匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

高校中退の経歴がある場合、民間と公務員どちらの方が不利になりやすいでしょうか?


現在大学3年で進路、就職の方向として民間か公務員か悩んでいます。ただ自分は社会人入試で大学に入り、入社する時には20代後半で入社することになってしまいます(現在20代前半)さらに高校中退ということもあり、かなりのハンデがあります。ただフルタイムで契約社員をしながら大学に行っていることが強みではありますが・・・

どちらの道も厳しいと思いますが参考程度で構わないのでどちらの方が自分のような経歴、主には高校中退の場合、民間と公務員では不利と言えるでしょうか?自分でもとても悩んでいて・・・

分からない部分は補足します。回答、アドバイスの程よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/25 18:00:27
  • 終了:2013/06/01 00:49:17

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/25 19:15:18

現職の某県の非常勤公務員です。
公務員試験は学歴は見ますけど、学校名は余り重視しません。
(学歴を見るというのは、受ける試験の種別によって、高卒以上・短大卒以上・大卒以上の区別があります。 また専門職の試験は、大学の学科や国家試験の資格が無いと受験資格が無い場合があります。)

公務員試験は民間に比べて、筆記試験や面接試験の結果を重視します。
ただ、面接試験の際には、高校中退の事を訊かれる可能性がありますので、その点は注意してください。
(単に学業がついていかなかったとか、退学処分を受けたなどを面接の際に云うと、不利になる可能性があります。)

現在の公務員試験は、学科試験・面接試験共に試験結果を受験者に公開しますので、その点においても透明性が保たれていると思います。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/25 19:15:18ここでベストアンサー

現職の某県の非常勤公務員です。
公務員試験は学歴は見ますけど、学校名は余り重視しません。
(学歴を見るというのは、受ける試験の種別によって、高卒以上・短大卒以上・大卒以上の区別があります。 また専門職の試験は、大学の学科や国家試験の資格が無いと受験資格が無い場合があります。)

公務員試験は民間に比べて、筆記試験や面接試験の結果を重視します。
ただ、面接試験の際には、高校中退の事を訊かれる可能性がありますので、その点は注意してください。
(単に学業がついていかなかったとか、退学処分を受けたなどを面接の際に云うと、不利になる可能性があります。)

現在の公務員試験は、学科試験・面接試験共に試験結果を受験者に公開しますので、その点においても透明性が保たれていると思います。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/25 22:20:59

国家公務員三種(高卒程度など、と名称が変更されました)や地方公務員の正職員採用では高卒以上でなければ受験資格がないです。
国家公務員一般職(高卒程度)試験について※国家?種が2012年より名称変更 - 教えて!gooまとめ
高校中退だと中卒扱いにしかならず、そもそも受験できる公務員試験が存在しない恐れはあります。
試験情報・採用情報
この話は正職員の新卒のみですので、社会人経験も加味されるものを考えると、一番回答者さんの話が正しいのではないかとおもいます。

コメントはまだありません