匿名質問者

アイアムという消費者金融を利用していますが、契約の時に

『件数増えたら一括返済』と言われました。
(1)消費者金融の社員て、利用者の件数チェックなど常時やってるんですか?
(2)アイアム以外の数社で利用枠が広がりました。でも何も言ってきません。
『件数が増えてないから問題ない』ということでしょうか?
(3)もし、増えたら、本当に一括返済を迫られるのでしょうか?
毎月の支払いが遅れてなかったら問題ないと思うのですが?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/29 09:30:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

総量規制などの問題では?
他社の借入を調べる事はできないと思いますが、事故になると記録が上がってきますからコンピューターで簡単にチェックできると思います。
いちいち、というより自動的にチェックしているかと。
もちろん、自社内なら一目瞭然なのでチェックする、しないという問題は無いですね。
総量規制だけの問題であれば、総額次第なので本当に拒否するのかどうか分かりませんけど、そういう契約で成立しているなら、「期限の利益を喪失」という事で一括返済になるのかもしれません。
また、有効な異なる身分証明書を2通持っていて、違う住所で書類の受け取りなどもできるようになっていれば、他人を偽装して2重の借入ができると思います。詐欺罪とか刑務所が視野に入ってきますけど。(その場合は自己破産しても免責されない)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/05/22 10:18:04

早速の回答感謝します。総量規制的には、未だ余裕あります(褒めたことではないですが)事故というのは主に遅延ですか?つまりアイアムへの支払いを遅延しなければ、ひとまずOKということでしょうか?犯罪に絡むの嫌です。

匿名回答3号 No.2

「増えたら一括」の正確な意味は、「ババヌキのババは引きたくない」です。

個人破産する前に最後のおまとめローンをしていた会社がババをひきます
(で、追い込みをかけてなんでももっていって換金することでババからも回収できる自信のある企業だけが、返済できなさそうな人でもおまとめローンを申し出ます)。
それまで返せそうなら黙ってみのがして泳がせます。
借金に一度手を出したら癖になって他社に手を出してるのなんてお見通しです。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/05/22 11:21:40
    事故というのは遅延等の事ですが、それは他社での事です。
    同社内であれば件数が増える(つまり借入が増えるという事ですよね?)時点で分からないはずが無いので、事故等関係なく抵触する事になります。

>『件数増えたら一括返済』
    何の、何が、どのように・・・
    前後の脈略をはしょられているのではっきりした事は言えませんけど。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/05/22 11:44:04
    度々恐縮です。

>同社内であれば件数が増える(つまり借入が増えるという事ですよね?)時点で分からないはずが無いので、事故等関係なく抵触する事になります。

他社件数(アイアム以外2社あります)が1社になったとか、3社になったとかのチェックは
    常にしているものなのでしょうか?2社のままで増枠されたことは分からないのでしょうか?

『件数増えたら一括返済』
    ⇒『他社の利用件数(アイアム契約時他に2件)が増えたらアイアムの債務は一括返済』
    という意味です。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/05/22 13:15:17
    どうやら、今どきは信用情報に借入額も載るようなので、他社で借入しても分かるようです。
    単に事務処理の遅れでタイムラグが出るだけですね。
    枠が増えただけなら現実の借入があるわけではないので関係ないでしょう。利用件数とは、つまりは借入を指すのでしょうから、いくらかでも借りたらアウト、という意味では?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/05/22 13:21:45
    有り難うございます。

>枠が増えただけなら

枠が増えただけでなく、借り入れ総額も増えています(件数は変わらず)
    それでも今の時点で何の連絡も無しです。
    その状態で先日、アイアムに枠内再融資を申し込んで可決されています。

これで件数増えたら....わかりませんね
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/05/23 14:09:07
    今でもCICとかで情報開示できるのは延滞のみじゃないかな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません