次の文脈の中で、誰か言ってはいけないような事(失言)を言ったでしょうか?

言ったとすれば、誰のどの言葉でしょうか?
失言があったのか、無かったのか、その理由をお願いします。



太郎は新しい学校に通い始めました。
彼は新しい友達の次郎に「お母さんがここの給食を作っているんだ」と言いました。
そこに美由紀がやってきました。
彼女は「ここの給食のおばさん達って大嫌い。ほんといや」と太郎たちに言いました。
次郎は美由紀に「一緒にトランプでもやらない?」と言いましたが
美由紀は「ううん、やめとく。気分悪いの」と言いました。


あくまで「常識的な感覚」でお答えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/05/21 09:42:50
  • 終了:2013/05/27 10:31:46

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/05/21 14:19:06

 美由紀の「ここの給食のおばさん達って大嫌い。ほんといや」が失言になると思います。
 理由は、おそらく太郎はお母さんを悪く言われるのはイヤだろうと思うからです。
 
 もし美由紀が太郎のお母さんのことを知ってていったのであれば、失言ではないと思います。ただの悪口あるいは暴言、ということになるかと思います。

他1件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

なんかひっかりますね。おかしいですか?

2013/05/22 10:06:42
id:TAK_TAK

美由紀の「ここの給食のおばさん達って大嫌い。ほんといや」が失言になるようです。

しかし、この場合
太郎のお母さんのことを知ってるかどうかにかかわらず
「悪口は良くない」ということで、失言にあたるそうです。

2013/05/27 10:31:40

その他の回答(2件)

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/05/21 14:19:06ここでベストアンサー

 美由紀の「ここの給食のおばさん達って大嫌い。ほんといや」が失言になると思います。
 理由は、おそらく太郎はお母さんを悪く言われるのはイヤだろうと思うからです。
 
 もし美由紀が太郎のお母さんのことを知ってていったのであれば、失言ではないと思います。ただの悪口あるいは暴言、ということになるかと思います。

他1件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

なんかひっかりますね。おかしいですか?

2013/05/22 10:06:42
id:TAK_TAK

美由紀の「ここの給食のおばさん達って大嫌い。ほんといや」が失言になるようです。

しかし、この場合
太郎のお母さんのことを知ってるかどうかにかかわらず
「悪口は良くない」ということで、失言にあたるそうです。

2013/05/27 10:31:40
id:ironman1000 No.2

ironman1000回答回数22ベストアンサー獲得回数22013/05/23 14:29:11

失言はとくにありませんね。

id:TAK_TAK

無いという理由は何でしょうか

2013/05/23 15:56:29
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1755ベストアンサー獲得回数2362013/05/24 13:26:18

常識的な解釈:太郎、次郎、美由紀は同級生。
 前提として、美由紀は、太郎の「おかあさんは・・・」発言を聞いていず、あとから入ってきたとすると、失言はない。ただ、次郎は美由紀の発言を「失言」と思うかもしれない。

非常識的な解釈:美由紀とは、太郎のお母さんのこと。
 で美由紀発言は、自分の同僚であるほかの給食のおばさんのこと。この場合、美由紀発言は失言。理由は、子供のまえで同僚の悪口をいうから。

id:TAK_TAK

質問者から

tak2013/05/28 04:22:20

これは社会的失言を見つける faux pas課題でした

  • id:taknt
    常識的に考えて 学校で トランプをやってもいいのだろうか?
    (文脈の中で場所は 不明だが。「ここの」とはあるが、学校内なのか学校のそばなのかはわからない)