localな環境でmediawikiをインストールし、さらにwikiDBをダウンロードし、ローカルな環境で使いおうとしています。

2011.9.27に教えていただき、出来た事をDBを最新のものにしようと再度やったらできません。
http://q.hatena.ne.jp/1316767081

今までにやった作業です。
http://test01.1811way.com/archives/106

上記サイトの
4.2)のところから作業が進みません。

私の環境は
Windows7,apache2.2です。
2度も同じ質問ですいません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/25 20:23:59
  • 終了:2013/05/31 10:08:31

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2662013/05/26 23:46:14

ポイント300pt

xml2sqlはメンテナンスされていないようです。
http://www.mediawiki.org/wiki/Manual:Importing_XML_dumps#Using_xml2sql
javaで動くMWDumperは使えませんか?
http://www.mediawiki.org/wiki/Manual:MWDumper

xml2sqlを使うには前処理が必要な様です。
perlが使えるならxml2sql_helper.plを使うと良い様です。
http://wikokit.googlecode.com/svn/trunk/wikt_parser/doc/xml2sql_helper/xml2sql_helper.pl

perlが使えないならxml2sql_helper.plと同等のことをする必要があると思います。
具体的には下記を含む行をすべて消す必要があるようです。
(エラーは<ns>を含む行で発生している)

<redirect
<ns>
<sha1>
<sha1 />
<model>
<format>
<parentid>
<DiscussionThreading>から</DiscussionThreading>まで

sedだと、多分

sed -e "/<redirect/d;/<ns>/d;/<sha1>/d;/<sha1 \/>/d;/<model>/d;/<format>/d;/<parentid>/d;/<DiscussionThreading>/,/<\/DiscussionThreading>/d"
id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございました。
javaとpearlいじったこと殆ど無いので(環境もありません)、
「xml2sql_helper.plと同等のことを・・」
からやってみます。

2013/05/28 17:09:04
id:kohhi

>javaで動くMWDumper
読んでる間に、時間たってしまいました。
出来ないかな。僕のスキルだと。
VBのバッチ系なら分かるんですけどね。あとPHP少し(4,500時間位)
質問は時間(1週間)なのでクローズさせて頂きます。
また、似たような質問するかもしれません。
よろしくお願いします。

2013/05/31 10:07:16

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/26 08:55:55

ポイント50pt

ドライブの空き容量が足りないのではありませんか。
1Tバイト以上の空き容量を確保してください。

id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございます。
1Tバイト以上空きのあるディスクこれから用意し、やってみます。

2013/05/28 17:02:48
id:kohhi

1.5テラの空きを作りました。
bunzip2 -c jawiki-latest-pages-meta-current.xml.bz2 | xml2sql
bzcat jawiki-latest-pages-meta-current.xml.bz2 | sed -e “s/<redirect \/>//” | xml2sql
まったく同じエラーがどちらも出ます。

2013/05/29 10:18:57
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2662013/05/26 23:46:14ここでベストアンサー

ポイント300pt

xml2sqlはメンテナンスされていないようです。
http://www.mediawiki.org/wiki/Manual:Importing_XML_dumps#Using_xml2sql
javaで動くMWDumperは使えませんか?
http://www.mediawiki.org/wiki/Manual:MWDumper

xml2sqlを使うには前処理が必要な様です。
perlが使えるならxml2sql_helper.plを使うと良い様です。
http://wikokit.googlecode.com/svn/trunk/wikt_parser/doc/xml2sql_helper/xml2sql_helper.pl

perlが使えないならxml2sql_helper.plと同等のことをする必要があると思います。
具体的には下記を含む行をすべて消す必要があるようです。
(エラーは<ns>を含む行で発生している)

<redirect
<ns>
<sha1>
<sha1 />
<model>
<format>
<parentid>
<DiscussionThreading>から</DiscussionThreading>まで

sedだと、多分

sed -e "/<redirect/d;/<ns>/d;/<sha1>/d;/<sha1 \/>/d;/<model>/d;/<format>/d;/<parentid>/d;/<DiscussionThreading>/,/<\/DiscussionThreading>/d"
id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございました。
javaとpearlいじったこと殆ど無いので(環境もありません)、
「xml2sql_helper.plと同等のことを・・」
からやってみます。

2013/05/28 17:09:04
id:kohhi

>javaで動くMWDumper
読んでる間に、時間たってしまいました。
出来ないかな。僕のスキルだと。
VBのバッチ系なら分かるんですけどね。あとPHP少し(4,500時間位)
質問は時間(1週間)なのでクローズさせて頂きます。
また、似たような質問するかもしれません。
よろしくお願いします。

2013/05/31 10:07:16

コメントはまだありません