カーナビで誘導されていないときでも、今進んでいる道をUターンしたい時があります。そのあたりの地理に詳しくないとき、カーナビにUターンのためのボタンがついていると便利であると思います。(無理にUターンすると事故ってしまいます。)このようなボタンがついているカーナビはありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/19 09:06:55
  • 終了:2013/05/26 09:10:03

回答(4件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/19 13:30:36

ポイント25pt

道路交通法により、本線走行中はUターンできません。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
現行のカーナビは本線を走行しているかどうか判断できないので、Uターン案内は出せません。

id:masakkunn

お返事いたします。もちろん、自分で安全にその場でUターンできれば、それで問題はあります。しかし、交通量が多い道路などでは危険を伴うことがあります。特に、私も年を取ってきたので、その場でのUターンは怖いことがあります。私が言っているUターンボタンとは、その場でUターンをさせる機能ではなく、カーナビがいくつかの曲がり道を指示する事により、結果的にUターンが出來ているという機能です。もちろん、最初からどこかに行きたいと指定しておいた場合、道を間違えても、自然にUターンするための道筋を教えてくれると思います。しかし、私が言っているのはその様な時に指示してくれるものではなく、目的地を設定していない時に、Uターンのためだけの指示を出してくれる機能を言っているのです。
私は常にカーナビをオンにしておりますが、常に行きたいところを指定している訳ではありません。いつも通い慣れた道でも、例えばちょっと戻りたいと思ったときに、脇道にそれて、それから本の道に戻ってくるのは不安があります。また、すぐにUターンが出來るようなコンビニの駐車場があるわけでもありません。このような時にボタンを押せば、本の道の反対車線に戻ってくる様な指示がでれば便利だと思ったのです。

2013/05/19 17:12:28
id:masakkunn

お返事いたします。もちろん、自分で安全にその場でUターンできれば、それで問題はありません。しかし、交通量が多い道路などでは危険を伴うことがあります。特に、私も年を取ってきたので、その場でのUターンは怖いことがあります。私が言っているUターンボタンとは、その場でUターンをさせる機能ではなく、カーナビがいくつかの曲がり道を指示する事により、結果的にUターンが出來ているという機能です。もちろん、最初からどこかに行きたいと指定しておいた場合、道を間違えても、自然にUターンするための道筋を教えてくれると思います。しかし、私が言っているのはその様な時に指示してくれるものではなく、目的地を設定していない時に、Uターンのためだけの指示を出してくれる機能を言っているのです。
私は常にカーナビをオンにしておりますが、常に行きたいところを指定している訳ではありません。いつも通い慣れた道でも、例えばちょっと戻りたいと思ったときに、脇道にそれて、それから本の道に戻ってくるのは不安があります。また、すぐにUターンが出來るようなコンビニの駐車場があるわけでもありません。このような時にボタンを押せば、本の道の反対車線に戻ってくる様な指示がでれば便利だと思ったのです。

2013/05/19 17:13:41
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582013/05/19 17:30:47

ポイント25pt

Uターン - Wikipedia

Uターン禁止のところ以外では、その場(今居る車線の逆方向の車線へ進入)のUターンは教習所でもちゃんと習いますし合法だとおもいます。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233009182  (他の車の進路を邪魔しないかぎりOKとの解釈)もちろん、他の車の進路を邪魔しやすいので怖いというのはわかります。
(一番回答者さんの「本線」でUターン禁止というのは「高速道の本線」ことだとおもいますが、コメントによれば高速道路に信号をつくったことに伴い例外規定ができたのですね。でもこの質問には関係ないとおもいます。まさか高速道路でUターンするほど危険なことをしたいのではないとおもいます)

さて私の持っているカーナビは、性能がいいのかもしれませんが、道のどちら側を走っているとか一方通行でどうすすむかというのをかなりこまかく判別していますので、今いる道の反対側のブロックの適当な場所を指先でタッチして指示すれば一方通行なども考慮した安全なブロック回り込みルートを指示してくれます。
ただし、仕様により走行速度20キロを超えるとどんな指示もうけつけなくなるので、結局路側に寄せてとめてからの操作になるかとおもいます。それを回避する(走りながら操作する)方法もあるにはありますが、運転中の画面操作が危ないということは基本原則だとおもいます。

ルート案内中でもなくフリー走行中だということですから、いちいちボタンをつくるのではなく、「逆車線沿いの適当な店に入る」という指示をだせばそのとおりルートを出してくれる。ただ高速(20キロ時程度)以上で走行中はふつうはどの操作も受け付けないのが普通のカーナビですのでそこは我慢してください。これで回答になったでしょうか。

• id:NAPORIN
    あ、結構共感します。
    うちの近所には、Uターン禁止が数キロ続く道路がいっぱいあるんですよー。
    ただ、危険だからボタンという形ではつけてくれなさそうです。
    案内のときに不自然に遠回りさせられて気づくという今の形でちょうどいいのではないでしょうか。
  • id:Yoshiya
    Uターンの概念がイマイチ分かりません。
    例えば走行中の道道をUターンする場合、道路の規制標識の情報が入っていないと、Uターン禁止の道路でもUターンの指示がでますよね。
    もし、カーナビに従って走行中の道路をUターンして警察に摘発を受けた際、カーナビの指示なのでといい訳をするのでしょうか?
    (多分認められませんよね。)

交差点を何度か曲がる事でUターンをすることは可能ですが、それであれば自動車を路肩やコンビニなどの駐車場に安全に停止して、カーナビのルートを再検索する方がはるかに適切なルートを示してくれると思いますが?
    違法でないUターンがこの先可能かどうかだけ知りたい。
    目的地はさっきとおりすぎた(道路の右側)。
    カーナビに訊くまでもなくただ後ろ向きに走っていけば目的地につくことはわかってる。
    もうすぐUターンできる交差点がくるだろうと右車線を走ったまま10キロ。

だったら期待せず最初から左車線を走ってもどってくればいいというんでしょうが、川があって橋が渋滞してるんですよね。
    左車線を走って、左折を繰り返して…とか、右車線からでも右折を繰り返して、というのが可能ならいいのですが、そうでない地域もあるということです。
    高級なカーナビは別ですが、安価なカーナビ(記憶媒体がCD-ROMやSDカード)は、詳細な道路の規制標識が入ってないものが多いです。
    速度や方向の規制標識は入っていても、転回禁止や追い越し(はみ出し)禁止、橋脚の重量・幅制限などは入っていない可能性が地高いです。
  • id:masakkunn
    お返事いたします。もちろん、自分で安全にその場でUターンできれば、それで問題はあります。しかし、交通量が多い道路などでは危険を伴うことがあります。特に、私も年を取ってきたので、その場でのUターンは怖いことがあります。私が言っているUターンボタンとは、その場でUターンをさせる機能ではなく、カーナビがいくつかの曲がり道を指示する事により、結果的にUターンが出來ているという機能です。もちろん、最初からどこかに行きたいと指定しておいた場合、道を間違えても、自然にUターンするための道筋を教えてくれると思います。しかし、私が言っているのはその様な時に指示してくれるものではなく、目的地を設定していない時に、Uターンのためだけの指示を出してくれる機能を言っているのです。
    ×それで問題はあります。
    ○それで問題はありません。
    >カーナビがいくつかの曲がり道を指示する事により、結果的にUターンが出來ているという機能です。もちろん、最初からどこかに行きたいと指定しておいた場合、道を間違えても、自然にUターンするための道筋を教えてくれると思います。しかし、私が言っているのはその様な時に指示してくれるものではなく、目的地を設定していない時に、Uターンのためだけの指示を出してくれる機能を言っているのです。

目的地を設定してこそカーナビの機能が活かせる訳であり、位置設定ができなければUターンのルートも設定されません。
    それと、走行中のカーナビ操作は道交法では禁止されていませんが、カーナビの機能として走行中の操作ができなくしているものが大多数なので、カーナビを操作するのであれば。自動車を停止させなければ無理だと思います。
  • id:psne
    一応回答No1に突っ込んでおくと
    >道路交通法により、本線走行中はUターンできません。
    できます。
    平成24年4月1日より、矢印信号(青色→)の意味が変わり、回転(Uターン)が可能になりました。
    ※ただし、回転禁止、二段階右折の標識などで規制されている場合や、他の車両の走行に影響を及ぼす場合はできません。

今回の質問の内容では、停車できる場所に停めてから車の後方・反対車線の部分にカーソルを合わせて「ここに行く」ボタンで実現できるのではないでしょうか。
  • id:gm91
    私は普段カーナビ使いませんが、信号待ちとかでワンタッチで簡易検索してくれると確かに便利かもしれないですね。
    最寄の経路とか立体交差とか教えてくれる的な。
  • id:taruhai
    カーナビ自体の操作がもっと簡単になれば可能かも?ですね。
    私のカーナビ3代目ですが、どんどん機能が増えていって覚えるのも大変です。年かな?
    確かに反対車線の建物(コンビニやGS)にワンタッチで登録できれば便利ですね。
    行き先登録面倒くさいですから…

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません