匿名質問者

他人のアイデアで新人賞に応募するのはあり?

あるアニメで、そういう話が出てきて、自分の作品を作る時にネットでアイデアを募って、作品を書いている作家がありかなしか。
 以前、これと同じ状況にあったことがあって。
友人が腐女子でブログ村(BL作家志望)に登録していて、私もその村をたまにのぞいていました。
村の人で作品をブログにアップして、他の村の人(50人くらい)からアイデアをもらっていました。村の人たちはチャットもしていて、S谷さんの作品についてもアイデアの出していました。
彼女は村のランキング1位の常連で、女王と呼ばれるすごい人みたいで。
アマゾンで本が出ているのを見た時に、すぐにピンときたんです。
○プリンス文庫の「あなたと俺が・・・」という本で、第4回○リンス文庫新人大賞を受賞してデビューされたとか。
気になって読んでみたら、やっぱりほぼ、以前ブログにアップされていたのと同じなんですよね。大勢でアイデアを出し合って書いた本で新人賞とかに応募したり、デビューしてプロ作家になったりするのってアリなのでしょうか?アニメ見てから、やっぱり反則かもと気になっています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/02 02:10:03

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません