匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

他人のアイデアで新人賞に応募するのはあり?

あるアニメを見ていたら、そういう話が出てきて、作品を作る時にネットでアイデアを募って、他人の力を借りて作品を書いている作家のことなんですけど、それはあまり良いことではないみたいなんですね。
 それで、以前、これと同じ状況にあったことがあって・・・。
友人の腐女子の応援をしようと、ブログ村(BL作家志望)をのぞいたことがあります。
ブログに作品をアップして、村に登録している人たち(50人くらい?)からアイデアをもらっていました。
村の人たちはチャットもしていて、S谷さんの作品についてもアイデアの出しっこみたいなことをしていました。
S谷さんは村のランキング1位の常連で、女王と呼ばれる凄い人で、アマゾンで本が出ているのを見た時に、すぐにピンときたんです。
○プリンス文庫の「あなたと俺が・・・」という本で、第4回○リンス文庫新人大賞を受賞してデビューされたとか。
大勢でアイデアを出して書いた本で新人賞とかに応募したり、デビューしてプロ作家になったりするのってアリなのでしょうか?アニメ見てから、やっぱり反則なのかなぁって気になってます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/26 01:59:17
  • 終了:2013/06/02 02:00:07

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/26 02:57:01

良いことではない、というふうに思ったのはどこからなのかが知りたいです。
通常、いくらアイデアをもらっても凡人ではそれを大作に仕上げることはできないです。
マナーとしては問題になり得ますが、アイデアをくれる人たちが協力しようという意識があって
それをどうつかわれてもいいことを事前了承していればどうでもいいのではないでしょうか。
ちなみにここハテナ人力検索でも小説のアイデア募集に近い質問は何度もおこなわれており、
謝礼も0ポイントから100ポイント(100円相当)くらいなものです。
 
プロになってからも他人に甘えようとおもう人なら、早晩才能が枯渇してつぶれます。
また、古い仲間のほうも、ただで詳しいところまで教えてくれるほどヒマな人ばかりではないとおもいます。
なので、第三者が心配することはありませんよ。

小説は書きはじめたばかりで文章の評価や感想が聞きたいです。ス.. - 人力検索はてな
この小説に期待できますか? 皆様のご協力、心よりお待ちしてお.. - 人力検索はてな
私はうごメモで小説を書いているんですが(嵐) 最近 あまりい.. - 人力検索はてな
小説(続きもの)のアドバイスをお願いします。 1.http://plaza.. - 人力検索はてな

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません