【謎解き・説明解読クイズ・ニッポンの伝説のゲーム】


4人はJ尼家のリビングでモスバーガーの包みを開いている。J尼が切り出した。
J尼「ライスバーガーノヨウニ、アメリカトニッポンノ文化ヲ融合サセタ、ニッポンノ伝説的ナゲーム、アリマス」
みんなは興味を持った。
B美「何なの?」
J尼「歌トダンスノ、ゲームデス。合法カドウカハ微妙デス。季節ニ関係ナイデス。普通、子供ハ、シナイデス。メッタニ、デキナイデス。プレイヤーハ2人デスガ、大人数ノホウガ面白イデス。本物ヲ観タコトハナイデスシ、最後マデプレイサレルカモ、不明デス。イワバ、伝説ノゲーム、ナノデス」
F吉「たとえばそのゲーム、今、ここでできるの?」
J尼「ハイ。パートナーガ必要デスガ」
D菜「じゃあ今、私とやってみようよ」
J尼「オー、本当ニイインデスカ? 今ノF吉ニ、ピッタリノ故事成語、アリマスネ!」

J尼はウィンクした。
J尼「コノゲームト故事成語、ソレゾレ何カ、ワカリマスカ?」

※6月1日(土) 21:00-21:59に回答欄オープン。22:00以降に正解発表(同僚の結婚式なので遅れるかも)。小説風回答歓迎。答えをコメント欄、ブックマーク、リンク先等に書かないで!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/26 12:13:37
  • 終了:2013/06/01 22:05:32

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数985ベストアンサー獲得回数4612013/06/01 21:07:51

ポイント600pt

F吉が即座に答えた。
F吉「わかった!ツイスターだ」
D菜「ツイスターって何?ツイッターなら知ってるけど」
F吉「エヴァンゲリオンの本放送、見てないね?アスカとシンジがシンクロの特訓をした時にやったゲームさ」
D菜「?」
F吉「アメリカから来たゲームだし、季節に関係ないし、子供はあまりやらない。プレイヤーは2人だけど大人数のほうが楽しい」
B美が冷静な口調で口をはさんだ。
B美「でも、日本の文化は?それに、Wikipedia にも『性的な展開になることが少なくない』と書かれている通りだけど、ゲーム自体はタカラトミーから市販されていて、思いっきり合法だわ」
F吉「うーん、女性は和服でプレーするという特殊ルールとか……。あ、歌とダンスもあったんだ……」

悩むF吉には構わず、B美はモスバーガーの袋の中から『モス野菜バーガー オーロラソース仕立て』を取り出すと、ハンバーガーの包み紙を開いて中身を出した。
B美「これが、今回の答えね」
J尼は笑った。
J尼「ソノトオリ、デース!」

B美は答えを言った。
B美「『野球拳』ね」
D菜とF吉は、顔を見合わせた。
D菜「F吉、知ってる?」
F吉は首を横に振った。
B美は解説を始めた。
B美「昭和の時代に『コント55号の裏番組をぶっとばせ!』という番組があったのよ。そこで行われたゲーム。ジャンケンで負けたほうが着ているものを1枚づつ脱いでいくというお座敷芸の趣向が大人気になって、最高視聴率は33.8%を記録したわ」
D菜「そうか。野球と言えばアメリカだし、ジャンケンは日本のものね」
B美「野球と関係しているのは、『♪アウト、セーフ、ヨヨイノヨイ』とかの歌と振り付けぐらいだけどね」
B美は続けた。
B美「『子供がマネする』という苦情が殺到して番組が終了したくらいだから、子供は野球拳をやろうとしても親に怒られたでしょう。季節には関係ないし、2人だけで野球拳やっても盛り上がらないわ。私も実物をライブで見たことはないし。まさに『伝説のゲーム』ね」
F吉「でも、テレビでやってたんだから、違法なゲームじゃないんだよね」
B美は笑った。
B美「確かに昔は違法じゃなかったわ。でも、例えば会社の旅行で野球拳をやろうとしたら、どうなるかしら。セクハラ・パワハラで訴えられる事は間違いないでしょうね」
F吉「なるほど」
D菜「そう言えば、J尼が言っていた『今ノF吉ニピッタリノ故事成語』って?」
B美「F吉の気持ちを考えてみればわかるわ」
D菜「私とJ尼の野球拳を見られてラッキーなんだから、『棚からぼたもち』?」
B美「『たなぼた』は ニッポンの伝説のフード の誤回答。それに、きちんとした故事来歴があるわけじゃないから、『故事成語』には当たらないわ」
F吉「じゃあ何?」
B美「F吉は黙って見ているだけで、D菜とJ尼のバトルの結果、おいしい思いができるわよね。これを『漁夫の利』と言うのよ」
J尼「ソノトオリ、デース!」

F吉はJ尼に向かって言った。
F吉「でも、よく『野球拳』なんて知ってたね。やっぱりこれも『ギリギリ! ジャパン・ガイド』の知識?」
J尼は答えた。
J尼「『ギリギリ! ジャパン・ガイド』ニハ、アマリクワシクノッテマセンデシタ。ワタシハ、コノアイダノテレビ番組デミマシタ」
B美「NHK×日テレ 60番勝負 ね」
J尼「ソノトオリ、デース!録画シテアリマス。ミナサン、ゴランニナリマスカ?」
D菜「見る見る。……それから、J尼とじゃなくて、F吉と野球拳する事にしたわ。私、F吉が果てしなくジャンケンに弱いの、知ってるから」
F吉「何だよ、それ。せっかく期待してたのに……」
J尼「今ノF吉ニ、ピッタリノコトワザ、アリマスネ!」
B美「『とらぬ狸の皮算用』ね」
J尼「ソノトオリ、デース!」

id:lionfan2

meefla様、回答ありがとうございました。重要な「野球拳」「漁夫の利」を見事に当てており、
しかも「ギリギリ・ジャパン・ガイド」や「F吉orD菜のボケ回答」「もしかして野球拳? と期待→がっかりするF吉」という流れ、
しかもなんと、「とらぬ狸の皮算用」まで当ててくれました。心底びっくりです。
悠々とベストアンサーを持っていきました。お見事!!

2013/06/01 22:00:41
id:meefla

ベストアンサーと高ポイント、ありがとうございます。
ブルースターまでいただけるとは思いませんでした。

「野球拳」は皆さん外さないでしょうから、
「故事成語」勝負と考えたのがビンゴだったようです。

楽しい問題をありがとうございました。

2013/06/01 23:50:48

その他の回答(3件)

id:meefla No.1

meefla回答回数985ベストアンサー獲得回数4612013/06/01 21:07:51ここでベストアンサー

ポイント600pt

F吉が即座に答えた。
F吉「わかった!ツイスターだ」
D菜「ツイスターって何?ツイッターなら知ってるけど」
F吉「エヴァンゲリオンの本放送、見てないね?アスカとシンジがシンクロの特訓をした時にやったゲームさ」
D菜「?」
F吉「アメリカから来たゲームだし、季節に関係ないし、子供はあまりやらない。プレイヤーは2人だけど大人数のほうが楽しい」
B美が冷静な口調で口をはさんだ。
B美「でも、日本の文化は?それに、Wikipedia にも『性的な展開になることが少なくない』と書かれている通りだけど、ゲーム自体はタカラトミーから市販されていて、思いっきり合法だわ」
F吉「うーん、女性は和服でプレーするという特殊ルールとか……。あ、歌とダンスもあったんだ……」

悩むF吉には構わず、B美はモスバーガーの袋の中から『モス野菜バーガー オーロラソース仕立て』を取り出すと、ハンバーガーの包み紙を開いて中身を出した。
B美「これが、今回の答えね」
J尼は笑った。
J尼「ソノトオリ、デース!」

B美は答えを言った。
B美「『野球拳』ね」
D菜とF吉は、顔を見合わせた。
D菜「F吉、知ってる?」
F吉は首を横に振った。
B美は解説を始めた。
B美「昭和の時代に『コント55号の裏番組をぶっとばせ!』という番組があったのよ。そこで行われたゲーム。ジャンケンで負けたほうが着ているものを1枚づつ脱いでいくというお座敷芸の趣向が大人気になって、最高視聴率は33.8%を記録したわ」
D菜「そうか。野球と言えばアメリカだし、ジャンケンは日本のものね」
B美「野球と関係しているのは、『♪アウト、セーフ、ヨヨイノヨイ』とかの歌と振り付けぐらいだけどね」
B美は続けた。
B美「『子供がマネする』という苦情が殺到して番組が終了したくらいだから、子供は野球拳をやろうとしても親に怒られたでしょう。季節には関係ないし、2人だけで野球拳やっても盛り上がらないわ。私も実物をライブで見たことはないし。まさに『伝説のゲーム』ね」
F吉「でも、テレビでやってたんだから、違法なゲームじゃないんだよね」
B美は笑った。
B美「確かに昔は違法じゃなかったわ。でも、例えば会社の旅行で野球拳をやろうとしたら、どうなるかしら。セクハラ・パワハラで訴えられる事は間違いないでしょうね」
F吉「なるほど」
D菜「そう言えば、J尼が言っていた『今ノF吉ニピッタリノ故事成語』って?」
B美「F吉の気持ちを考えてみればわかるわ」
D菜「私とJ尼の野球拳を見られてラッキーなんだから、『棚からぼたもち』?」
B美「『たなぼた』は ニッポンの伝説のフード の誤回答。それに、きちんとした故事来歴があるわけじゃないから、『故事成語』には当たらないわ」
F吉「じゃあ何?」
B美「F吉は黙って見ているだけで、D菜とJ尼のバトルの結果、おいしい思いができるわよね。これを『漁夫の利』と言うのよ」
J尼「ソノトオリ、デース!」

F吉はJ尼に向かって言った。
F吉「でも、よく『野球拳』なんて知ってたね。やっぱりこれも『ギリギリ! ジャパン・ガイド』の知識?」
J尼は答えた。
J尼「『ギリギリ! ジャパン・ガイド』ニハ、アマリクワシクノッテマセンデシタ。ワタシハ、コノアイダノテレビ番組デミマシタ」
B美「NHK×日テレ 60番勝負 ね」
J尼「ソノトオリ、デース!録画シテアリマス。ミナサン、ゴランニナリマスカ?」
D菜「見る見る。……それから、J尼とじゃなくて、F吉と野球拳する事にしたわ。私、F吉が果てしなくジャンケンに弱いの、知ってるから」
F吉「何だよ、それ。せっかく期待してたのに……」
J尼「今ノF吉ニ、ピッタリノコトワザ、アリマスネ!」
B美「『とらぬ狸の皮算用』ね」
J尼「ソノトオリ、デース!」

id:lionfan2

meefla様、回答ありがとうございました。重要な「野球拳」「漁夫の利」を見事に当てており、
しかも「ギリギリ・ジャパン・ガイド」や「F吉orD菜のボケ回答」「もしかして野球拳? と期待→がっかりするF吉」という流れ、
しかもなんと、「とらぬ狸の皮算用」まで当ててくれました。心底びっくりです。
悠々とベストアンサーを持っていきました。お見事!!

2013/06/01 22:00:41
id:meefla

ベストアンサーと高ポイント、ありがとうございます。
ブルースターまでいただけるとは思いませんでした。

「野球拳」は皆さん外さないでしょうから、
「故事成語」勝負と考えたのがビンゴだったようです。

楽しい問題をありがとうございました。

2013/06/01 23:50:48
id:doumorimikan No.2

みかんっ回答回数39ベストアンサー獲得回数102013/06/01 21:10:21

ポイント400pt

B美「待って! D菜!! 乗せられちゃあだめよ! 18禁になるわ!」
J尼「オー、B美サン、サスガデスネ! ワカッチャイマシタカ?」
B美「だって、歌とダンスのゲームって言えばあれしかないでしょう?
 日本の伝統で歌とダンスのゲームといえば、お座敷芸しかないわね。
 それと米国由来の伝統の球技の融合でしょ?」
J尼「サスガデース!」

D菜「伝統の球技? バスケ? アメフト? それより、F吉? さっきから気になってたんだけど、その食べ方は何? なんでパンとソースとそれぞれ別々に食べてるのよ? マックのバーガーならまだしもモスバーガーでそれって……」
F吉「だって、モスバーガーは、パンもソースも美味しいんだもん。それぞれ別々に食べるのが通ってもんだよ! で、最後にとっておきのハンバーグパティを食べる……、これが最高!」
B美「F吉の食べ方もヒントになるわね。美味しいところを最後にとっておいて、お楽しみは一番最後にって感じね」

D菜「さっぱりわかんない」
B美「そう? ここまできたら簡単だと思うけど。さっき言ってた球技だけどベースボールよ!
 脱ぎ脱ぎするんだから、違法すれすれだし、季節に関係ない。
 子供はしないわよね。裸に興味ないから。あくまでも大人のお遊戯。
 プレイヤーは基本二人だけど、観衆が居た方が盛り上がる。
 でもゲームとしてはお色気が強すぎて、最後まで、つまり真っ裸になるまでプレイされないこともしばしば……」

D菜「ベースボール……野球……脱ぎ脱ぎ……ってもしかして!」
 D菜は顔を真っ赤に染めた。
J尼「D菜サン、一緒ニ、プレイシテクレルンデスヨネ?」
D菜「ちょっと待って! そんな! F吉の居る前で!!」
B美「クイズで争うJ尼とD菜。それを見ていたF吉が一方的に得をする展開……これぞまさに……」
F吉「【漁夫の利】だね! って今から何が始まるの?」
D菜「F吉には漁夫の利というより、果報は寝て待てタイプね。
 心配しないでも大丈夫よ。あんたの前で【野球拳】なんて絶対やらないから!」


ストリップの起源は謎だったので、アメリカの文化は野球にしまちた。
わたしは、モスバーガー万歳! な人なんですが、結構いろんなバーガーとか期間限定とかに浮気するタイプです。で、間違ってもF吉みたいな食べ方はしませんっ!

id:lionfan2

doumorimikan様、「野球拳」「漁夫の利」、で大正解です。
小説回答も読みやすく、また文体もよく似ており、すばらしかったです。
ポイントはずみます!!

2013/06/01 22:01:02
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352013/06/01 21:34:05

ポイント200pt

「コノゲームト故事成語、ソレゾレ何カ、ワカリマスカ?」
「とりあえず、そのゲームやってみようよ」と、F吉が言う。
「F吉、分かってるの?」と、B美。
「いや、全然。でも、ゲームでしょ」
「D菜は?」
「いや、私もさっぱり」
「歌ヲ聞ケバ、分カリマスヨ。F吉サン、D菜サン、チョット立ッテ前ノ方ニ... ジャア、行キマスヨ」J尼が歌い出す。
「ヤアキュウー、スール、ナラ。ハイ、イッショニ」
「え、野球拳?」
「ソウデス。あめりかヲ代表スルすぽーつ、べーすぼーるト、日本ノめじゃーナげーむ、じゃんけんガ融合シタ伝説ノゲームデース」
にやにやしていたB美が後を続ける。
「合意の上とは言え、半強制で服を脱ぎ合うのだから、合法かどうかというのは微妙よね。
 実際にやっているのは二人だけど、二人きりでやるよりも、観客が大勢いた方が盛り上がるし。
 まあ、子供はやらない、というか知ったときには、大人になってるわ」
「まあいいや。ゲームをやろうよ」
「F吉サン、大丈夫デスカ?」
「やるって言ってしまったし、仕方ないなあ :-)、
にやけるF吉、妙に自信ありげなD菜。
「デハ、始メマショウ。ヤアキュウー、スールナラー...、ヨヨイノ、ヨイ」
「うしっ! まず、一枚、いや、一勝!」
「意外とやるわね」D菜は、自信ありげな表情を崩さず、右耳のイヤリングを外す。
「ず、ずるい」
「何を期待してたのかしら? でも、そんなこと、関係ないわよ。じゃあ、次」
「ヤアキュウー、スールナラー...」

十分後、決着は意外と早くついた。
ジーンズを脱いでパンツ一丁になったF吉は白旗を上げる。

「ある界隈では、私は『三択の女王』と呼ばれているのよ。思い知ったか」
「D菜がじゃんけんが強いのは、十分に分かった。もう、勘弁っ!」
「両耳のイヤリングと、羽織ってたカーディガンだけか。相変わらず、じゃんけんは強いわね」
「コウヤッテ、今日モ最後マデぷれいサレズニげーむハ終ワルノデス」
「そういえば、故事って何だったの?」
「B美サン、サッキ、何カ書イテマシタヨネ」
「うん、これかなあと思って...」

B実が手帳に書き留めた、きれいな楷書の文字をみんなの前に差し出す。

虎穴に入らずんば、虎子を得ず

「小さいときから気になってたんだけど、たいていの場合は、虎に食べられちゃうんじゃないか、って」

id:lionfan2

a-kuma3様、小説、楽しく読みました。「野球拳」でもちろん正解です。
「野球拳を実際にする」という流れで小説を書いてくれてうれしいです。
「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」は、正解とは違いましたが、ちょっと考えていた答えでもありました。

2013/06/01 22:01:28
id:takejin No.4

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922013/06/01 21:43:55スマートフォンから投稿

ポイント200pt

「みーずーのー」
「わっ!!」
「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
「おーい、望月君。おーい」
「あ、あの、あの」
「どうした?」
「こ、腰が」
「なんだぁ、この程度で」
「いえ、その、久しぶりだったんで、ええ、そのね」
「変な奴だなぁ」
「で、仕事なんですけど」
「ん?」
「その、一段落とか、自由の身とか、これからは毎日が日曜日とか」
「なんだよ、失業かよ。」
「い、いえ」
「なんか調子くるうなぁ。一段落したから、とりあえず遊んであげよう」
「やった。そうですよ、水野さん」
「で?何の用?」
「はてなですって、人力ですって」
「ま、そんなことだろうと。さっき仕事おわったばかりだから、世の中がわからないんだが」
「これ、これです」
「なになに、ふううむ」
「アメリカと日本の融合ですって」
「ライスバーガーみたいなのか」
「ダンスですよ」
「アメリカって、たかだか240年だろ?」
「そうっすね」
「それと2000年以上の国をコラボしろって?」
「日本といえば武士ですかね」
「いやいや、忍者じゃないか?」
「ニンジャリバンバンバンってやつ」
「踊ってるな、あれ。」
「でも、伝説って程では」
「じゃ、フジヤマ スキヤキ ゲイシャ」
「富士山でおどらないよねぇ。」
「スキヤキは?坂本九のさ。」
「上を向いて歩こうって歌?」
「ジェンカって踊ってたし」
「でも、それって」
「そうだな、一つじゃないな。」
「ゲイシャは?」
「芸者遊びか。」
「何か有ります?」
「あ。」
「なんです?」
「野球拳だよ。」
「何すかそれ」
「ジャンケンして、負けた人が服を脱いで行く遊び。」
「えええ。」
「昔流行ったんだよ。裏番組をブッ飛ばせって番組で。」
「じゃ、女の子同士でやるなんて」
「男子にとっては、漁夫の利だな。」

id:lionfan2

takejin様、「野球拳」「漁夫の利」をすぱっと当ててます。お見事です。
それなりに難しくしたつもりだったのに、人力検索の猛者の前にはひとたまりもありませんでした。
いつも回答ありがとうございます!!

2013/06/01 22:01:44
id:takejin

ちょうど松岡正剛氏の千夜千冊で「じゃんけん」のところを読んだばかりだったので、日本の特殊な「じゃんけん」周辺の話に興味がわいていたところでした。
お座敷遊びの「野球拳」をTV的エンタメにしてしまったコント55号ってすごいと思うんだけど、TVコード的にはなんだったんだろう。ギリギリ本放送を見ていたんですよ、私。
お座敷のじゃんけんなら、狐拳がいいな。

2013/06/01 23:38:39
id:lionfan2

-----謎解き・説明解読クイズ・ニッポンの伝説のゲーム・解答編-----

D菜は自信なさそうに答えた。
D菜「もしかして、パン食い競争? 餡パンって、パンはアメリカだけど餡は日本だし。パンに向かってぴょんぴょん跳ねるのはダンスっぽいし、歌は大音量でかかるし、大人数の方が面白いし・・・」
F吉が突っ込んだ。
F吉「あれって子供がやるよね。プレイヤーも2人じゃないし、最後まで競技される。運動会でもやるくらいだから合法に決まってるじゃないか!」
D菜は恥ずかしそうに認めると、F吉に尋ねた。

D菜「そういうF吉は、何かアイデアあるの?」
F吉は自信満々に頷いた。
F吉「ポッキーゲームだね! ポッキーって、アメリカのプレッツェルにチョコをコーティングしたものだろ? 季節に関係ないし、普通、子供はしない。プレイヤーは2人だけど、大人数のほうが面白い」
D菜はきょとんとした顔をした。
D菜「ポッキーゲームって?」

F吉はうれしそうに解説した。
F吉「2人でポッキーの両端をくわえて、同時に食べてって、先に口を離したほうが負け、ってゲームなんだ」
D菜はわからない、という顔だった。
D菜「それのどこが面白いの?」
F吉「お互いが最後まで食べきると、キスをすることになるだろ? だからふつう恋人同士でやるゲームなんだよ」
D菜は顔を赤らめた。
D菜「F吉ったら。だから『最後までプレイされるかはわからない』ってことなのね」

J尼は驚いた。
J尼「素晴ラシイ! サスガ、エッチナF吉サンデース!」
F吉は得意満面だった。
F吉「やったーーーー!」
J尼は続けた。
J尼「故事成語デ言エバ『愚者ノ一得』『中ラズト雖モ遠カラズ』デス!」

F吉は驚いた。
F吉「え! これで正解じゃないの?」
J尼は首を振った。
J尼「惜シイデスガ、違イマス。ポッキーゲームニハ、歌モダンスモ、無イデスヨネ? デモ方向性ハ、トテモイイデス」

F吉はおずおずと尋ねた。
F吉「さっき何か、気になること言わなかった?」
J尼はニヤッと笑って無視すると、B美のほうを向いた。
J尼「サア、B美サンノ、ターン、デスヨ!」
B美は頷くと答えた。

B美「野球拳ね。それも松山の郷土芸能の野球拳じゃなくて、お色気ゲームの野球拳」
J尼は笑顔になった。
J尼「正解デース! B美サン、クイズノクイーン、デスネ!」

D菜は尋ねた。
D菜「野球拳って、あの、じゃんけんで負けた方が服を脱いでくやつ?」
B美は頷いた。
B美「野球はアメリカが発祥で、じゃんけんは日本の文化でしょ。『野球するなら、こういう具合にしやしゃんせ』って、振りつきで歌うから、歌と踊りと言えるわね。今の時代だとセクハラになるから、合法かは微妙。季節に関係ないし、子供はしないゲームでしょ」
F吉は感心した。
F吉「めったにできないし、プレイヤーは2人だけど、大人数のほうが面白い」
D菜も付け足した。
D菜「本物なんて観たことないけど、たぶんお調子者の男子でもないかぎり、最後まで脱ぐなんて、しないわね」
J尼は解説した。
J尼「『野球拳ハ、カローシ寸前マデ働カサレテイタ、ジャパニーズ・ビジネスマンノ、女性社員ヘノセクハラニヨル息抜キ』デアリ、『ニッポンノ高度成長ニ隠サレタ暗イ側面』デ、『裸デ局部ヲ盆デ隠ス踊リ』ト同様、『禁断ノ宴会芸ノ一ツ』ト書イテアリマシタ」
D菜は尋ねた。
D菜「ねえその『ギリギリ! ジャパン・ガイド』って、どういう本なの?」
J尼は答えた。
J尼「『真実カ虚偽カトイウ点デモ、合法カ違法カトイウ点デモ、読者ヘノオ金ノ節約術トイウ点デモ、スベテニオイテ、ギリギリヲ目指シタ、最強ノジャパン・ガイド』デース!」
B美は言った。
B美「その本ぜひ、読んでみたいわね!」

F吉は期待したように言った。
F吉「で、今から野球拳、やるの? D菜、さっきやるって言ったよね?」

B美は言った。
B美「D菜とJ尼が野球拳をしたら、F吉はまさに『漁夫の利』ね」
J尼は笑った。
J尼「デモソンナ事ヲシタラ、タブン、D菜サンノ『逆鱗』ニタッチ、デース!」
D菜は宣言した。
D菜「『薄氷を履む』のが嫌なら、黙ってなさい!」
がっかりするF吉をJ尼が慰めた。
J尼「F吉サン、『とらぬ狸の皮算用』デース!」

-----謎解き・説明解読クイズ・ニッポンの伝説のゲーム・解答編・終わり-----

  • id:NAPORIN
    これは結構むずかしいですね。
    一つおもいついたけど、まさかJ尼さんそんな本読むの、あらまあ、という結果になっちゃう。
     
    そして土曜日は引越し前後ですのできっとぐったりスルーしてしまうとおもいます。
    スルーの皆勤賞を取れそう。
  • id:lionfan2
    id:NAPORIN様、コメントありがとうございます。回答いつも楽しみに待っているのですが、残念ですね・・・。何らかの方法で事前に回答をお寄せいただければ、代理でコメント欄に投稿しておきます。ぜひぜひ。
  • id:takejin
    思いついたのがあるので、とりあえず参加表明だけ。
    故事成語がわからないなぁ。
  • id:lionfan2
    takejin様、参加、ありがとうございます。故事成語だけ、実は出題した後で、必ずしも「ぴったり」とまではいかないんじゃないか、と反省してます。回答楽しみです!!
  • id:meefla
    回答します。
    今回も僅差になりそうな予感。
    故事成語の勝負になるのかなー。
  • id:a-kuma3
    ぼくも、ゲームの方は分かった。
    でも、故事成語がさっぱり ┐(´ー`)┌

    というわけで、参戦する予定です。
  • id:lionfan2
    meefla様、a-kuma3様、さすがですね。
    故事成語は、差をつけるためもあり、出題の10秒前に追加したのですが、追加して良かったです。

    故事成語を全部調べたわけではないですので、「ドンピシャ」かどうかは不明ですが、
    とにかくそこまで当てていたら、ベストアンサーか、少なくともポイントをはずみます。


  • id:miharaseihyou
    素直に「分かりませんでした。」です。
    私はクイズ脳が弱い。
  • id:lionfan2
    miharaseihyou様、ありがとうございます。まだ時間がありますので、ぜひ考えてみてください。
  • id:lionfan2
    いちおう解答編を書き終わりました。このクイズは、準正解がありそうですので、そちらも当ててくれた方はボーナス点をはずみます!! また故事成語のボーナス点もあります。
  • id:xnissy
    野球拳は分かったんですが、故事成語は「飛んで火に入る夏の虫」ぐらいしか浮かびませんでした……
  • id:lionfan2
    xnissy様、コメントありがとうございます。野球拳、思ったよりみなさん当ててましたね。
    故事成語も入れておいて本当に良かったです。ベストアンサー決めに苦労するところでした。
    「飛んで火に入る夏の虫」も、D菜との勝負に負ける・・・という流れで出そうかと思ったときもあったのです。
    いい回答だと思います。
  • id:MEI-ZA-YU
    私も野球拳はすぐに思いついたのですが、故事成語が思いつかなかった・・・
    (実は以前の【謎解き・説明解読クイズ・ニッポンの伝説のダンス】の時も、
    野球拳が頭をよぎっていたというのはここだけの話です)
  • id:lionfan2
    MEI-ZA-YU様、回答読んでみたかったです・・・。
    また次の問題も、思いついたら、すぐ出題いたします。
    ぜひ次回は参加してみてください。