匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

鬱病での自宅療養中ですが、復職診断書をもらう場合ですが、条件を伺います。

診断書で、病気休暇(自宅療養を要す。まずは一ヶ月)となっていますが、
復職する場合は、
復職能という診断書をもらわないといけないと思います。
薬を服用中でも復職というのはあるのでしょうか、
今は、セロトニンの分泌を促進する薬をもらい、「
のんびり過ごしてください」「クルマは・・・・なるべく運転しないで」
という状況です。
のんびりした感じで職場に行って、ボーっとしていて迷惑という感じもします。
復職イコール完治というコダワリが私になかにあるのかもしれません。
すこし支離滅裂質問ですが、よろしくお願いします。

追伸:残業禁止とか、短縮勤務時間というのもあるのでは、
    と昔の同僚に聞いてもいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/25 15:02:10
  • 終了:2013/06/01 15:05:06

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/25 20:29:58

自分の知って居る人で、定期的に通院しつつ、薬を飲みながら、勤務している方はいます。複数人居ます。
 それが出来る理由として、薬をきちんと服用することで症状が抑えられ、勤務に差し支えが無い状態を維持できるというのがあるからです。

まずは、担当医に自分の業務内容を説明し「この業務内容で、通院・服薬をしながら続けたいと思っていますが、先生のご意見をお聞かせ下さい」と尋ねてみて下さい。
 先生が「可能です」と判断されたら、診断書を書いて下さいます。どのような形の診断書が必要かは、会社によって異なりますので、総務などにご相談下さい。

その次に、会社に産業医がいらっしゃる場合は、産業医に上記診断書を提示して良く見て頂いた上で、会社の産業医と質問者さんの上司、質問者さん、その3人で「今後の勤務についてどういう方針でいくか話し合う」事が重要かと思います。
 産業医がいらっしゃらない場合は、上司とよく話し合うようにして下さい。

また、復職後も、日々の生活で気づいたこと、質問、分からない事があればメモを作ったりして、随時担当医にご相談するようにしてください。

id:Kaoru_A

匿名質問者

ありがごうございます。なんとか仕事してましたが、睡眠がとれず、集中力がなく、心療内科に行きました。
くすり飲んで、自宅療養してください。きにせず、ダラダラするのが、一番良いですと言わました。
完治を目指すなら、当面、自宅でダラダラするのがいいと思いました。
この薬を飲むと、一日中でも眠っていることができるので、驚きました。
以前は、平日は兎も角、土曜日日曜日、昼間起きてはいるのですが、無気力で不安でボーっとしていました。眠っているとやなこと考えないから、ありがたいです。

2013/05/25 22:34:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません