友人からビデオカメラの購入について相談を受けました。

私もビデオカメラにはまったく素人なので
下記の条件でおすすめのビデオカメラを教えて下さい。
1.ダンスの練習に使います。体の動きの確認とかです。
2.SDカードなどに記録出来てノートPCですぐに再生出来る
(ノートPCはWindowsXPです)
3.PCでファイルの管理がしやすい。ファイル名を後で変更したりしてフォルダに振り分けたりします。
4.出来れば安い方がいいです(笑)
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/23 17:09:01
  • 終了:2013/05/24 22:43:45

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/05/23 17:41:33

ポイント200pt

http://panasonic.jp/dc/sz9/index.html



デジカメですが、ビデオも撮影できます。
最近のデジカメは けっこう性能もあがってるので ビデオも 遜色ないですよ。
このデジカメは Wi-Fiも使えるので いちいち SDカードを抜き差しして なんて面倒なことをしなくても ノートパソコン等で確認とれると思います。

id:Jupiter-1

そういえば、最近はデジカメにもビデオ録画の機能がついてるんでしたね。
デジカメなら持っていると思うので、一度友人に聞いてみます。

2013/05/24 10:13:48

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/05/23 17:41:33ここでベストアンサー

ポイント200pt

http://panasonic.jp/dc/sz9/index.html



デジカメですが、ビデオも撮影できます。
最近のデジカメは けっこう性能もあがってるので ビデオも 遜色ないですよ。
このデジカメは Wi-Fiも使えるので いちいち SDカードを抜き差しして なんて面倒なことをしなくても ノートパソコン等で確認とれると思います。

id:Jupiter-1

そういえば、最近はデジカメにもビデオ録画の機能がついてるんでしたね。
デジカメなら持っていると思うので、一度友人に聞いてみます。

2013/05/24 10:13:48
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/23 18:28:35

ポイント150pt

ビクター Everio GZ-E220
http://kakaku.com/item/J0000001937/
最安価格(税込):\12,500

フルハイビジョン
光学40倍ズーム
SDカードに記録できます。

このSDカードを使えばWiFiでPCに無線伝送できます。

Eye-Fi Pro X2 16GB Class10

Eye-Fi Pro X2 16GB Class10

id:Jupiter-1

安いですね。最近はこんな値段でビデオカメラがあるんですか。
ビデオとしての機能的にはこれで十分と思いますが、PCでのファイルの管理はどうなんでしょうか。

2013/05/24 10:12:30
id:JIYUJOHO2007 No.3

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252013/05/23 20:11:12

ポイント150pt

使用目的が限られているなら、
(使用頻度の低い付加価値に、それに見合わないお金を出すのだったら、その付加価値のない分、安いほうがいい、という場合、)中古のほうがおすすめです。
質問文の条件なら、最新型の商品を買う必要もなさそうですし。

中古といっても、ヤフオクから、大手の店が売っている未使用品まで、いろいろあるので、許容範囲と思うものを買えばいいと思います。



たとえば回答No.2のカメラ(ちょうどあったので。)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41522115/-/gid=UD13160500
この回答を書いている時点では\7,880ですね。
※必要な付属品(安価に別途購入できないようなもの)が欠品してないかのチェックは必要です

型番で検索すれば、メーカーのサイトで説明書(仕様)がみられます。
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-e220/

型番で動画検索すればユーザーさんが撮影した動画がアップされている場合が多いです。
http://www.youtube.com/watch?v=smoGOnlDYik
※型番で検索する際は、色を表す部分(-Sとか)はのぞいて検索してください。

  • id:kynjtu764
    どこで使うんですか?三脚は要らないんですか?