匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

たまに、昔の苛立ちが蘇ってきて変なことをしてしまいます……

私は数年前に自分がしてしまった失敗や相手からの暴言を急に思い出すことがあり、その度に自分の部屋で大声を発したり物に当たったりしてしまいます。
他の人にも聞こえている可能性もあり、やってもどうにもならないと自分でも知りつつもやってしまうことがあります……
このままでは、いつか取り返しのつかないことをしてしまいそうで怖いです。医師に相談した方がいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/21 22:29:11
  • 終了:2013/05/28 22:30:04

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/21 22:54:17

 ◆困ったときに相談できるところ - メンタルケア協議会
 http://www.npo-jam.org/library/tel.html

 ◆全国のいのちの電話|一般社団法人日本いのちの電話連盟
 http://www.find-j.jp/zenkoku.html

 自殺防止ということがトップにでたりしていますが、日常生活の不安や日頃抱えているこころの悩みについても相談に乗って下さいます。

 相談員の方に、自分の悲しみ、苦しみを吐き出してみてください。

 こういう相談機関を使って、「悲しみ・苦しみの吐き出し」を行い、それを繰り返すことで落ち着く場合もあります。
 また、カウンセリングなどでも同じような「吐きだし」の療法をすることがあります。自分はカウンセリングでそれを行いました。

 あとは、自分自身の経験ですが、時間がそれらを薄めてくれるのを待つというのもあります……
 以前、自分自身も厳しい体験をして、大切な人などを失った喪失感や、大きな怒りにさいなまれたことがあります。ですが、長い時間をかけて治療をしていった結果、それらの記憶を思い出すことはあっても、身を震わせ、爪が食い込むまで拳を握りしめたりとか、不意に号泣してしまいそうになったりというのは今では殆どありません。まあ、ポロポロ泣いてしまうことは仕方がないと思っています。

 全ての方に、自分が経験した治療があてはまるとは思いませんが、まずは相談機関で話をしてみるだけでもと思います。

id:Kaoru_A

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/21 22:58:23

こんばんわ。しがない医療関係の者です。
そうですね・・・誰しも思い出して苛立つ事はあると思いますが生活に支障がでたり、極度に不安を感じる場合は通院することをオススメします。
精神科や心療内科など・・・というと誰しも抵抗を感じると思いますが現代人披露やストレスなどで病気でなくても病みがちです。
一度アドバイスをもらう目的で受診してみてはいかがでしょう?
それかスポーツや趣味に没頭するのもいい解消法になります。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/21 23:11:31

はじめまして。
辛い思いをされているようですね。
程度の差はあれ、誰しも過去の嫌な出来事を思い出して
感情を乱してしまうことはあるものだと思います。
けっして、貴方だけの身の上に起きていることではありません。
かくいう私も、例外ではありませんし。
ただ、その時の感情の波をどのようにコントロールしていくかという
ストレスの自己昇華法を自分なりに見つけなければいけないのかも知れませんね。
単純な方法としては、自分が楽しいと思えるものを思い浮かべることです。
プラスの感情を抱ける対象のことを考えるのも良いですね。
ただ、人間は考えることを止めることの出来ない生き物ですから
どうしても、考えないでおこうとすればするほど、嫌なことを思い出してしまう
という側面も出てくるかと思います。
セルフコントロールが難しい様であれば、心療内科か、それが難しければ
掛かり付けの内科などでも、ある程度の安定剤は処方してもらえると思います。
かなり即効性のものもありますから、10~15分程度で落ち着くはずです。
「時々、嫌な記憶が蘇って不安な気持ちが高まり自分で抑えられない
 ことがあるので、良いお薬はありませんか」等と
自分の状況を落ち着いてしっかり説明すれば、対応してもらえると思います。

どうしても、自分一人でいるときにそういう気分になりやすいと思います。
外へ出て、スポーツや周囲の人達との対話をしていれば、そういうことに
意識が向くことも少なくなるのではないでしょうか。
どうしてもダメなときはお薬に頼るのも良いですが、出来るだけ
意識を外向化していくことも、効果的だと思いますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません