命ってなんですか。

ありがちな質問で申し訳ないのですが、
どうしても、自分で質問をしたかったのです。
命は"何かのため"にあるものなのでしょうか。
理由があって"つかうモノ"なのでしょうか。
"価値"をつけるものなのでしょうか。
生きるということとの繋がりは何なのでしょうか。
考え方は人それぞれだとは思いますが、私は自分なりのこたえを出せていません。
これっぽっち人に問うても見い出せはしないと思いますが、今は、ひとの意見が聞きたいです。
回答するだけの時間があれば、どうか考えを聞かせてください。お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/05/23 20:12:24
  • 終了:2013/05/30 20:15:03

回答(5件)

id:ironman1000 No.1

ironman1000回答回数22ベストアンサー獲得回数22013/05/23 20:43:01

命とは男女の交わりによって生まれるものである。

id:E233-209-1998

いいね!

2013/05/25 14:25:19
id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962013/05/23 21:36:22

うーん、これは「質問が違う」な。
きっと、他に悩んでいる事があって、(せつな+さんは)「命とはなにか」がその悩みの本質だと思い込んでるわけだ。だから、こういう「本当は他の事を聞きたいんだけど、別の事を聞いている」ような質問になってるわけだな。
「命は"何かのため"にあるものなのでしょうか。
理由があって"つかうモノ"なのでしょうか。
"価値"をつけるものなのでしょうか。
生きるということとの繋がりは何なのでしょうか。」
これって全部逆なんだよ。
”何か”とは、命をかけるほどのものの事なのか。
”命を使う”ほどの何かなのか。
”命”とは価値を付けるようなものか。
”命”は生きる事、という事につながるのか。
こう並べてみると、質問は、実は別の何かを聞きたい別の質問のように推測されるね。
何かあったんだろ。で、それは命をかけるべき事なのかどうか、今でも問いただしたい。
例えばだ。僕がここで肯定したとしよう。でも、君の親が否定したとしよう。そしたら、僕の肯定を君は素直に受け入れられるかな。
判断するのは、君自信だ。
決められないなら、きっと、君は”命”より大切かどうか、迷ってる”何か”があるという事だ。それを整理できずにいるだけだ。
自分の悩みをピンポイントで絞れ。今回の質問は、ピンポイントのようで、ピンポイントじゃない。命題を大きくして、何でもかんでも含められるようにしただけだ。

id:takejin No.3

たけじん回答回数1482ベストアンサー獲得回数1922013/05/24 08:01:47

その生物個体にとって、唯一無二のものであり、
死ぬ前の一時的な状態のこと。
そして、命のあるものからしか分け与えられず、ほとんどの場合は、分け与えたものはその命を終えてしまう。

延々と過去の生物から受け継がれた、得難いものであり、有限なものである。

という、超貴重なものです。

id:Kaoru_A No.4

朝霞(あさか)回答回数1367ベストアンサー獲得回数2902013/05/24 18:39:54

 >命は"何かのため"にあるものなのでしょうか。
 >理由があって"つかうモノ"なのでしょうか。

 ★「食事」における命
 この場合、2番目のたけじんさんの回答と同じです。
 お野菜も、肉、魚、卵、牛乳とかも、パンの原料の小麦も、みーんな命です。
 食事の前の「いただきます」は、「食事として命をありがたく頂きます。ありがとう」が、まずひとつ。

 そして、食事として給食や家の食卓に並ぶまでに多くの存在=命が関わっています。
 ・海などの自然、農地などを抱いている地球
 ・農家や漁業、酪農家等や、パン工場などの食品加工業の方々
 ・農協や、卸売市場、問屋さんなどの方々
 ・スーパーで販売をする小売りの方々
 ・給食センターの方、外食業の方や家で料理を作る家族
 上記の皆さんの存在があるからこそ、目の前の食事を食べることが出来る感謝。その二つです。

 ★「人と人」の場合
 上記の「食事」一つ取っても、人ひとりではなかなか出来ないものです。
 こうやって今、この話を書いている自分も、一つの命をもった人間です。
 遠いどこかに住んでらっしゃる、お会いしたことがない質問者さんに向かって、回答という形でお話しています。
 
 質問者さんや自分に命があり、生きているからこそこうやってお話出来ます。

 生きるため。自分にとってはそれが「人が命を抱く」理由だと思っています。
 そして色々なコミュニケーションを取ること……学習、仕事、遊び、ケンカなどなど。
 また、喜怒哀楽……泣いたり笑ったり、怒ったり、悲しんだり、そして、そういう人と一緒に喜んだり、慰め合ったりして、人は人とつながり、和/輪になって、社会を築いていると思います。

id:taruhai No.5

たる回答回数93ベストアンサー獲得回数122013/05/25 21:05:15スマートフォンから投稿

今あなたが、悩んでいることすべてが命なんだと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません