LINEは本当に日本発のアプリなのですか?


日本発の無料メッセージ・サービス、Lineのユーザーが世界で1億5000万人に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130502-00016408-techcr-sci

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/24 20:22:47
  • 終了:2013/05/27 16:58:31

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982013/05/25 04:26:47スマートフォンから投稿

ポイント150pt

簡単に説明すると、

  • 韓国企業の日本法人が開発運営しています。実際の運営は日本法人に任されているそうです。
  • 日本と韓国だけでなく、東南アジア諸国でも人気が出ていて、ユーザーが1億5千万人を突破したと発表されています。

Facobookの8億5千万ユーザー、Skypeの6億ユーザーに追いつく日がくるかもしれません。

  • FacebookとSkypeは中国政府の言論統制のために禁止されていて、中国国内では検閲で遮断されています。人口13億5千万人の中国でLINEがヒットしたらFacebookやSkypeのユーザー数に届く可能性があります。
  • スマートフォン以前の携帯電話ではNokia社が世界一の独占的シェアを持っていました。そのNokia社の廉価スマートフォンにLINEが搭載されています。そのためNokiaの廉価スマートフォンが売れている東南アジア、中南米、中東、アフリカで、Nokiaの廉価スマートフォンの売れ行き分だけユーザー数が急増しています。これらの地域ではiPhoneやAndroidが高くて買えないので、Nokiaの廉価スマートフォンの売れ行きが伸びています。日本企業で社内から出世した経営者は経営センスがないと言われます。LINEは日本法人ですが、Nokiaとの提携で経営能力の高さを示しています。
他2件のコメントを見る
id:papavolvol

日本コカコーラの爽健美茶や、日本マクドナルドの照り焼きバーガーみたいなもんでしょうか?

2013/05/26 09:22:19
id:dawakaki

よくわかりました。
ありがとうございます。

2013/05/26 13:37:23

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/05/24 21:15:25

ポイント25pt

http://linecorp.com/company

http://about.naver.jp/press/press_detail?docId=272

インターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」(http://www.naver.jp)を運営するネイバージャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:森川亮、以下ネイバージャパン)は、本日、グループコミュニケーションサービス「LINE(ライン)」をiPhone/Androidアプリ・携帯電話で正式公開いたしましたので、お知らせいたします。



http://ja.wikipedia.org/wiki/LINE_%28%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%29

開発

LINEは大韓民国NHN傘下の日本法人NHN Japan(現:LINE)が開発したアプリである。 NHN JAPANの会長でNHN取締役会議長の李海珍(イ・ヘジン)[9]が、家族や親戚と連絡を取ろうとする東日本大震災の被災者の映像を見て発案した[10]。李は日本に滞在しながら自らLINE開発のプロジェクトを推進した。韓国本社ではなくNHN JAPANでLINEが開発されたのは、規模が拡大した本社の代わりに、小さな組織の速やかな意思決定力と集中力を活用するためだったという。これも李による戦略である[11]。

開発陣の国籍は韓国・日本・米国・中国など。[12] [10]。開発チームのリーダーとしては稲垣あゆみが紹介されている。[13]。

各自が母国語に翻訳したアプリケーションも手掛けたという[10]。


なんと震災が開発の発端になったんですね。

他6件のコメントを見る
id:papavolvol

日本コカコーラの爽健美茶が、日本で製造されて中国で売られたら、「日本製」
日本マクドナルドの照り焼きバーガーが、日本国外のマクドナルドで売られたら、「日本発」

2013/05/26 14:01:05
id:taknt

>>メイドインジャパンの製品でも 中身は 中国や台湾で作られてたりします
>そんなことしたら法律違反じゃないですか?

たとえば パソコン。
マザーボードは 台湾製、メモリは日本製、CPUは アメリカ製でも 日本の会社が売り出したら 日本製ですよね。

2013/05/26 17:47:49
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982013/05/25 04:26:47スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント150pt

簡単に説明すると、

  • 韓国企業の日本法人が開発運営しています。実際の運営は日本法人に任されているそうです。
  • 日本と韓国だけでなく、東南アジア諸国でも人気が出ていて、ユーザーが1億5千万人を突破したと発表されています。

Facobookの8億5千万ユーザー、Skypeの6億ユーザーに追いつく日がくるかもしれません。

  • FacebookとSkypeは中国政府の言論統制のために禁止されていて、中国国内では検閲で遮断されています。人口13億5千万人の中国でLINEがヒットしたらFacebookやSkypeのユーザー数に届く可能性があります。
  • スマートフォン以前の携帯電話ではNokia社が世界一の独占的シェアを持っていました。そのNokia社の廉価スマートフォンにLINEが搭載されています。そのためNokiaの廉価スマートフォンが売れている東南アジア、中南米、中東、アフリカで、Nokiaの廉価スマートフォンの売れ行き分だけユーザー数が急増しています。これらの地域ではiPhoneやAndroidが高くて買えないので、Nokiaの廉価スマートフォンの売れ行きが伸びています。日本企業で社内から出世した経営者は経営センスがないと言われます。LINEは日本法人ですが、Nokiaとの提携で経営能力の高さを示しています。
他2件のコメントを見る
id:papavolvol

日本コカコーラの爽健美茶や、日本マクドナルドの照り焼きバーガーみたいなもんでしょうか?

2013/05/26 09:22:19
id:dawakaki

よくわかりました。
ありがとうございます。

2013/05/26 13:37:23
id:nikodesu No.3

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/05/26 18:22:13

ポイント25pt

もともとはカカオトークのマネだし、本家の韓国では出しにくかったのか
日本で作ったといってだしただけ。
http://www.news-us.jp/article/321990256.html
まあ、日本のものというのはどうなんでしょうね?
http://japanese.joins.com/article/254/168254.html

本当に日本人が作ったのはスタンプだけですよね。

  • id:saniri0810
    韓国だ
  • id:Sampo
    資本は韓国、開発地は日本、開発者は多国籍… ソフトウェアに「どこ製」を定義すること自体が無意味であることを教えてくれるソフトだよね、ってのが答えだと思いますね。
  • id:kynjtu764
    質問者の質問履歴を確認して、怪しければ回答に参加しないで下さい。