Twitterの不具合?

さっき私がしたツイートが#petitcomというタグを含んでいるのに「#petitcomの検索結果」に表示されないのはなぜでしょうか。私のツイートだけ反映されないので嫌がらせされてるような気分になって困っています。なのでちゃんとした理由を教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2013/05/18 17:27:59
  • 終了:2013/05/18 18:48:00

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/05/18 18:01:10

このツイート(https://twitter.com/waai16/status/335656030174339072)ですよね。

ハッシュタグをツイッターに認識させる為には、ハッシュタグの前後に半角スペース又は句読点(。)を入れる必要があります。

#日本語ハッシュタグ(twitterブログ)

#日本語ハッシュタグ
2011年7月13日水曜日

本日から、ハッシュタグに日本語が使えるようになりました。今日は日本語ハッシュタグの使い方や注意点などについてご紹介させていただきたいと思います。

ハッシュタグとは、ツイートを投稿する際にツイートの中に# (ハッシュマーク) で始まる単語を付加することによって、同じ話題のツイートを他のユーザーから見つけやすくするという機能です。例えば、次のようなハッシュタグが日本では使われています。

#jishin 地震に関するツイートに付加するハッシュタグ
#setsuden 節電に関するツイートに付加するハッシュタグ
#coolbiz クールビズに関するツイートに付加するハッシュタグ

ハッシュタグをキーワードとしてツイートを検索すると、そのハッシュタグのついたツイートの一覧が検索結果として表示されます。このように、ハッシュタグを付けると同じ話題に関するツイートを発見しやすくなります。


(略)


最後に、日本語ハッシュタグを利用する際の注意するべき点をいくつかご紹介したいと思います。

<ハッシュタグの前後には空白または句読点を>
ハッシュタグの前後には、空白または句読点を入れるようにしてください。例えば、次の例ですと、例1と例2では「#日本語ハッシュタグ」の前後に空白または句読点があるのでハッシュタグとして認識されますが、例3や例4は空白および句読点がないのでハッシュタグとして認識されない (例3) か、または余分なところまでハッシュタグとして認識されてしまいます (例4)。


例1: これは #日本語ハッシュタグ になります。
例2: これもOK。#日本語ハッシュタグ
例3: これは#日本語ハッシュタグにはなりません。
例4: #日本語ハッシュタグのあとに空白や句読点がないと全てハッシュタグになります。

(略)

他3件のコメントを見る
id:Yoshiya

日本語ハッシュタグと英語のハッシュタグの仕様は同じです。
(ハッシュタグの前後に半角スペースが必要)
回答#2にもありますが、ツイッターのハッシュタグ検索は完全では無い様なので、ツイッターの仕様に沿ったハッシュタグを記述しても、ハッシュタグ検索には引っかからない可能性は否定出来ません。

Yahooのリアルタイム検索は、ツイッターの検索とは違うアルゴリズムを採用していますので、投稿されたツイートが実際に検索結果に反映されるかどうかは運次第です。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42762/p/595

投稿を検索する

検索できるのは、過去1か月以内に投稿された日本語のツイートとFacebookの投稿、および過去3日間に投稿されたひとことです。

注意

検索対象のデータは随時更新しています。タイミングによってはそれまで表示されていた投稿が検索結果に表示されなくなることがあります


2013/05/18 18:37:45
id:ken10ken

ほータイミングの問題もあるのですね
別のツイートは半角スペースを入れたらちゃんと認識しました。
なので様子を見てみます。ありがとうございました。

2013/05/18 18:47:27

その他の回答(1件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/05/18 18:01:10ここでベストアンサー

このツイート(https://twitter.com/waai16/status/335656030174339072)ですよね。

ハッシュタグをツイッターに認識させる為には、ハッシュタグの前後に半角スペース又は句読点(。)を入れる必要があります。

#日本語ハッシュタグ(twitterブログ)

#日本語ハッシュタグ
2011年7月13日水曜日

本日から、ハッシュタグに日本語が使えるようになりました。今日は日本語ハッシュタグの使い方や注意点などについてご紹介させていただきたいと思います。

ハッシュタグとは、ツイートを投稿する際にツイートの中に# (ハッシュマーク) で始まる単語を付加することによって、同じ話題のツイートを他のユーザーから見つけやすくするという機能です。例えば、次のようなハッシュタグが日本では使われています。

#jishin 地震に関するツイートに付加するハッシュタグ
#setsuden 節電に関するツイートに付加するハッシュタグ
#coolbiz クールビズに関するツイートに付加するハッシュタグ

ハッシュタグをキーワードとしてツイートを検索すると、そのハッシュタグのついたツイートの一覧が検索結果として表示されます。このように、ハッシュタグを付けると同じ話題に関するツイートを発見しやすくなります。


(略)


最後に、日本語ハッシュタグを利用する際の注意するべき点をいくつかご紹介したいと思います。

<ハッシュタグの前後には空白または句読点を>
ハッシュタグの前後には、空白または句読点を入れるようにしてください。例えば、次の例ですと、例1と例2では「#日本語ハッシュタグ」の前後に空白または句読点があるのでハッシュタグとして認識されますが、例3や例4は空白および句読点がないのでハッシュタグとして認識されない (例3) か、または余分なところまでハッシュタグとして認識されてしまいます (例4)。


例1: これは #日本語ハッシュタグ になります。
例2: これもOK。#日本語ハッシュタグ
例3: これは#日本語ハッシュタグにはなりません。
例4: #日本語ハッシュタグのあとに空白や句読点がないと全てハッシュタグになります。

(略)

他3件のコメントを見る
id:Yoshiya

日本語ハッシュタグと英語のハッシュタグの仕様は同じです。
(ハッシュタグの前後に半角スペースが必要)
回答#2にもありますが、ツイッターのハッシュタグ検索は完全では無い様なので、ツイッターの仕様に沿ったハッシュタグを記述しても、ハッシュタグ検索には引っかからない可能性は否定出来ません。

Yahooのリアルタイム検索は、ツイッターの検索とは違うアルゴリズムを採用していますので、投稿されたツイートが実際に検索結果に反映されるかどうかは運次第です。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42762/p/595

投稿を検索する

検索できるのは、過去1か月以内に投稿された日本語のツイートとFacebookの投稿、および過去3日間に投稿されたひとことです。

注意

検索対象のデータは随時更新しています。タイミングによってはそれまで表示されていた投稿が検索結果に表示されなくなることがあります


2013/05/18 18:37:45
id:ken10ken

ほータイミングの問題もあるのですね
別のツイートは半角スペースを入れたらちゃんと認識しました。
なので様子を見てみます。ありがとうございました。

2013/05/18 18:47:27
id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数476ベストアンサー獲得回数2572013/05/18 18:08:56

仕様です。
f:id:psne:20130518180453p:image
Yahoo!リアルタイム検索には表示されているので、投稿はできていますが、時折検索結果に表示されない事もあるようです。
Twitterからは「たくさん使えば検索に載るようになります」というヘルプがあります。
Twitter Help Center | 自分のツイートやハッシュタグが検索に表示されない!

他1件のコメントを見る
id:psne

そういう事もある という事です。
たくさんの人のつぶやきを処理するために、たくさんのコンピュータが連携しています。
時々うまく連携できない事も有るでしょう。

2013/05/18 18:41:50
id:ken10ken

なるほど。回答ありがとうございました。

2013/05/18 18:47:52

コメントはまだありません