人気漫画がアニメ化すると、原作の漫画版とアニメ版では、設定に多少の違いが生じることがよくあります。それって、なぜでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/20 16:12:02
  • 終了:2013/05/25 20:07:07

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602013/05/20 16:35:02

感動をうまく表現しづらい点をなおしたいからだとおもいます。
 たとえば見た目は常に炎や霧をまとっている、料理しているなどは作画が難しい(CGができて楽になりましたが)ため単純な表現になりがち。
 また、原作でしばしば話の時制がいれかわるものは作内時系列で順番にならべなおしたほうがわかりやすい(ソードアートオンライン)。逆にいれかえて特徴的なシーンからはじめたほうがドラマチックな場合もある。
 また、アニメが原作に追いつきそうになってしまったのでオリジナルエピソードを入れてひきのばすとか(ワンピース、ドラゴンボール)。
 また、アニメ化してみたものの周辺商品が思ったほど売れず、急遽二期が作れない方針になったので一期だけでケリをつけるため急に完結編のようなクライマックスをもってきたとか(伝説巨人イデオンがそうかも)
 単にオリジナル展開にしたほうが原作の魅力を生かせるとおもったとか(鋼の錬金術師一期~シャンバラ)
 公共電波で放送できないグロテスクなシーンを少し変えることで放送可能にするとか(脇役の幼児時代の虐待体験などの、挿入エピソードが放映上まずい場合、その脇役の年齢や性別を変更することがあります。日本版のアニメや特撮をアメリカへ輸出するときにも多いようです。)
 リメイクなので時代にそっておかしくないように変えたとか(ヤマト2199なんかはだいぶかわっていて、今のほうがみやすいとおもいます)
 いろいろ考え方はあるとおもいます。制作チームや原作者の意向などによりそのへんは様々ではないでしょうか。
 わたしは、銀魂のアニメスタッフのメタな遊び(声優さんの遊びとか、サンライズだからこそできるガンタマ遊びとか)はとても気に入っています。卑怯なやり方ともいえるんでしょうが、実際げらげら笑わされていますからね。銀魂は気合い入った連続作品の前後は作画がまにあわなくなり紙芝居になって声優さんがものすごくがんばったりしている回もあります。そういうのを見ているとあーアニメ作る人も大変だ、クオリティ高い傾城編とかを作るためだから前後は手抜きでも仕方ないなあと、そういう意味で勉強になりますww

id:oharanohara

アニメ制作側に、そんな事情があるんですね。回答ありがとうございます。

2013/05/21 15:22:36

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602013/05/20 16:35:02ここでベストアンサー

感動をうまく表現しづらい点をなおしたいからだとおもいます。
 たとえば見た目は常に炎や霧をまとっている、料理しているなどは作画が難しい(CGができて楽になりましたが)ため単純な表現になりがち。
 また、原作でしばしば話の時制がいれかわるものは作内時系列で順番にならべなおしたほうがわかりやすい(ソードアートオンライン)。逆にいれかえて特徴的なシーンからはじめたほうがドラマチックな場合もある。
 また、アニメが原作に追いつきそうになってしまったのでオリジナルエピソードを入れてひきのばすとか(ワンピース、ドラゴンボール)。
 また、アニメ化してみたものの周辺商品が思ったほど売れず、急遽二期が作れない方針になったので一期だけでケリをつけるため急に完結編のようなクライマックスをもってきたとか(伝説巨人イデオンがそうかも)
 単にオリジナル展開にしたほうが原作の魅力を生かせるとおもったとか(鋼の錬金術師一期~シャンバラ)
 公共電波で放送できないグロテスクなシーンを少し変えることで放送可能にするとか(脇役の幼児時代の虐待体験などの、挿入エピソードが放映上まずい場合、その脇役の年齢や性別を変更することがあります。日本版のアニメや特撮をアメリカへ輸出するときにも多いようです。)
 リメイクなので時代にそっておかしくないように変えたとか(ヤマト2199なんかはだいぶかわっていて、今のほうがみやすいとおもいます)
 いろいろ考え方はあるとおもいます。制作チームや原作者の意向などによりそのへんは様々ではないでしょうか。
 わたしは、銀魂のアニメスタッフのメタな遊び(声優さんの遊びとか、サンライズだからこそできるガンタマ遊びとか)はとても気に入っています。卑怯なやり方ともいえるんでしょうが、実際げらげら笑わされていますからね。銀魂は気合い入った連続作品の前後は作画がまにあわなくなり紙芝居になって声優さんがものすごくがんばったりしている回もあります。そういうのを見ているとあーアニメ作る人も大変だ、クオリティ高い傾城編とかを作るためだから前後は手抜きでも仕方ないなあと、そういう意味で勉強になりますww

アニメ制作側に、そんな事情があるんですね。回答ありがとうございます。

2013/05/21 15:22:36
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/05/21 04:57:38

漫画では
能動的に購入して読んでくれるので
じっくりと説明が出来るけど
TVでは
受動的に見てもらうので
チャンネルを変えられないように、より簡単に受け入れられるようにしたい
という面もあると思います。

異なるメディアなので同じに出来ない面もあると思います。
もちろん商業主義で変えられる物もあると思います。

六神合体ゴッドマーズみたいに
どうしてマーズが合体する話しになるんだという物もありましたけど
地球への映画も監督がこんな風に改善しましたというのを聞いて
見る気を無くしました。

異なるメディアだからこそ、設定を変えざるえないんですね。回答ありがとうございます。

2013/05/21 15:24:37
  • id:taknt
    アニメの放送期間と、原作の量の関係では?

ワンピースなどは、原作においつきそうになるので 原作にないイマイチなストーリーが挿入されたりします。

• id:taruhai
    アニメになると、万人が見ることを想定しているので、脚色が強いですね。
    ワンピースの、サンジ編の違いとか。
  • id:taddy_frog
    漫画の連載が秋に始まって、
    アニメが春から始まる場合に、
    運動会が、花見をしながら駆けっこになるとか。
  • id:oharanohara
    oharanohara 2013/05/21 15:36:07
    きゃづみぃさん、たるさん、サディア・ラボンさん、コメントありがとうございます。
    回答者さん側の意見も含めて、「なるほど~。」と納得できる意見が多いですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません