【合計500ポイント】参考になった回答の方に按分いたします。


大手宅配会社のほぼ半額の配送サービスがあります。
配送先エリア、サイズ、時間指定には以下の制限があります。

配送エリア・・・首都圏
サイズ・・・・・80サイズまで
時間指定・・・・時間指定不可、翌日配達

このサービスについてどのようなユーザーに営業に行くか検討しています。
以下についてアドバイスお願いします。

1.このようなサービスを大口で使っていただけるユーザーさんはどこか?
2.ユーザーさんへの営業アプローチのいい方法は?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/28 09:33:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:dawakaki No.5

回答回数797ベストアンサー獲得回数122

ポイント100pt

日用品雑貨・文具を扱っている通販業者に営業してみてはどうでしょう。

日本通信販売協会の正会員で、日用品雑貨・文具を扱っている業者は以下の通りです。
http://www.jadma.org/abouts/category

id:taipapa

雑貨・文具の通販ですか。

80サイズにフィットしそうですね。
そして個数もかなり動いていそうですね。
ビジネスユース向けであればフィットしそうです。

検討する対象にします(^O^)/

2013/05/24 08:44:19

その他の回答9件)

id:takejin No.1

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿

ポイント10pt

オークションサイトに行ってみるのはいかがでしょう?
オークション利用者に使ってもらうように、宣伝してもらう訳です。

id:taipapa

なるほど、オークションサイトですね。

2013/05/23 16:08:40
id:psne No.2

回答回数605ベストアンサー獲得回数334

ポイント50pt

ドラッグストアなどの日用品や、ペットフードなどを定期配送するために使ってもらうのはいかがでしょう。
80サイズだと厳しい物もありますが、需要は有りそうです。

id:taipapa

ありがとうございます。
いわゆる一般商流と言う部分ですね。
おっしゃる通り、
1、サイズの問題と、
2、時間指定の問題、
3、そしてそもそもこの世界の単価が安い(200サイズのティッシュが200円/個などという話も)
ことからターゲットとして最初に除外しました。

あらためて考えると、小さいもの限定で出荷されてるベンダーさんなんかは、
もしかしたら検討する価値があるかもしれませんね。
ありがとうございます。

2013/05/23 17:09:24
id:NAPORIN No.3

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント50pt

本はかさばっておもいので、amazonマーケットプレイスや、古書・同人誌の通販、また自炊代行などが荷物が多いとおもいます。
(前回amazonそのものに営業にいく案が匿名回答されていたとおもいましたが、私は読んだ本のやりとりに注目しました)

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

データには送料は発生しませんが、ユーザーがネット発注すると「回収にいく」サービスがあり、また、自炊代行はどこも滞貨がたまっていて着手も納品も遅れているため、回収さえすばやければ到着が遅れても問題になりません。

2013/05/23 19:06:03
id:taipapa

自炊代行について少し調べてみました。
周りに書籍を発行している人(いわゆる「著者」)が多くいるのですが、
この手のサービスについては現段階では理解ができませんので、
これに限っては現在は検討対象にしない事にします。

勉強になりました。ありがとうございます!!

2013/05/24 08:55:15
id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

楽天とか通販を多くやってそうなところに営業に行くのは どうでしょうか?

あと 郵便局関連の下請けをやるというのは いかがでしょうか?

他1件のコメントを見る
id:taknt

時間指定しないほうが 個数としては多いのではないのかと思われますが、どうでしょうか?

その分 安くしているといえば、 その料金との兼ね合いで受注できる可能性もあるとは思われます。

2013/05/24 09:37:37
id:taipapa

なるほど、時間指定しない分のみのモードとして受注するわけですね。
そのアイデアは面白いですね(^O^)/
ただし、時間指定をしないとしても実際に配送先に行くと、個人宅の場合は「不在」と言う場合が多く(3割とか4割とか)、
結果として再配達コストがかかるうえに、再配達時は時間指定とならざるを得ないというイメージを持っています。

そういう意味で、個人向けにはフィットしにくいかな?と考えています。

ありがとうございます!!

2013/05/24 09:45:38
id:dawakaki No.5

回答回数797ベストアンサー獲得回数122ここでベストアンサー

ポイント100pt

日用品雑貨・文具を扱っている通販業者に営業してみてはどうでしょう。

日本通信販売協会の正会員で、日用品雑貨・文具を扱っている業者は以下の通りです。
http://www.jadma.org/abouts/category

id:taipapa

雑貨・文具の通販ですか。

80サイズにフィットしそうですね。
そして個数もかなり動いていそうですね。
ビジネスユース向けであればフィットしそうです。

検討する対象にします(^O^)/

2013/05/24 08:44:19
id:Sampo No.6

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

ポイント100pt

重量制限はないんですか?
でしたら印刷屋さんですね。
できあがった印刷物の配送は印刷屋さんが営業している限りコンスタントに発生しますから、つかめばいい商売になるんじゃないかと。

id:taipapa

なるほど!!
印刷物ですね。
大きなロットの印刷物はフィットしないですが、
小ロットで受注している商売のところならハマりそうです。

検討する対象にします(^O^)/

2013/05/24 08:45:59
id:nikodesu No.7

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント50pt

値段が安いなら、絶対にギフト取扱店に営業をかけるべきでしょう。
http://cocomo.to/
http://itp.ne.jp/result/?kw=%83M%83t%83g%81%40%93%8C%8B%9E

id:taipapa

ギフトについて検討したのですが、以下の理由で踏み込めてません。

個人向けは「時間指定ができない」という部分が難しい
中元などの繁忙期のギフトは、業界内では1個150円以下などという、
とんでもない単価で流通している

あらためて、上記を除く部分については検討対象にできそうですね。

○ ビジネスユースとしてのギフト
○ 中元・歳暮期以外の流通

検討する対象にします(^O^)/

2013/05/24 08:51:39
id:holoholobird No.8

回答回数574ベストアンサー獲得回数104

ポイント70pt

個人的には、原価が少なく、地域密着型の商売を行っている店を勧めます。

例えば鍵や印鑑の販売店です。

理由として、あまり営業の効果が見られない顧客を除外するところから始めます。

まず、オークションユーザーについては私はあまりお勧めできません。

そもそも送料は落札者負担がほとんどですし、出品者側は複数の宅配会社を使い分ける理由がありません。

また、大口のオークションユーザーは大手の会社と月に定額で数百を配送できる大口料金で契約していることがほとんどです。

同じ理由で、ビッグカメラなどの比較的大規模な通販事業を行っている会社や、楽天や価格.comなどに見られる、首都圏に拠点を持つ通信販売に力を入れている企業も除外されます。


ところで、80サイズ商品を首都圏限定とはいえ通常の半額で送れるということは、ある程度店が自由に料金を設定できる、単価が高い商品であれば、経営上の判断によっては送料無料で送ることができるということです。

本や文具などの単価が安い商品ではその分送料が上乗せになりますので、結局割高になります。

薬局で買える医薬品は、販売元から単価を指定されているので、実は価格が高くてもあまり利益は出ません。

従って、文具店や書店、ドラッグストアなど、利益率の低い店も除外されます。


このように、小売り業者はどうしても仕入れ価格との兼ね合いがあるため、商品単価に融通が利かないことがほとんどです。

逆に、鍵や印鑑などの”職人”が原価から作成するものに関しては、原価も少なく、単価も高いため、価格設定に融通が利きます。

また全国に同業者が散らばっているので、わざわざ大阪から首都圏に鍵や印鑑を頼むようなことはありません。

恐らく顧客の大半は首都圏の人間のはずです。

一か月に数百も作成することがあるはずもないので、大手と大口契約を結んでいるはずもありません。


ですので私なら、まずは鍵や印鑑の業者の組合から名簿を取り寄せ、そこに営業をかけます。

中には数百円の経費を許容することで顧客に無料で宅配サービスをアピールできることを魅力と思う人もいるでしょう。

id:taipapa

鍵、印鑑、面白そうです。
名刺なんていうのもありそうですね!!

検討する対象にします(^O^)/

2013/05/24 08:53:01
id:Yacky No.9

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント10pt

 携帯電話の白ロムやiPadなどのモバイル端末を取り扱っているネットショップや携帯電話会社をあたってみてはいかがですか?
 首都圏では携帯電話は買い換える人が頻繁にいると思うので需要があると思います

id:taipapa

携帯電話ですか。なるほど。

携帯電話の場合、配送先の対象が個人となることが多いでしょうね。
先に記載の通り個人向けはサービスがフィットしにくいと考えています。

ありがとうございます。

2013/05/27 08:16:10
id:rafting No.10

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント50pt

ボリューム・ゾーンから狙っていくのが利に叶っています!
一般的に考えがちなのは“ニッチ狙い”ですが、ボリュームが大きいところを1本づつ落としていったほうが経営上は都合がよいことが多いです。

【参考】
宅配便等小口輸送の動向
http://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/census/8kai/houkoku8/rep8-3309.pdf

上記によると、「衣服・身の回り品」や「その他の食料工業品」、「電気機械」が件数べースでは上位3位に入ります。

また、発業種でみると、「卸売業」、「倉庫業」、「製造業」のうち、「食料・飲料」、「1・2・3類」、「電気機械器具」が多くなっています。

以上のことから、
1.小売業者ではなく、卸売業者や倉庫業者をあたってみる
2.業種では、「食料」、「飲料」、「衣服」、「身の回り品」、「電気機械器具」からあたってみる
3.上記ターゲットであれば、先に企業を一覧ピックアップし、テレアポなどで挨拶へ伺う。
4.そして、当たった先で「情報」を仕入れて「軌道修正」を行っていくのが、正しい路線です。

親切な担当者などに巡り合えば、人を紹介してくれたり、狙い目を教えてくれたりといったことも期待できます。

そのためには、「誠意」や「真摯な態度」が重要になってきます。

がんばってください!

id:taipapa

>ボリューム・ゾーンから狙っていくのが利に叶っています!
>一般的に考えがちなのは“ニッチ狙い”ですが、ボリュームが大きいところを1本づつ落としていったほうが経営上は都合がよいことが多いです。

全くおっしゃる通りです!!!!
ほしいのは「数」なんです。

業種については、「食料」、「飲料」、「衣服」、「身の回り品」については、いわゆる個人向けになってしまうと思いますので、
先に記載の通り時間指定の制約で日現地つてきかと思います。

電気機械器具ですね。
ちょっと調べてみます。

3および4について、まさにその通りと思います。
「誠意」と「真摯な態度」ですね。
かしこまりました。

アドバイスありがとうございます(^O^)/

2013/05/27 08:19:22
id:taipapa

日現地つてき>非現実的
失礼しました。

2013/05/27 14:09:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません