匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

社長の賃貸住宅を、経費に出来ますか?その際の注意事項について。

はじめまして。
主人が、株式会社の代表をしております。
従業員はおらず、主人のみで、自宅と別の場所に事務所があります。

最近、家でできる主に事務処理は、自宅で作業しています。
そこで、仕事部屋分の家賃を、経費で処理したいのですが、可能でしょうか?
現在、住居用の賃貸住宅です。

毎年、年始に支払調書を作成しています。
会社から、どこに家賃をいくら支払ったという報告書も出しています。
それを出す事によって、管理会社さんや大家さんにご迷惑がかかることがあるのでしょうか?
あくまでも、事務所は自宅と別の所にありますが、
家でも仕事をする為、その部分に関する経費計上です。
仕事関係の人が自宅に来たりという事はありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/20 21:26:10
  • 終了:2013/05/27 21:30:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/20 23:29:39

「自宅兼事務所ということですね」: はいそうです

「その場合、契約時に仲介業者さんや大家さんに言われましたか?」:ちらりとしか言っていません。資格を前提とした書類作成業にすぎず、完全にネットだけでやりとりがすすみますのと、実は主人がサラリーマンですので、対外的には主婦だとみられています。(近所にネイルサロンやヨガ教室をひらいている主婦がいる土地柄)許可を求められると大家(同年代で近所にすんでいる)も調べて判断せねばならず面倒そうでした。
「SOHO可、事務所可能物件でしたでしょうか?」:いいえ。自分で光ファイバー契約や無線LAN、バックアップHDDやUPS電源を設置した程度で何の改造にもあたらないとおもっています。事務所向け来客はアポは基本断り、どうしてもという場合玄関先で応対しています。名刺、ハンコはつくりました。広告や看板を近所に出す気はありません。SOHO物件は先にそういう設備を準備してくれているのかもしれませんが、自分でできました。
「賃貸契約が個人で、住居専用マンションのため、法人の登記や、表札への明記が出来ないのではないかと」:むしろ個人事業であれば、(信用のため)団体名のみの記載はできず、事業者本人の個人名の併記が必須です。株式会社を一人で興されたというすばらしいご主人でいらっしゃいますが、株式会社はそれなりのご苦労も規制もおありかとおもいます。でも今やネットオークションでも相手先が「~マンション~号室 株式会社田中企画」のような名前で送ってくることが多いことをみても、実は一人株式会社はそれほど難しいことではないのではないのかもしれないとの印象をうけているところです(いわゆる一円起業でしょうか)。一応、株式会社の登記の要件についてはしっかり本などでお調べいただくほうがいいかとおもいますが、ご近所に迷惑でなければ…。
税金から大きく話がそれましたが、がんばってくださいね

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/05/20 21:43:53

・仕事部屋分の家賃を、経費で処理
・現在、住居用の賃貸住宅
・毎年、年始に支払調書を作成
・会社から、どこに家賃をいくら支払ったという報告書も出す。
・家でも仕事をする為、その部分に関する経費計上。
・仕事関係の人が自宅に来たりという事はありません。

という条件とほとんど同じ条件で私も5年以上青色申告しており、大家から苦情がきたこともありません。
ただ、自分の場合は事務所を他に確保しておらず、住宅の二階部分を全部事務所としてとりあつかうとして、50%の案分を年末に計算しております。
質問者様の場合、事務所が二カ所になることになりますが、人数が1人しかいないのなら、事務所を二カ所確保しているなんておかしいといわれそうです。たとえば、日割り計算(事務所を閉めている年間100日/365日程度だけ自宅を計上)はできるかもしれません。でもそれをさせられるくらいならどちらか高い方(たぶん事務所)で365/365をまとめて経費計上するほうが楽だしお得ですね。
わたしはやったことがないですが、倉庫としての地代家賃申請もできるかもしれませんね。
あとは、実務の噂ですが、税務署ではお稼ぎ(売り上げ)と納税額の割合の釣り合いも注視されるようですよ。お稼ぎがあまりないのに分不相応な地代家賃の額だと、指摘されるかもしれないとおもいますし、事務所が安すぎれば自宅を使うのもやむなしと認められるかと。そのへんのバランスは税理士さんにご相談を。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/05/21 06:10:22

匿名回答1号様

こんばんは、早速ありがとうございます。
とても参考になります!
匿名様は、自宅の賃貸住宅を、事務所とされているということでしょうか?
自宅兼事務所ということですね、
その場合、契約時に仲介業者さんや大家さんに言われましたか?
また、SOHO可、事務所可能物件でしたでしょうか?
実は我が家も、自宅兼事務所にしたいですが、賃貸契約が個人で、
住居専用マンションのため、法人の登記や、表札への明記が出来ないのではないかと、
不安に思っています。

匿名回答1号 No.2

詳しくはこちら
2013/05/20 23:29:39ここでベストアンサー

「自宅兼事務所ということですね」: はいそうです

「その場合、契約時に仲介業者さんや大家さんに言われましたか?」:ちらりとしか言っていません。資格を前提とした書類作成業にすぎず、完全にネットだけでやりとりがすすみますのと、実は主人がサラリーマンですので、対外的には主婦だとみられています。(近所にネイルサロンやヨガ教室をひらいている主婦がいる土地柄)許可を求められると大家(同年代で近所にすんでいる)も調べて判断せねばならず面倒そうでした。
「SOHO可、事務所可能物件でしたでしょうか?」:いいえ。自分で光ファイバー契約や無線LAN、バックアップHDDやUPS電源を設置した程度で何の改造にもあたらないとおもっています。事務所向け来客はアポは基本断り、どうしてもという場合玄関先で応対しています。名刺、ハンコはつくりました。広告や看板を近所に出す気はありません。SOHO物件は先にそういう設備を準備してくれているのかもしれませんが、自分でできました。
「賃貸契約が個人で、住居専用マンションのため、法人の登記や、表札への明記が出来ないのではないかと」:むしろ個人事業であれば、(信用のため)団体名のみの記載はできず、事業者本人の個人名の併記が必須です。株式会社を一人で興されたというすばらしいご主人でいらっしゃいますが、株式会社はそれなりのご苦労も規制もおありかとおもいます。でも今やネットオークションでも相手先が「~マンション~号室 株式会社田中企画」のような名前で送ってくることが多いことをみても、実は一人株式会社はそれほど難しいことではないのではないのかもしれないとの印象をうけているところです(いわゆる一円起業でしょうか)。一応、株式会社の登記の要件についてはしっかり本などでお調べいただくほうがいいかとおもいますが、ご近所に迷惑でなければ…。
税金から大きく話がそれましたが、がんばってくださいね

匿名回答2号 No.3

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/05/21 08:40:04

自営業と株式だと扱いが少し異なりますが、社宅(会社保有ないし会社借り受け)に社長が住む事に問題はありません。
ただ、あくまで個人として住む場合は、社宅としての住宅補助に上限があり、それを超えた部分は現物供与の賃金として所得税の対象になります。

また、社宅内で業務も行う、社宅兼事務所という事になりますが、ここは自営業と同等に業務使用部分を事業所として経費にできますが、あまりごちゃごちゃだと否認される可能性も出てきます。

個人賃貸の部屋を業務に使う、会社へ貸すとなると賃貸契約に抵触してきますが、税務署は賃貸契約などに関わりませんので、経費で落とす程度の事で現実に問題になる事はないと思います。
ただ、あからさまに会社名を表示したり看板を付けたりすれば、それが大家の目にとまって問題になる可能性はあります。法人として事業所登記は書類上だけの事で直接大家に分かる事はないので
(公開の登記簿を閲覧されればアウトですが)
そこはあまり問題は無いと思いますが、借り上げ社宅なら登記なんかしませんし、1人株式会社で2つ目の事業所登記なんて必要なんだろうか?

匿名質問者

匿名回答2号様

こんばんは、ありがとうございます。
「税務署は賃貸契約まで関わらない」という事で、今後、現在の自宅を、自宅兼事務所にできればと模索中です。
教えて頂きましてありがとうございます。

2013/05/21 20:36:51
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/05/21 21:58:36

匿名回答1号様
こんばんは、再び教えて頂きまして、本当にありがとうございます。
うちの場合も、事務作業とネットがあれば仕事ができるので、とても参考になります。
オフィス可能物件を検索すると殆ど出てこないので、どうしようかと思っていました。
大家さんには少し伝えて、許可を頂けたら、別にある事務所を引き払う事も考えようと思います。
住居用マンションでは絶対出来ないと思っていたので、本当に参考になりました。
色々教えて頂き、ありがとうございます。
1号様のお仕事が今後益々ご発展される事を祈念いたしております。

匿名回答3号 No.4

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/05/22 12:06:09

ついでに

私も自宅(持家)兼事務所でやってます。

事務所部分の家賃を(住宅ローン+固定資産)の3割程度を計上していますが、税理士さんや税務署に何も言われたことはありません。

要はもうおわかりのように大家さんが納得するかどうかだと思います。
人の出入りがほとんどないことを言えばダメだという人もあまりいないかと。

自宅兼事務所でやってる者としては
経費にしないとやっていけないほど切迫しているわけでもなければ職場が別にあるというのはけじめがついて良いかなと思ったりもします。

一寸先は闇な身の上ですので、別にする場合は経費を完全に切り離しておいた方がなにかと良いかもしれませんね(^^;;

匿名質問者

匿名回答3号様

こんばんは。ありがとうございます。
人の出入りが無いので、その辺りを伝えて、了承を得れたら、自宅兼事務所にしたいと思います。
3割程を経費計上されているとのこと、我が家でも経費計上できるよう、そうだんしてみます。
教えて頂きまして、ありがとうございます。

2013/05/22 20:10:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません