匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Androidアプリ開発をするのにはJavaかScalaのどちらがよいでしょうか?

今までPythonとJavascriptで趣味レベルのウェブアプリケーションをいくつか作ってきたのですが、Androidアプリ開発にも手を出したくなり色々調べています。JavaとScalaのいずれかで開発を行おうと思っているのですが、どちらの言語を勉強するか迷っています。

なぜ迷っているかというと、両言語を比較する中で
Java:使っている人が多いため資料が比較的豊富、一方でとっつきにくい言語(というイメージ)
Scala:使っている人が少なく資料が比較的乏しい、一方で書きやすい言語(Javaとの比較感)
という印象を持っており、自分にとってどちらがより好ましいのかがよくわかりません。

ScalaのPlayフレームワークに興味があることもあり、現在はScalaでやってみようかなと思いつつあります。でもやっぱり迷っています。

今週末から開発をしようと思っています。ご意見を頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/22 00:29:21
  • 終了:2013/05/22 22:50:06

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/22 04:58:00

仕事でやるなら、ある程度覚悟がない限りScalaはやめたほうがいいです。
覚悟というのは、思ったより苦労するということ。

http://togetter.com/li/367665

また、Android自体を勉強することが主目的の場合も、同様に(必要以上に苦労するという意味で)Javaのほうが無難かもしれません。
Scala自体を勉強したいなら、AndroidよりもPlayでwebアプリなどからはじめたほうがやりやすいかもしれません。

逆に、(ある程度ハマることを覚悟する上で) 「Android も Scala も両方勉強できてお得だ!」と前向きに考えられるなら、Android を Scala でやるのはありだと思います。

匿名質問者

回答ありがうございます。
断言して頂いたおかげでふんぎりがつきました。Scalaの習得は一度ペンディングしてJavaで開発することにします。特にScala自体を勉強したいならPlayからというアドバイスはとても納得しました。確かにそうですよね。

2013/05/22 22:54:42

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/22 01:05:34スマートフォンから投稿

今までどの様な言語を経験したかによりますが、、、
仕事で使うのならばjavaのほうが安全です。
趣味で使うのなら、興味がある方で良いのでは?
私見ですが、Scalaは、並列処理が得意ですが、javaやC言語の様な手続き型言語より、どちらかというとlispやprologの様な関数型言語だと感じます。そのような言語を使っていた、あるいは全くプログラミング経験がないのならscalaはすんなり受け入れられると思いますが、そうでなければ受け入れるまで時間がかかるかもしれません。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/22 04:58:00ここでベストアンサー

仕事でやるなら、ある程度覚悟がない限りScalaはやめたほうがいいです。
覚悟というのは、思ったより苦労するということ。

http://togetter.com/li/367665

また、Android自体を勉強することが主目的の場合も、同様に(必要以上に苦労するという意味で)Javaのほうが無難かもしれません。
Scala自体を勉強したいなら、AndroidよりもPlayでwebアプリなどからはじめたほうがやりやすいかもしれません。

逆に、(ある程度ハマることを覚悟する上で) 「Android も Scala も両方勉強できてお得だ!」と前向きに考えられるなら、Android を Scala でやるのはありだと思います。

匿名質問者

回答ありがうございます。
断言して頂いたおかげでふんぎりがつきました。Scalaの習得は一度ペンディングしてJavaで開発することにします。特にScala自体を勉強したいならPlayからというアドバイスはとても納得しました。確かにそうですよね。

2013/05/22 22:54:42

コメントはまだありません