【近代、他国、従軍慰安婦、拉致、性奴隷】橋下さんの心の中の従軍慰安婦と報道陣のが異なるので話しがずれていると思います。

橋下さんは日本軍が売春婦を管理していたと言っているでしょう。
拉致したかどうかは不明確だと言っているでしょう。
外国(西洋)報道陣は日本人は現地住民を拉致して性奴隷と使用していたと思って
いるでしょう。
すれ違った話しを続けても議論になりません。

まず近代において外国で戦地で現地の女性を拉致して
性奴隷として使った例を思いつきますか?
ちなみに右派の人は日本軍が売春婦を管理していたということも否定して
いるでしょう。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/19 16:05:04
  • 終了:2013/05/26 13:32:35

ベストアンサー

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/05/20 02:22:49

ポイント60pt

あり過ぎて、書く気も起こらないほどです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6#.E6.9C.9D.E9.AE.AE.E3.83.BB.E9.9F.93.E5.9B.BD.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E5.85.AC.E5.A8.BC.E5.88.B6.E3.81.A8.E6.85.B0.E5.AE.89.E5.A9.A6

wikiにも外国軍での記述は朝鮮以後も続いていますし、笑うのは在韓米軍慰安婦問題でしょう。

で、アメリカが絶対に否定できないのが、特殊慰安施設協会の存在で、敗戦政府は駐留米兵のために5万人以上の女性を提供しましたからね。もっとも強制ではないと言い逃れは可能でしょうが。

擁護をしますと、今回の橋下の問題は、インタビューの全てを確認した上でどっちが正しいかを判断するべきだと考えます。

他1件のコメントを見る
id:Baku7770

 駐日のフランス人がこの件で、ノルマンジーへの上陸後米兵たちが何をやったかという表現を使っていました。Rapeです。
 橋下の風俗発言に対しては、あちらさんにはちゃんとWar Rapeってちゃんと言葉もありますからね。
http://en.wikipedia.org/wiki/War_rape
 ひとつだけ気になる文章を拾うと、

 War rape is often systematic and thorough, and military leaders may actually encourage their soldiers to rape civilians.

 指揮官が推奨していた例もあるということです。

>橋下さんの問題はよくまとめて発言したいことを整理したら避けれた
>問題ではないかなとも思います。
>今橋下さんを否定している人の多くは
>橋下さんが嫌いでたたきつぶしたいだけでしょう。

 ちょっと違う見方をしています。この問題は各国にいつ飛び火してもおかしくないんです。そうなる前に橋下叩きといった形で決着をつけたい。そういったところでしょう。どう整理しようと叩かれたと考えます。

2013/05/25 07:25:48
id:pascal7

軍としてレイプを指令したという話しは知っています。
日本軍もレイプを軍としてやったと言われているでしょう。
そうかどうかにしては何も言いませんが。

またその文書には
# It also covers the situation where girls and women are forced into prostitution or sexual slavery by an occupying power, as in the case of the Japanese during World War II.
日本の従軍慰安婦の事も書いてますよ。

橋下さんの発言はすでに世界に飛び火していますよ。

2013/05/26 13:29:12

その他の回答(2件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/05/20 02:22:49ここでベストアンサー

ポイント60pt

あり過ぎて、書く気も起こらないほどです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6#.E6.9C.9D.E9.AE.AE.E3.83.BB.E9.9F.93.E5.9B.BD.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E5.85.AC.E5.A8.BC.E5.88.B6.E3.81.A8.E6.85.B0.E5.AE.89.E5.A9.A6

wikiにも外国軍での記述は朝鮮以後も続いていますし、笑うのは在韓米軍慰安婦問題でしょう。

で、アメリカが絶対に否定できないのが、特殊慰安施設協会の存在で、敗戦政府は駐留米兵のために5万人以上の女性を提供しましたからね。もっとも強制ではないと言い逃れは可能でしょうが。

擁護をしますと、今回の橋下の問題は、インタビューの全てを確認した上でどっちが正しいかを判断するべきだと考えます。

他1件のコメントを見る
id:Baku7770

 駐日のフランス人がこの件で、ノルマンジーへの上陸後米兵たちが何をやったかという表現を使っていました。Rapeです。
 橋下の風俗発言に対しては、あちらさんにはちゃんとWar Rapeってちゃんと言葉もありますからね。
http://en.wikipedia.org/wiki/War_rape
 ひとつだけ気になる文章を拾うと、

 War rape is often systematic and thorough, and military leaders may actually encourage their soldiers to rape civilians.

 指揮官が推奨していた例もあるということです。

>橋下さんの問題はよくまとめて発言したいことを整理したら避けれた
>問題ではないかなとも思います。
>今橋下さんを否定している人の多くは
>橋下さんが嫌いでたたきつぶしたいだけでしょう。

 ちょっと違う見方をしています。この問題は各国にいつ飛び火してもおかしくないんです。そうなる前に橋下叩きといった形で決着をつけたい。そういったところでしょう。どう整理しようと叩かれたと考えます。

2013/05/25 07:25:48
id:pascal7

軍としてレイプを指令したという話しは知っています。
日本軍もレイプを軍としてやったと言われているでしょう。
そうかどうかにしては何も言いませんが。

またその文書には
# It also covers the situation where girls and women are forced into prostitution or sexual slavery by an occupying power, as in the case of the Japanese during World War II.
日本の従軍慰安婦の事も書いてますよ。

橋下さんの発言はすでに世界に飛び火していますよ。

2013/05/26 13:29:12
id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/05/26 09:43:05

ポイント30pt

橋本市長の言っていることは納得できる部分もありますが、
どうしてもパフォーマンスが強すぎます。
いつもは落としどころを考えてどっかで一歩引いて解決としていましたが、
今回はそうはいかないようです。
どちらにしても一市長がいうことでもないですし、マスコミも取り上げすぎることではないでしょう。
なんで毎日テレビに出てきて言い訳し続けるんでしょうね。

id:pascal7

言いたいのなら国政に出てきた方が良いですね。

2013/05/26 13:30:03
id:boost_beast No.3

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/05/26 09:58:48

ポイント10pt

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2400J_U3A520C1000000/

こちらを見てみるのはどうでしょうか。

id:pascal7

そういう話しは知ってますが。

2013/05/26 13:31:00
  • id:miharaseihyou
    一番近いところで思いつくのは朝鮮半島を清が実効支配していた時代です。
    拉致ではなく物資と人員の供出をさせていたのですが、強制労働に従事させる使役だけであったとは思えません。
    強制労働だと実質的な奴隷ですね。
    ただ、詳しい資料が無いと思う。
    実際には農村などに一律に人数や物資を割り当てていたようです。
  • id:karuishi
    ここらへんは微妙で、戦前はまだ小作農の時代ですから
    人数比から言うと内地の東北地方とかからの慰安婦の比率が
    かなり高かったんじゃないかと思うのですが
    そういう資料って言うのは無いんでしょうかね?

    経済的強制と、暴力的強制、どちらも強制ではあるんですが
    かなり捻じ曲げられた主張をされちゃってる感じはあります。
  • id:pascal7
    miharaseihyouさん
    それはちょっと古い話ではないですか?
    何年の事を言ってますか?

    過去にさかのぼって言えば
    三角貿易でアフリカの黒人の人を拉致して奴隷にしてましたし。
    黒人女性を性に利用してましたよ。
  • id:pascal7
    ニャンざぶろうさん
    最初に日本人を使ったと聞きました。
    そうなんだろうと思います。

    経済的強要も日本の責任だと思います。