匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ミスチルやスピッツのコピーバンド(学生)の演奏を動画サイトにアップして公開するのは、JASRACとしてはNGなのでしょうか? それともお金を徴収するなどしていないのでOKなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/23 17:51:21
  • 終了:2013/05/24 16:42:32

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/23 21:29:33

NGです。
まず、コピーバンドの演奏そのものが、もし無許可ならその時点でNGです。
仮にコピーバンドが許可を得ているとしても、その許可の範囲に「サイトに動画をアップ」はまず入っていないでしょうから、NGです。
お金の徴収の有無は無関係です。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html (著作権法)

匿名質問者

よくわかりました。ありがとうございます!

2013/05/24 16:42:26

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/23 18:50:35

学校など教育機関での音楽利用 JASRAC
JASRACネットワーク課 非商用利用だと演奏者が使用料をはらえば掲載できるようです。ユーチューブ、nikonikoなどは、ジャスラック交渉済みなので「利用のわからない掲示板」にはあたらないようです。

匿名質問者

ありがとうございます!

2013/05/24 16:42:14
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/23 21:29:33ここでベストアンサー

NGです。
まず、コピーバンドの演奏そのものが、もし無許可ならその時点でNGです。
仮にコピーバンドが許可を得ているとしても、その許可の範囲に「サイトに動画をアップ」はまず入っていないでしょうから、NGです。
お金の徴収の有無は無関係です。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html (著作権法)

匿名質問者

よくわかりました。ありがとうございます!

2013/05/24 16:42:26

コメントはまだありません