匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

花火ってどこならやっていいんでしょうか?

ロケット花火です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/20 21:17:06
  • 終了:2013/05/27 21:20:07

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/20 21:37:41

なるべく人がいないところですね。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/20 21:43:45

公式にロケット花火を打ち上げても良いって許可されている場所はありません。
どこでも広い公園などでは「花火をしてはいけません。」と看板があるはずです。
打ち上げ花火はだいたいのところ「暴走族御用達」です。
ゴミの処理や近所の騒音もあり、許可されている場所はありません。
また、山奥などでは火事の危険がある。

やるなら無人島でキャンプとかになる。
普通キャンプ場では打ち上げ花火は不可です。
警察を呼ばれるのが嬉しい人が公園などでわざと打ち上げる。
何十発か一気に打ち上げて、頃合いになると原チャリで逃げていく人迷惑な連中が夏になると増える。
安眠妨害ですが、迷惑防止条例(罰が軽い)でしか検挙されないのが残念。
時々は警察の待ち伏せにあって検挙されているようですね。
警察に感謝したいと思う瞬間です。

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/21 09:54:32

自宅敷地内。
(落下する場所も含めて、、、ただし、騒音問題は別)
多少、問題はあるものの、公海上。
公園の専有申請をして、その条件内。
(自治体などがやるのはだいたいこの方式)

匿名回答7号 No.4

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/21 22:16:46

 ◆全日本中国花火輸入協同組合:Place 遊び場所
 http://www.hanabi-iccf.com/place.php

 こういう「花火が出来る場所を探せる」hpがありますが、

●時間、場所についての条例を守りましょう
①  玩具花火に関する規制条例を設けている地方自治体のうち、大多数の条例は「公共の場所では、深夜(午後9時以降、条例によっては午後10時以降の自治体もあります)から日の出(午前6時等時間指定の自治体もあります)までは、音のするもの・飛ぶもの・打ちあがるもの等はできません。ただし手持ちのススキ・スパーク花火の類や線香花火、大きな音のしない噴出花火等はできます」という主旨のものです。

② また一方で、ユーザーの皆さんに配慮いただきたい注意点は、規制条例の有無や内容とは別に、皆さんが楽しんでいる声(花火遊びの時の歓声)など花火燃焼音以外の音も、近隣住民にとっては時として騒音と感じられる場合があるという事です。ですから、特に深夜は、近隣への配慮を忘れず、静かにお楽しみください。
火の始末、ゴミの後片付けも、もちろんお忘れなく!

 
 という注意書きがあります。

 自分は田舎出身のおばさんです。
 自分が子供の頃(30年以上前)は田んぼも沢山あって、そりゃもうだだっぴろい田んぼのあぜ道のどまんなかでロケット花火とかやったものですが、今だとそういう場所も少ないですよね。
 都市部じゃまず無理でしょう。
 じゃあ何故ロケット花火を売ってるのだろうかというと、条例で「ロケット花火を売ってはいけない」と禁止されてないからでしょうね。
 このご時世ですし、業界がロケット花火を売らないよう自主規制するしかないのかなぁとか思います。

id:Kaoru_A

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/05/20 22:25:03
    北朝鮮ならやってもいいみたいだよ。
    国からしてロケット花火やってるみたいだからwww
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/05/20 22:34:46
    ソレを言うなら中国でも、役人に少し握らせれば何処でもOKだろ。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/05/21 04:33:44
    社団法人日本煙火協会
    http://www.hanabi-jpa.jp/index.html
    というのがあるようなので
    ここで聞いてみると良いのでは。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/05/21 10:47:22
    2号と3号は何でもあっちの国のせいにするレイシストですね。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/05/21 17:33:55
    いみふ
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2013/05/21 19:53:23
    5号さんの回答の「海」がいいじゃないかな。
    総合すると暗くなったばかりの砂浜、人の居ない砂浜。
    その条件をわざわざクリアすることと、
    ロケット花火の効果を天秤にかけて
    それでもまだ君はロケット花火を撃ちたいか?
    最近は小さな手持ち花火でも場所によってはすぐ警察に通報されるよ。
    うるさいのが問題みたいですが、
    子供たちに花火もさせない窮屈な大人ばっかり。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2013/05/21 20:01:41
    えっと、砂浜はいちゃいちゃしたいんで遠慮してもらえないかな?
    ウミガメの産卵の邪魔になるし。ゴミも残りそうだし。
    てか、公海じゃないし。
    やっぱり300カイリ沖合に出てもらって、、w
    花火つったら線香花火でええやん。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/05/21 20:23:40
    国立競技場とか借り切って打ち上げるなら誰も文句は言わない。
    現実的な場所と言うことなら、北海道の人口密度が低い地域、つまり大平原のただ中なら誰も文句は言わないと思う。
    ただし、火事の危険があるので十分注意するべき。
    海岸だと火事の危険は少なくなるが、ゴミを海に捨てる結果になる。
    昔は打ちっ放しで無責任なことをしても許されていた。
    今、販売されている打ち上げ花火のほとんどが中国製だと言うことを考えれば、中国なら今でも許されているのかも知れない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません