3DSのバッテリーについてなのですが、毎日充電するのと、充電がなくなりそうになってから充電するのでは、どちらがバッテリーが長持ちしますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/25 15:55:08
  • 終了:2013/05/25 18:16:07

ベストアンサー

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/05/25 17:23:39

ポイント33pt

充電回数が多いほど劣化が進みます。「ちょっと使わないときはこまめに充電」は良くないので、「毎日、夜寝るとき」みたいに、出来るだけ充電する機会はまとめましょう。

「電池は使いきってから充電するといい」は、ニッケル水素電池やニッケルカドミウム電池の話。

3DSに利用されているのは、リチウムイオン電池。

携帯電話やビデオカメラなどに用いられているリチウムイオン二次電池においてはメモリー効果は生じない。しかし、充放電サイクルによる寿命があるので、不必要に頻繁な充放電をすべきではない。

鉛蓄電池では全くメモリー効果が生じないうえに充放電サイクルによる寿命への影響が小さいが、過放電による劣化は著しい。満充電状態が劣化を避けるには良いので、必ず残量には余裕を持つようにし、こまめに充電するべきである。 ただし、過充電には要注意。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C

Nintendo 3DSのバッテリー駆動時間を延ばす方法



3DS用大容量内蔵バッテリーパック『メガバッテリーパック3D(ホワイト)』


バッテリーパワープラス(5枚セット) さらに1枚プレゼント

その他の回答(2件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/25 16:13:31

ポイント34pt

毎日充電した方がいいです。
充電が空っぽにならないうちに充電すると長持ちします。
http://www.lifehacker.jp/2011/04/110413batteryknowledge.html

id:rameko-98 No.2

明華回答回数17ベストアンサー獲得回数12013/05/25 16:36:08

ポイント33pt

なくなりそうになってからの方がいいでしょう
いくら毎日充電しても、3DSの充電できる容量は変わらないので・・・
寝る前とかに充電すると結構持ちますよ
毎日充電しても電気代の無駄ですよ
参考までに^^

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/05/25 17:23:39ここでベストアンサー

ポイント33pt

充電回数が多いほど劣化が進みます。「ちょっと使わないときはこまめに充電」は良くないので、「毎日、夜寝るとき」みたいに、出来るだけ充電する機会はまとめましょう。

「電池は使いきってから充電するといい」は、ニッケル水素電池やニッケルカドミウム電池の話。

3DSに利用されているのは、リチウムイオン電池。

携帯電話やビデオカメラなどに用いられているリチウムイオン二次電池においてはメモリー効果は生じない。しかし、充放電サイクルによる寿命があるので、不必要に頻繁な充放電をすべきではない。

鉛蓄電池では全くメモリー効果が生じないうえに充放電サイクルによる寿命への影響が小さいが、過放電による劣化は著しい。満充電状態が劣化を避けるには良いので、必ず残量には余裕を持つようにし、こまめに充電するべきである。 ただし、過充電には要注意。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C

Nintendo 3DSのバッテリー駆動時間を延ばす方法



3DS用大容量内蔵バッテリーパック『メガバッテリーパック3D(ホワイト)』


バッテリーパワープラス(5枚セット) さらに1枚プレゼント

  • id:seble
    リチウムイオンバッテリーに限っては、、
    半分ぐらいの容量が保存には最適とされています。
    実際に使っている場合は2~8割の充電量が最適です。
    空にするのも良くないし、完全充電も良くないとされています。
    以前のニッカドやニッケル水素電池はそれぞれ別の最適状態があります。
    「バッテリー」と一括りにするのが間違い。