1369263188 早めに答えて頂けると助かります!

数学の問題です
求め方がよく分かりません
教えて下さい!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/23 07:53:07
  • 終了:2013/05/25 00:09:09

ベストアンサー

id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332013/05/23 17:16:21

線の重心が移動した距離と、曲線の長さをかければ面積になります。(重心の位置を求めるのは難しいですか、回転移動の要素があるときは重心位置を計算求める必要がありますが、平行移動では重心位置を計算求める必要はありません。)

ちなみに、垂直に動いた距離はa-kuma3さんの回答ででます。

動くのが曲面ならば体積が求まります。これは単純な数式で表せない様な複雑な曲線や曲面でも成り立ちます。

id:tomonn421718

! ありがとうございます!求め方が分かりました!

2013/05/23 17:52:50
id:tazikisai-mukou

数学の見えている「表づら」だけでなく、本質(裏側)を知ると、結構面白いですよ。(但し、一般に通じない事も)

2013/05/27 15:14:10

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4594ベストアンサー獲得回数19332013/05/23 10:08:27

求めなさい、って言われている「弧ABが通過した部分の面積」って、イメージできているでしょうか?
f:id:a-kuma3:20130523100624j:image

id:tomonn421718

オレンジの線の所ですね!
面積理解できました!図案までありがとうございます!!

2013/05/23 17:52:04
id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332013/05/23 17:16:21ここでベストアンサー

線の重心が移動した距離と、曲線の長さをかければ面積になります。(重心の位置を求めるのは難しいですか、回転移動の要素があるときは重心位置を計算求める必要がありますが、平行移動では重心位置を計算求める必要はありません。)

ちなみに、垂直に動いた距離はa-kuma3さんの回答ででます。

動くのが曲面ならば体積が求まります。これは単純な数式で表せない様な複雑な曲線や曲面でも成り立ちます。

id:tomonn421718

! ありがとうございます!求め方が分かりました!

2013/05/23 17:52:50
id:tazikisai-mukou

数学の見えている「表づら」だけでなく、本質(裏側)を知ると、結構面白いですよ。(但し、一般に通じない事も)

2013/05/27 15:14:10

コメントはまだありません