー効果音を当てています。
ですが、アクションはかなり多岐に渡りまして、効果音を色々使っても瞬間的に
何の警報かわからないため、音声でわかりやすく出来ないかと思った次第です。
自分の声の流用が音質から難しいとなると、こちらが指定した文を読み上げる
人工ボイスなら良いのかと思いました。この読みあげたい文は、定型文では
なくオリジナルな物を作りたいです。
よろしくお願いします。

ベストアンサー

id:SPX900 No.1

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/05/18 10:08:31

ポイント100pt

どうやら音声だったら誰の声でも良さそうだと思われたので、目新しいところでこの辺のツールはどうでしょう。へたに自分でしゃべるより面白そうですよ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/26/news133_2.html

id:silver1100

ありがとうございます。
ご紹介してくださったソフト、私の要望にマッチすると思いますので使ってみたいと思います。
助かりました。

2013/05/18 11:17:39

その他の回答(0件)

id:SPX900 No.1

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/05/18 10:08:31ここでベストアンサー

ポイント100pt

どうやら音声だったら誰の声でも良さそうだと思われたので、目新しいところでこの辺のツールはどうでしょう。へたに自分でしゃべるより面白そうですよ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/26/news133_2.html

id:silver1100

ありがとうございます。
ご紹介してくださったソフト、私の要望にマッチすると思いますので使ってみたいと思います。
助かりました。

2013/05/18 11:17:39
  • id:dawakaki
    回答拒否されているので、コメント欄に書きますね。

    サウンドレコーダーを使えば録音できます。
    http://www16.plala.or.jp/tkamoto2/page093.html

    SofTalk
    漢字を含む文章を音声合成で読み上げ(WAVE保存、他アプリから実行可)
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se412443.html
  • id:silver1100
    すみません!自動回答拒否の設定のせいでしょうか。
    設定変更しました。

    両方共参考になりました。ありがとうございます。
  • id:seble
    質問の意図がはっきりしないのでコメント欄に書きますね。
    自分の声をwavで録音するだけなら、pcにマイクをつないで、サウンドレコーダーなり、フリーの録音ソフトで可能ですが、たいていは音質が非常に悪いです。
    まともに録音するなら、それなりのサウンドボードか、できればusbのサウンドデバイス、DTM用の物であればかなり良い音で録音できます。
    ただ、それは録音するだけの事で、それを効果音のように加工するのはまた別です。
    wavなどの素材を加工していじくるソフトは別に色々出ています。

    人工ボイスは、すでに自分の声ではありませんね?
    wavで録音する必要さえありませんから、素材をどこかからもらってくるか買うかする事になります。
    録音しませんから、サウンドデバイスなども不要になります。
    (綺麗な音で再生したいなら必要ですが、、)
  • id:silver1100
    わざわざ、ありがとうございます。用途してはゲーム内で起こったアクションに
    対して、注意を喚起する音声を出したいためです。音声自体を出すソフトは
    あって、現在はフリー効果音を当てています。
    ですが、アクションはかなり多岐に渡りまして、効果音を色々使っても瞬間的に
    何の警報かわからないため、音声でわかりやすく出来ないかと思った次第です。
    自分の声の流用が音質から難しいとなると、こちらが指定した文を読み上げる
    人工ボイスなら良いのかと思いました。この読みあげたい文は、定型文では
    なくオリジナルな物を作りたいです。
    よろしくお願いします。
  • id:seble
    だったら音声合成で充分ですね。
    1の方のも結構面白いですし、用途には使えると思います。
    ボカロにしてやると、音程を変える事で表現をもっと付けられますが、さすがにそこまでやりだすとキリが無い。
  • id:silver1100
    ありがとうございます。
    参考にして調べてみます。