SIMカードの差し替えによる機種変更

最近スマホを買い換えたいと思っています。
すると偶然、BOOKOFFにてスマホの中古品を見つけました。
これは現在使用しているSIMカードを差し替えるだけで使えるようになるのでしょうか?
また、契約していたプランは変更されずそのままなのでしょうか?
質問ばかりですいません、、、
自分で調べもしたのですが、専門的な事はよく分かりませんので分かりませんでした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/23 23:36:46
  • 終了:2013/05/24 23:22:13
id:wastereg03

よく分かりませんので分かりませんでした。→知らないのでよく分かりませんでした。

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1366ベストアンサー獲得回数2902013/05/24 17:51:31

 自分は先日オークションでスマホを購入しました。auユーザーです。

 ある程度機種が決まってきた所で、auショップで、該当機種のSIMロックフリーの手続きなどを教えてもらいました。
 落札した機種は、店舗での手続き(auだと2100円)が必要ではないものだったので、以前の機種のSIMカードをそのまま差して使用してます。おお、便利。

 と言う訳で、ある程度機種が分かっているなら、携帯ショップで「この機種の場合は?」と尋ねてみてはいかがでしょうか。「そんな質問だけのためにお店に行くのは……」というのはあるかも知れませんが、自分がお世話になったお店ではそういう質問だけでも親切に教えていただけました。
 ビックカメラとかの携帯販売コーナーではなく、ショップの方が正確だと思います。

 あと、自分はビビリなので、購入した機種へのSIMカードの差し方も教えてもらいに行きました(^^;
 SIMカードはユーザーの所有物ではなく、auのものであるのと、再発行回数が決まっているので、壊したくなかったものですから。 

id:wastereg03

貴重な体験談をありがとうございます。
携帯ショップで聞くのは確かにいい案ですね!盲点でした!

2013/05/24 23:22:00

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/05/24 08:28:15

機種によります。
いわゆるsimフリーの機種や脱獄させる事で使えるようになったりします。
また、周波数帯は国によって微妙に違い、たいていの機種は広く対応しているのですが、たまに全然駄目な機種があったりするようです。
もちろん、同じキャリアならたいていはそのまま使えるはずですが。ウイルコムなどに特殊な機種があり、本体に縛りがあったりします。simの範囲では使えるけどphsの電波は使えないとか。他にも何やらあった気がします。

id:wastereg03

勉強になりました。
他にも自分で色々調べてみます。
ありがとうございます。

2013/05/24 23:20:35
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1366ベストアンサー獲得回数2902013/05/24 17:51:31ここでベストアンサー

 自分は先日オークションでスマホを購入しました。auユーザーです。

 ある程度機種が決まってきた所で、auショップで、該当機種のSIMロックフリーの手続きなどを教えてもらいました。
 落札した機種は、店舗での手続き(auだと2100円)が必要ではないものだったので、以前の機種のSIMカードをそのまま差して使用してます。おお、便利。

 と言う訳で、ある程度機種が分かっているなら、携帯ショップで「この機種の場合は?」と尋ねてみてはいかがでしょうか。「そんな質問だけのためにお店に行くのは……」というのはあるかも知れませんが、自分がお世話になったお店ではそういう質問だけでも親切に教えていただけました。
 ビックカメラとかの携帯販売コーナーではなく、ショップの方が正確だと思います。

 あと、自分はビビリなので、購入した機種へのSIMカードの差し方も教えてもらいに行きました(^^;
 SIMカードはユーザーの所有物ではなく、auのものであるのと、再発行回数が決まっているので、壊したくなかったものですから。 

id:wastereg03

貴重な体験談をありがとうございます。
携帯ショップで聞くのは確かにいい案ですね!盲点でした!

2013/05/24 23:22:00

コメントはまだありません