コマンドが正しく入力されているかどうか知りたい。

格闘ゲームのコマンドの練習をしています。ジョイスティックの入力が正しく行われていないようで、コマンドが別のコマンドに化けてしまいます。
きっとボタンのタイミングが早いとか、レバーが入ってないとか、いろいろ原因が考えられると思うのですが、正直はっきりとは判りません。レバー入力が表示されるようなソフトがあれば、もっとはっきり原因がわかると思います。
なので、そういったソフトは無いでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/28 00:00:20

回答2件)

id:laptop1 No.1

回答回数74ベストアンサー獲得回数5

一部の格闘ゲーム、KOF、鉄拳、DOAでは練習モードで自分の入力したキーが表示されていたはず。改造をせずともよいのでは。

id:yossiy7

改造は触れなくていいです。
この回答は間違いは無いのですが、例えばどのハードでどのソフトで等の情報が無いと、これだけではこちらも何とも反応できない微妙な回答です。

2013/05/22 22:27:52
id:SPX900 No.2

回答回数166ベストアンサー獲得回数49

かなり難易度高めですが、ジョイスティックの入力を記録するツールは見つかりました。難易度高めというのは、インストーラやexe形式で配布されてなくて、自分でコンパイルしないといけないからです。それにこいつはPCに接続されたジョイスティックを読み取るものであって、ゲーム機やアーケード基板が相手では使えません。そもそも質問自体に、対象ゲームやハードが一切書かれていないから、使えないじゃないかと言われても困るけど。

http://g1g0.com/2012/03/1737/

その辺に対応したければ、ジョイスティックを改造するしか方法はないです。スイッチを全部外部に引っ張り出して、それを別のジョイパッドなりにつなぎ、そのジョイパッドの入力として別PCで読み取るという作戦。そうすれば先に例示したツールが使えるし、あるいは外部に引き出した信号をDI/Oモジュールみたいなものにつないで監視し、どのスイッチがどのタイミングで入ったかをリアルタイムで記録しグラフ化する(ただしそのためのソフトも多分自作になる)ことになるでしょう。ちょっとこれじゃ、今回の質問に対する解答としては×かなあ…

ただ単に、ソフトでジョイスティックの入力を読み取って表示させるだけのツールなら簡単に作れるでしょう。でもそれじゃあ気分が出ないというか、エアギターみたいになっちゃって実戦にどれだけ役立つかは微妙な予感。やっぱりゲームそれ自体が動いてないと。

ジョイスティック自身にコマンド入力を記録し、それを後から参照できる機能が付いたものがない限り、今回の質問への一発回答にはならないと思いますが、そんなものは売ってなさそう。工作のネタとしては楽しそうな題材ですけどね。

他2件のコメントを見る
id:yossiy7

1秒を60に割った値を「フレーム」と呼んで、それが格闘ゲームの最小時間単位だと思うんですけどね。
吐き出すだけのプログラムでそこまで重いとは思えないです。

2013/06/09 21:32:04
id:SPX900

> 1秒を60に割った値を「フレーム」と呼んで、それが格闘ゲームの最小時間単位

果たして本当にそう言い切れるものですかね?確かに画面のリフレッシュレートは普通60Hzですけど、全ての処理がそれを基準にしているとは限らない気がします。コマンド入力なんてまさにそうじゃないですか?

それにバックグラウンドで邪魔者が動く心配をしなくて済むアーケードやコンシューマならともかく、汎用OSの上で動くゲームだったらそんなぎりぎりじゃなくて、内部処理は仮想画面で高速に(実画面の1/2フレームやもっと高速で)動かしておき、バックグラウンドに邪魔されて内部の1フレームが落ちても、次の処理で取り返せる…みたいな作りにしておかないとカクつきが目立ちそうな気がしませんか?

2013/06/09 23:22:35
  • id:taknt
    ジョイスティックを改造して信号を確認すればよい。
  • id:yossiy7
    かなりの改造が必要だよね。
    リアルタイム表示じゃ全く意味が無いのでオシロつなぐ程度じゃダメなのは明確。となるとコマンドを一定のバッファに貯めて、それをある程度の塊で表示するような何かを作らないといけない。
    そんなの、プログラム自分で作った方がはるかに手間がかからない。
    という事で解答欄に書かれてたら間違いなく通報してた悪回答。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません