【アイカツ!を見始めました】録画&ダビングを姪っ子にせがまれ、アイカツ!と言う番組の録画を始めました。5/16放送の第31話「母の日はアイドル!」で疑問に感じました。ユリカと言う子は本物の吸血鬼なのですか?

・番組の内容くらいは確認しておこうと録画したものを流し観ていますが、まだ作品の世界観が良く分からないのです。第30話(5/9)~第32話(5/24)の3話分しか見たことがなく、番組サイトや書籍雑誌などからの予備知識もありません
・番組タイトルが「アイドル活動」の略だ程度は聞きましたが、そのテーマで本物の吸血鬼が登場しているとなると「かなり壊れた世界観」だと思います。それとも「吸血鬼と言う設定のアイドルを目指している子」なのでしょうか? もしかして、デーモン閣下が本物の悪魔なのと同じ意味で本物の吸血鬼?
・そう言えば、番組の内容について姪と会話したこともありません。伯父がプリキュア命なことを知っているので遠慮しているのかも知れません
・余分な知識を仕入れて映像作品の楽しみを損なってしまう場合があるのが僕は苦手なのですが、はてなの皆さんであれば大丈夫だと思います。「やさしく」教えて下さい。どうか宜しくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2013/05/25 09:46:06
  • 終了:2013/05/31 02:46:00
id:Kityo

 きゃづみぃ(id:taknt)さん、コメントありがとうございます。Wikipediaは「余計な知識を仕入れてしまいそう」なので今回避けたかったソースの1つでした。

ベストアンサー

id:celts No.1

celts回答回数64ベストアンサー獲得回数22013/05/25 10:51:59

ポイント250pt

http://www.aikatsu.net/character/06.html
本物ではなく、キャラ作りで吸血鬼を自称してます。
元々自身のない性格だったのを変えるためにキャラ作りをはじめたという設定です。
でも好物はニンニクラーメンで、出前を取っては隠れてこっそり食べてます。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 彼女たちは誕生日が設定されているンですね。近作のプリキュアさんたちが誕生日かせ伏せられているのと比べると新鮮です。
 素顔はにんにくラーメンが大好きで…とありますね。「素顔」の用法が間違っているような気もしますが、それも又紹介していただいたキャラクターカードのチャームポイントに思います。

2013/05/26 01:33:59

その他の回答(2件)

id:celts No.1

celts回答回数64ベストアンサー獲得回数22013/05/25 10:51:59ここでベストアンサー

ポイント250pt

http://www.aikatsu.net/character/06.html
本物ではなく、キャラ作りで吸血鬼を自称してます。
元々自身のない性格だったのを変えるためにキャラ作りをはじめたという設定です。
でも好物はニンニクラーメンで、出前を取っては隠れてこっそり食べてます。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 彼女たちは誕生日が設定されているンですね。近作のプリキュアさんたちが誕生日かせ伏せられているのと比べると新鮮です。
 素顔はにんにくラーメンが大好きで…とありますね。「素顔」の用法が間違っているような気もしますが、それも又紹介していただいたキャラクターカードのチャームポイントに思います。

2013/05/26 01:33:59
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562013/05/25 12:20:19

ポイント200pt

たまにしか見てませんけど、藤堂ユリカは、ゆうこりん的なキャラなんだと思って見てました。
言われてみると、徹底ぶりという意味ではデーモン小暮かも。
今年に入ってからのいつかの回で、日光を浴びるから昼間のトレーニングをしてなかった、みたいなエピソードがありました。

サイト自体は余分(?)な知識満載ですが、↓のページでは、第一話が見られます。
http://www.aikatsu.net/story/index.html

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 ゆうこりんと閣下と、どちらを質問文面に盛り込むかで、ずいぶん迷いました。
 日光を浴びるとうんぬんは、最新の第32話(5/24)でも言ってました。あまり強い日差しでなければ大丈夫かのような口ぶりでした。

2013/05/26 01:56:54
id:sin3364 No.3

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492013/05/30 16:28:41

ポイント50pt

キャラ作りです。

藤堂ユリカ
http://dic.pixiv.net/a/%E8%97%A4%E5%A0%82%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%AB
『人間と吸血鬼の間に生まれ推定600歳、永遠の刻を共に旅してくれる下僕を探している』という設定のキャラクターを徹底して演じており

id:Kityo

 回答ありがとうございます。昨日(5/30)の放送では日傘を手放さないために遠くまで風に飛ばされて行くのも厭わないと言う描写がありました。

2013/05/31 02:44:34
  • id:taknt
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%84!_-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%83%89%E3%82%A6!-

    とりあえずはWikiでしょうね。
    アイカツは録画してあったけど 見たことはなかったですね。
    ゲームから始まったやつだったんですね。