『金田一少年の事件簿』の主人公の設定における『遺伝』に関する質問


『金田一少年の事件簿』の主人公、金田一一は、設定上金田一耕助の孫、という設定ですよね?

そこで僕は、ある疑問を覚えました。

金田一一が金田一耕助の孫ならば、金田一一の親のどちらかは金田一耕助の子となるはずです。

もちろん、親子だからといって天才的頭脳が遺伝する、というわけでもないですし、孫に遺伝するという場合もあるとは思いますが、にしては『全くといっていいほど頭脳が遺伝していない』気がします。

僕の記憶が正しければ、金田一一の母親は専業主婦で父親は輸出入関係の仕事をしているはずです。
金田一一のIQは180なので、少なくとも金田一一の親の一方のIQは、人並みより少し上になると思うのですが・・・・・・。となれば、父親ならもっと良い職に就いているはずですし、母親なら専業主婦ではなく、共働きで良い職に就いているのでは、と思います。

マンガ上の設定なので、「んなの真面目に考えたら負けだ」感はあるのですが、是非とも、真面目・ネタ、どんなものでもいいので、『それっぽい気がする回答』お願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/21 23:12:19
  • 終了:2013/05/28 23:15:10

ベストアンサー

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/05/22 02:06:56

真面目に考えようが、ふざけようが、答えは出ているというか…

金田一耕助は金田一一の母方の祖父という設定だから、これで父親が金田一耕助の息子だったら近親相姦(R18)じゃないですか!

見ても判るでしょう!頭脳明晰な一を度々騙しては懸賞稼ぎの旅などに参加させるんですから!

問題なのは金田一耕助と誰の子が一の母親なのかということです。

他1件のコメントを見る
id:Baku7770

そうとられちゃいましたか。

耕助は一の母方の祖父という設定は明確にされているし、有名なんです。それをわざわざどっちだなんて今頃聞いてくるものですから、父親『も』耕助の子だなんて回答したら、近親相姦になるじゃないかと言っただけの話しなんです。

で、有名なのは金田一少年の事件簿って横溝正史の遺族からクレームが出ているんですよ。
http://matome.naver.jp/odai/2133925328861654901/2133957361814714303
金田一耕助が結婚したって話しはありませんから。
じゃぁおばあちゃんは誰なのかって言うのが、横溝ファンからの突っ込みですし、何で母方の姓を継いでいるのかっていうのが一ファンからの突っ込み。従兄弟の二三だっているでしょうに。

2013/05/23 09:36:00
id:akira-tago0704

あ、なるほど(汗)

いやあ、なんか勘違いしてたっぽいですね、すみません

2013/05/23 17:56:10

その他の回答(1件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/05/22 02:06:56ここでベストアンサー

真面目に考えようが、ふざけようが、答えは出ているというか…

金田一耕助は金田一一の母方の祖父という設定だから、これで父親が金田一耕助の息子だったら近親相姦(R18)じゃないですか!

見ても判るでしょう!頭脳明晰な一を度々騙しては懸賞稼ぎの旅などに参加させるんですから!

問題なのは金田一耕助と誰の子が一の母親なのかということです。

他1件のコメントを見る
id:Baku7770

そうとられちゃいましたか。

耕助は一の母方の祖父という設定は明確にされているし、有名なんです。それをわざわざどっちだなんて今頃聞いてくるものですから、父親『も』耕助の子だなんて回答したら、近親相姦になるじゃないかと言っただけの話しなんです。

で、有名なのは金田一少年の事件簿って横溝正史の遺族からクレームが出ているんですよ。
http://matome.naver.jp/odai/2133925328861654901/2133957361814714303
金田一耕助が結婚したって話しはありませんから。
じゃぁおばあちゃんは誰なのかって言うのが、横溝ファンからの突っ込みですし、何で母方の姓を継いでいるのかっていうのが一ファンからの突っ込み。従兄弟の二三だっているでしょうに。

2013/05/23 09:36:00
id:akira-tago0704

あ、なるほど(汗)

いやあ、なんか勘違いしてたっぽいですね、すみません

2013/05/23 17:56:10
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4529ベストアンサー獲得回数5672013/05/22 16:59:43

家族の中での役割分担というのが答えだと思います。
つまり、耕助氏の家庭では探偵業はお父さんの役割で、子供の役ではなかった。
優秀な頭脳を持っていたとしても、ソレ向きに開発されなければスポイルされちゃいますね。
・・で、別の家庭で育った一君は優秀な頭脳を持っていて、そっち方面の事件に遭遇するという幸運もあって、優秀な探偵として知られることになった。
まあ、ご都合主義ですけど。

id:akira-tago0704

なるほどー!

探偵業は子供の役割でなかったが、孫の代で・・・・・・

ほほう、それっぽいです!

2013/05/22 19:14:50

コメントはまだありません