【二十の扉?・人物当て】私は、超人的で特殊な能力を使ったある人物(X)を思い浮かべています。その人物の名前を当ててください。

回答欄に、以下の3点を書いてください。
(1)Xだと思う人名をひとつ
(2)(1)が登場する本の書籍情報(はまぞうの商品紹介機能や、書店・出版社のデータベース検索結果etc.)
(3)Xを推理する手がかりとなる「はい」か「いいえ」で答えられる質問をひとつ

回答例
(1)椎名
(2)[asin:4152090774:detail]
(3)男性ですか?

二十の扉の例(こんな感じにできるのが理想ですが、失敗したらすみません)
http://q.hatena.ne.jp/1307279693
http://q.hatena.ne.jp/1315308786

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/24 20:22:53
id:libros

《ヒントその1》

ある人物Xは、↓この質問のコメント欄で「趣向」として出題したのと同一人物です。

http://q.hatena.ne.jp/1366091999

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

(1) ジーザスクライスト
(2) 

小型聖書 - 新共同訳

小型聖書 - 新共同訳

おもしろくなくてすみません(すくなくとも私には)

ついでだポン

(3) 三大宗教の教典(聖書、コーラン、経典)に本人が出演しますか。
                  ↑誤記を訂正しました、すみません。

他2件のコメントを見る

ジーザスクライストという答は、ある意味良いです。この人の能力ってムニャムニャ
(何を言ってもヒントの出しすぎになりそうで怖い)

2013/05/22 15:03:42

正解ではありませんが、良い回答でしたので、ベストアンサーを進呈いたします。

2013/05/24 20:22:44

その他の回答5件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

(1) ジーザスクライスト
(2) 

小型聖書 - 新共同訳

小型聖書 - 新共同訳

おもしろくなくてすみません(すくなくとも私には)

ついでだポン

(3) 三大宗教の教典(聖書、コーラン、経典)に本人が出演しますか。
                  ↑誤記を訂正しました、すみません。

他2件のコメントを見る

ジーザスクライストという答は、ある意味良いです。この人の能力ってムニャムニャ
(何を言ってもヒントの出しすぎになりそうで怖い)

2013/05/22 15:03:42

正解ではありませんが、良い回答でしたので、ベストアンサーを進呈いたします。

2013/05/24 20:22:44

一日目のヒントタイムがそろそろ終了ですが、回答or質問はございませんか。

いま書かないと、明日の夕方まで出題者は無言になりますよ。

……

ではまた明日。

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿

規模の大きな超常能力者として挙げるとすると。

1)”ミュール”
2)銀河帝国の興亡(創元版で読んだからこれ)

3)スーパーヒーロー的な扱いをされていますか?(たくさんの人を救う、正義の味方という)

ニーチェの超人にしようと思ったんだけど、特定の個人じゃないからやめたのさ。

1)”ミュール”
2)銀河帝国の興亡(創元版で読んだからこれ)
3)スーパーヒーロー的な扱いをされていますか?(たくさんの人を救う、正義の味方という)

(1)ミュールではありません。
(2)うちの本棚にあるのもこれです(^^)
(3)まあ、はい。ある人物から一時的にスーパーヒーロー的な扱いをされました。

たけじんさんなら(2)を当てるのもお茶の子でしょう?(とハードルをあげてみる)

2013/05/21 17:50:12

ではまた明日。

id:miharaseihyou No.3

回答回数5221ベストアンサー獲得回数716

(1) パタリロ

(2)

パタリロ! 90 (花とゆめCOMICS)

パタリロ! 90 (花とゆめCOMICS)

(3)その人はマンガの登場人物ですか?

呼んでもらったのは嬉しいけど、五里霧中ですね。
質問の埋め草になるとしてもせめて一矢報いんと・・つまり、今読んでいる本がコレなんですね。

(1)パタリロ
(2)パタリロ! 90
(3)その人はマンガの登場人物ですか?

(1)パタリロ殿下ではありません。
(2)長いシリーズですね~。いつまでも続いてほしいです。
(3)いいえ。マンガの登場人物ではありません。
…しかし、もしやと思ってググってみると、
《パタリロの某エピソードの元ネタ=Xが登場する話》ではないかと考察しているサイトがありました(Xを殿下が演じてると思われます)。
あらゆるものをネタに取り込む、さすがパタリロ!

> 呼んでもらったのは嬉しいけど、五里霧中ですね。
お呼びたてしまして恐縮です。《魅力的な超能力者》の質問で余興に対するコメントをくださっていたので、声をかけさせていただきました。
すばやく回答してくださったのに、返信が翌日になりましてすみません。

2013/05/22 15:02:16

さすがにこの進めかたでは難しいでしょうか。

人力なら何とかなるだろうと思ってたんですけど。

でもまあ、最終日 金曜日までこの調子でやってみます。ではまた明日。

id:a-kuma3 No.4

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

(1) バージル・サムス
(2)

(3) ある人物 X は、仲間と一緒に活躍しますか? それとも、独りで活躍しますか?

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

出題者のコメントがつくまで次の人は発言しないというルールなんですか?

ぼくの場合、活動時間が libros さんとずれてるだけです。
後、それらしい候補が本当に浮かんでこない、というのもある(エスパー伊東は、真剣に当てに行きました :-)

2013/05/22 20:48:53

追記&修正です。
(2)SFオペラなのになぜか「牧歌的で微笑ましい」というイメージがあります。
(3)はい、独りで活躍しました。助言者は1人いました

> 活動時間がずれてる
過去の二十の扉を参照すると、たいてい真夜中進行ですね。
あまり回答はつかないだろうとは思っていましたが、さすがに一日一答になるとは思いませんでした。
(で、「もしや二十の扉ってそんなルールだったかな?」と気になったのでした)

> エスパー伊東
フィクションじゃない、という方向へ行ってしまったのが惜しかったです。
エスパー伊東はナイスな答だと思いました。最初の画像がちっちゃいのもgood!

2013/05/23 18:27:42
id:meefla No.5

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

(1)ハリー・ポッター

(2)

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

(3)本の作者は日本人ですか?

他3件のコメントを見る
id:meefla

悩ませたようで申し訳ありません。
ハリーポッターは、「捨て回答」です。
当てに行っていない事を明示したつもりなんですが。
(3)を聞きたかっただけですので。

この「二十の扉」、前質問で「これじゃない」ってのはたくさん出てますよね。
主だったエスパーはほぼ網羅されていると言えるでしょう。
ところが、前質問では「Xはこういう属性」っていうのはほとんど出ていない。
言ってみれば、(3)抜きで(1)だけの回答がいくつも付いている状態なわけです。
(1)を思いつければ「(3)男性ですか?」とかの定形質問から絞り込む常道になるんですが、今回はその手が使えませんでした。

2013/05/24 23:04:49

深読みすぎましたね。
捨て回答だということはわかったのですが、meeflaさんなら、捨てたついでに私の知らない変わった本を教えてくださりそうなのに、なにゆえハリポタ?というのがわからず
(しかも意味ありげな気がして)深々と考えてしまいました。

2013/05/27 20:31:19

正答が出ても出なくても、明日の夜には終了します。ではまた明日。

id:NAPORIN No.6

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

(1)シャーロック・ホームズ

(2)

(3)その人の能力は、物理的な効果がある、すなわち外界に物理でいう「運動量」を与える可能性がありますか?

(1)シャーロック・ホームズ
(2)シャーロック・ホームズの冒険
(3)その人の能力は、物理的な効果がある、すなわち外界に物理でいう「運動量」を与える可能性がありますか?

(1)シャーロック・ホームズではありません。
(2)ジェレミー・ブレットのホームズも、ロバート・ダウニー・Jrのホームズも大好き。でも、ジュード・ロウのワトソンが一番好き♪
(3)はい。命じるだけで物を動かしたり、別の場所に転移させることができました。
他にもいろいろ…。

2013/05/24 14:57:29
  • id:libros
    こういうゲームは常識的に、出題者が回答にすかさずコメントをつけ続けていくことで成立しますが、
    本質問は都合により、毎日18~20時のあいだのどこかでコメントをつけます。
    (可能なら他の時間帯もなるべくコメントしたいですが、確約はできません)
    また、正答が出ても出なくても、5/24(金)までに終了します。
    ヒントの機会が限られているので、少ない手順でいかに答を狭めていくかが鍵になりそうです。
    長い待ち時間や不自由さを、逆に面白がる気持ちで参加してくださるとうれしいです。

なお(2)は、クイズのついでに本をいろいろ紹介してもらおうというちゃっかり便乗作戦です。
    一応「正解」は存在する(=ある特定の一冊は想定している)ので、難問好みのかたは当ててみてください。(2)は合致しなくても(1)が合えば正答とみなします。
    ちょっとだけ回答リクエストを送りましたが、単に「こんなのやってます」というお知らせです。
    通知が届いた報告や、参加/不参加の表明は不要です。
  • id:miharaseihyou
    パタリロ全巻を詳細に読み直す時間はないしなぁ。
  • id:taruhai
    miharaseihyouさんに同感です。
    かえって、ややこしくなるかも…ネタ多すぎですから。
    ■miharaseihyouさん、たるさん
    コメントありがとうございます。気になったのでbookoffでパタリロを立ち読みしてきました。
    ストーリーが丸々下敷きになっているのではなく、結末の話の運び方が似ている(日本語がうまくなくてすみません)だけみたいです。(そういうの「元ネタ」って言うのかな?)
    ともあれ、パタリロから答を導き出すのは難しそうだと思いました。
    パタリロ関連追記。
    No.3のコメント欄で《Xを殿下が演じてると思われます》と書いたのは誤りで、Xと同じことをした
    (完全に同じではないけど)のは、タマネギ部隊の一員でした。
  • id:takejin
    なにか、明後日の方を向いているんだろうなぁ。
    全然引っかからない感じ。

書物じゃなければ、
    「アメリカンヒーロー」(大好きだったんだけどなぁ)
    なんて感じかなぁと思ったり。
    ■たけじんさん
    >全然引っかからない
    灯台もと暗しってやつじゃありませんか?作品はマイナですけど、作家がわかれば…。

>「アメリカンヒーロー」
    UFO時代のときめき飛行、ってフレーズが素敵です。
    そろそろ締め切ります。
    ベストアンサーは、No.1なぽりん@グレン再放さんに。
    人物としては遠いけれど、JCの能力が(ムニャムニャ)だからです。

破格の超低速進行クイズにお付き合いくださいまして、みなさまありがとうございます。
    出題者にとってはめっちゃくちゃ楽しい5日間でした。
    回答してくださったかたも、少しは楽しんでくださったなら嬉しいのですが。

いいかげん正解発表しないと叱られそうですが、もうちょっとだけ引っ張ってみます。
    二十の扉じゃない人物当ての方法を、何か思いついたら戻ってまいります。
    お目に留まりましたら懲りずに回答してくださいませ。

回答・コメントをくださったみなさま、ありがとうございます。篤くお礼申し上げます。
    あ~~もう終わっちゃった。
    帰ってくるのが遅いのが悪かった。
    今日は夕方に島の上に出てくる満月を撮影しに行ってたから遅くなった。
    と言っても超人の当てはなくて、完全に趣味で「キバ・ミツタ」とか答えようかと思っていたんだが。
    知っている人は少ないだろうな・・。
  • id:NAPORIN
    BAありがとうございました。
    一問一答の最後をいただいたのは出かける予定があったからだったのですが、結局あたらなかったですね。

もしかして、のびのび太くん?>補助者がドラえもんで
  • id:NAPORIN
    いや日本人ではなく、マンガでもない。うーん。うーん。
    ■miharaseihyouさん
    島の上に出てくる満月、って情景が実に素敵ですね。良い写真は撮れましたでしょうか。
    「キバ・ミツタ」をググると荻野目悠樹『デス・タイガー・ライジング』という本がひっかかりますがこれで合っていますか?

■なぽりん@グレン再放さん
    果敢にチャレンジしてくださってありがとうございました。
    > のびのび太くん
    もともと《春のSFカーニバル》の余興だったのは覚えておられますか。SFですよ~(^^

だんだんと、もうここで正解発表しちゃったほうがいいのかも、という気がしてきました。
    (二十の扉じゃない人物当ての方法を思いつかないので、どうしようかと)
    librosさんへ
    超人ってなかなか多くて迷いますね。
    もっと投稿が多いと思って高をくくっていたら、意外に少なくて、情報も少なく正解も出ないまま終了しちゃった。
    どうせならもっとたくさん投稿するんだった。

「キバ・ミツタ」は『デス・タイガー・ライジング』で正解です。
    よく知っている本なので、足がかりにして正解に近づくつもりでした。
    これで感触が出なければ洋画系のスターウオーズとか当たろうかなって。

ついでながら、月の写真はまあまあでした。

f:id:miharaseihyou:20130524184234j:image

ただ、浜辺が砂浜じゃあない。
    元々は近在一の砂浜だったのですが、高度成長期に海砂の違法採取で丸裸にされちゃった浜で、石がごろごろしている。
    空と月の色はまあまあかな。
    本人に超能力が無いのに、周囲からは超人と思われる。
    条件としては、未来人が科学を駆使して、
    「十分に発達した科学は、魔法と区別がつかない」
    状態にすること。

現代人が過去へタイムスリップしても同様。
    マンガやドラマなら「JIN」だけど、ここはマークトウェインの
    「アーサー王宮廷のヤンキー」のモーガンでどうでしょうか。
    あら、命令するだけでものが動くって状態じゃないか…
    > もっと投稿が多いと思って高をくくっていたら、意外に少なくて(略)
    同感です。回答が殺到したらきっと対処できない、と直前で腰がひけて無料質問にしたのですが、
    有料でもよかったかもしれません。有料質問で立て直そうかな。
    『デス・タイガー・ライジング』ロマンティックで面白そうです。

月の写真、拝見しました。月と空の淡い色合いが美しいです。満月の度に撮影なさってるのですね。
    月って、眼で見たようには写らなくて、さぞ難しかろうと思います。

■たけじんさん
    > 本人に超能力が無いのに(略)
    本人に超能力が無いのではなく、超能力だけど「超能力という言い方ではない」のです。
    そもそも《初代・引き出し王》を筆頭とした方々が《メジャーな宇宙人をあえて言わない我慢比べ》をはじめたあたりから、この質問は生まれました。私の好きな作家の名前も言ってよ!と思ったんです。
    (意図的に避けられてるのはわかりますが、淋しかったんですもの)

>「アーサー王宮廷のヤンキー」
    創元文庫で読みました。設定は面白いと思ったのですが、よく覚えてません。
    アーサー王にあまりなじみがなかったからかも。
  • id:meefla
    ああ、多分わかりました。
    「どこがマイナーな作品やねん」ですし、パタリロとの関連もよくわかりませんので
    外しているかもですが。

(1)オーバーマインド(に合流する子ども達)
    (2)『地球幼年期の終わり』 アーサー・C・クラーク
    http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488611026

「(3)男性ですか?」と素直に聞いてれば、大ヒントになっていたかも、でしょうか?
    ■meeflaさん
    果敢に挑戦してくださってありがとうございます。まことに残念ながら…
    (1)オーバーマインド(に合流する子ども達)ではありません。
    (2)A・C・クラーク好きです。幼年期の終わり、良いですね。オーバーロードのビジュアルにはがっかりでしたが(笑)、わくわくしながら読みました。
    (3)『「男性ですか?」という質問が、大ヒントかどうか』をハイかイイエで答えるなら
    「おそらくイイエ」です。
    Xは男性です。と素直に答えても、大ヒントといえるほど進展しないですよね?しました?

余談ですが、『「男性ですか?」という質問が大ヒントになる』ケースがちょっと思いつきません。
    どんな場合でしょう。答が「どちらでもない」とかでしょうか。
    アシモフ、スミス、クラークが出ました。他には?
    ありゃま。外しましたか。

> 『「男性ですか?」という質問が大ヒントになる』ケース
    性別が一つではない、つまり『オーバーマインド(に合流する子ども達)』のケースです。
    質問への答えは、「イエスでもあり、ノーでもある」とかになりますよね。
    「Xだと思う人名をひとつ」ってのも意味深長だったのかなー、と深読みしてました。
    感じとしてかなり一般的に知られているキャラだと思うので、マイナーキャラだと外れでしょう。
    私は「マスター・ヨーダー」クラスの有名処が候補だと思っています。
    本の登場人物で・・だった。
  • id:a-kuma3
    もしかしたら、魅力的な宇宙人のときから、ほとんど触れてもらえなくて、ウズウズしてた、ってことでしょうか?
    ハインラインから特別な超能力者を選べって言ってます?
    それとも、他の作家?
    ううむ、本が手元にないから「区別がつかない」んだよなぁ。
    ハインラインならほとんど未来史シリーズだから、一番の大物は「ラザルス・ロング」だけど、超能力と言うより長生きする能力、生き抜く能力になる。
  • id:a-kuma3
    ハインラインかあ。
    あの並びを見て、ぱっと思い浮かんだのはブラッドベリなんですよね。
    手元に数冊残してあるのだけど、字が小さくて、夜中に読む気にならない orz
    比較的マイナーな超人なら何人か思い浮かぶんだけどね。
    例えば洋物だと「ドルセイ」の「ドナル・グレイム」とか、「エンダーのゲーム」の「エンダー」などなど。

「超人的で特殊な能力」っていうのも単純にエスパーってワケじゃあなさそうだし。
    うわ、なんだか賑やかになってますね(@_@)ビックリ
    ■meeflaさん
    >『「男性ですか?」という質問が大ヒントになる』ケース
    そうでした。後でゆっくり考えてみると、無性や両性の超人という可能性もありました。
    でも、Xははっきり男性です。1人です。

>「Xだと思う人名をひとつ」ってのも意味深長だったのか
    これは単に、一つの回答欄にいっぱい書かないでね、というごく普通の牽制です(^^

> 一般的に知られているキャラだと思う
    いえいえ。「超能力者・超人と言えば誰?」って質問ではめったに挙がらない名前だと思います。
    また、Xの名前を言って「この人知ってる?」と聞いてもわかる人は少ないでしょう。
    原作者や、Xの能力あたりから詰めていくのが最短かな、というのが私の予想です。

> ラザルス・ロング、ドナル・グレイム、エンダー
    いずれもXではありません。「ドルセイ!」は未見です。面白そう!

>「超人的で特殊な能力」っていうのも単純にエスパーってワケじゃあなさそうだし
    なぽりん@グレン再放さんのコメント『超能力という言い方ではない』が大ヒントです。

■たけじんさん
    アシモフ、クラークとくれば当然ハインラインですよね(^^
    もし仮に『ハインラインから特別な超能力者を選べ』って言ったら誰が出てくるんだろう、とワクワクする気持ちを抑えがたいですが、ハインラインではないです。

> 本が手元にないから「区別がつかない」
    これについては申し訳ありませんが、ネット上に邦訳の全文が見当たらないので、検証は多少てこずるかもしれません。

■a-kuma3さん
    > もしかしたら、魅力的な宇宙人のときから(略)
    そうなんです。宇宙人のときは仕方がないと思って我慢してましたが、次の質問では絶対誰かに言わせてやろう!と思ってあの趣向を設けました。でも思いのほか難しかったみたいですね。

> ぱっと思い浮かんだのはブラッドベリ
    ああ、いい感じですね。そんなふうにいろいろ思い浮かべていくと良いのではないでしょうか。
    「SF作家と言えば誰?」って質問ではまあまあ挙がる人物だと思います。
    おおぜい注目してくださって恐縮です。こんなことコメント欄で続けてていいのかな(^^;;
    Xが登場する話は、私が人生で最初に出会ったSFです。
    故にXは、私の中では超能力といえば自然に思い浮かぶ人物で、これほど長引く難問になるとは
    思ってませんでしたorz
    それだけSF界には超能力者が豊富にいるのだ、ということでご容赦ください。
    まさか、懐かしの「クラッシャージョー」あたり?
    日本人作家で有名な人で、作品は面白いんだけどね。
    たしか「クリス」って名前の悪役のエスパーが出てきた。
    > まさか、懐かしの「クラッシャージョー」あたり?
    果敢に挑戦してくださってありがとうございます。しかし残念ながら、
    クリスほか「クラッシャージョー」の登場人物ではありません。
    原作者は、日本人ではありませんです。
    やはり、コメント欄でずるずる続けるのは良くないと思いますので、
    再質問を立てることにしました。
    今回と全く同じ形式で(同じ超低速進行で)有料質問にしてみたいと思います。
    大コケしなければいいのですが。どきどき。
    開始予定は来週6/3(月)夕方。
    それまでに回答を思いつかれましても、ここには書かずに温存しておいてください。
    回答温存中。
    再質問、楽しみにしております。
    再質問を立てました。
    http://q.hatena.ne.jp/1370243873
    どなたさまも、よろしければ引き続きご参加ください。冷やかしコメントも歓迎です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません